バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛い話ばっかりでゴメンなさい。。。

<<   作成日時 : 2008/04/29 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

予定通りの1日でした。
午前中からカルチャークラス教えて、
本部スタジオに戻ってリハーサルの指導。

夕方から時間が有ったので、今日初めての食事。
それから、トウシューズの修理。。。



トウシューズって先がサテンの布なので結構すぐ破れちゃう。
練習用に先が皮になってるのも有るんだけど、
私は練習用・本番用を分けてないのでサテンのを使ってます。

先が布なのに爪先でグルグル回ったりするので、
かなりの摩擦で先はボロボロになるんですよ〜。。。
でも、ボロボロになってては本番で履けない。

そこで私は、破れてボロッボロ!になる前に、修理してます。
少し擦り切れた位の時に先手を打って、酷くならない様にするの。
(本番で使わないと決めた靴は手間を掛けて修理なんてしないけどね。)

活躍するのは以外にも 木工用ボンド なのだ!!
トウシューズ履いてる方は是非試して欲しいな〜。

木工用ボンドを破れてきた部分に適量広げて、
厚くならない様に薄〜くのばすだけの簡単さ!
布の繊維が出て来ちゃってたら、繊維に沿って貼って下さいね。
そうすればゴロゴロしませんので。 滑る事も全く無いので安心なの。
外の布と本体が、くっつく様にしっかり付けて下さい。
結構スグに乾くので、本番当日のゲネの後でも修理可能ですよ。
画像
右側の2足が乾燥待ちの子達です。
それ以外は練習用にしちゃったのでボロボロのまんま〜(^^;)))

ほんと、瞬間接着剤&木工用ボンドさまさまで御座います。
この御二方によって、かなりの経費節減に為る事間違い無し!!

トウシューズってば、すぐ潰れるのに値段高過ぎるよぉ〜っっっ!!!

いつも私は自室の窓辺に使用中のトウシューズをぶら下げて、
陰干ししてます。 靴に湿気が残ってると、早く潰れる原因になるからね。
画像
なんだか騒がしい窓辺だなぁ。


あ、この写真の右上に写ってるのは、息子の初グランパドドゥのデビュー写真。
パートナーは私で、息子が中学3年生の時で〜す。 3年近く経つかな。
眠り3幕のブルーバード。 なつかしい〜(^^)



さて、夜は8時からのクラスレッスンを息子と共に受講しました。
私は昨日の捻挫も、その前の尻痛も、不調なまま。
そのうえ腰と股関節の痛みは、かなりヤバイ。。。
騙しながら我慢して使ってるのですが、足はろくに上がらない。
センターのアダジオで、
デブロッペアラセゴンドから第一アラベスクへフェッテした瞬間に、
腰に激痛が走り、うっ!!って、なっちゃいました。 泣 (T T)
そしたら息子がテケテケやって来て、腰をさすってくれまして、
小声で一言 『痛いの痛いの飛んでけ〜!』 。。。
ぷぷっっっ! 有り難うね。 気持ちがほぐれたよ(^^) 笑


クラスの後は、ドンキとライモンダを稽古して、今日はお終い。
今日撮ったビデオもPCに落として・・・今日は元気ないです。。。
明日にしよ〜っと。 もうお風呂入って寝ないと明日の朝レッスン出来ないよ。
その後は通し稽古だし。。。ひゃぁ〜!


足も腰も股関節も尻も・・・etc 本番までは騙されててよ!
来週の今日(月曜日)、本番が終ったら悲鳴上げても良いからさ。
その次の舞台まで2ヶ月有るから、また調整し直せるもんね。



明日の通しで、どれだけ動けるかな・・・?
最近の日記は、毎日毎日痛い話ばっかりだね。。。
もう本番に備えて、あまり無理をし過ぎては駄目だ。
私って、無理しちゃうタイプなので、
自分を抑えて調整するのも大事だもんね。。。

と、言いつつ小心者の私は心配で無理して稽古しちゃいそう。。。(^^;)







* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに痛い話題が多いですねΣ(゜口゜;
ですが、今回乗り切れば少しゆっくりできるのでは?
乗り切った後こそゆっくり休んでくださいね。
takatakago
URL
2008/04/29 04:49
コメ有り難う御座います♪
* takatakaさん
本番前になると、疲れも溜まってくるので、
昔の古傷もノコノコと出て来たりするんですよ〜。
もう本番まで時間も無いし、
今更ジタバタしても始まらないんですけど、
ギリギリまで稽古の相手をしてあげたいので、
無理が続いてしまいます。。。(^^;)
本番終ったら、とりあえずグッスリ眠りたい!
Aちゃん
2008/04/29 16:48
息子さん いい子に育ってますねぇ。
息子ってどんな感じなんでしょ?
 ボンドの話、今度試してみます。
いつも、はさみで切るだけだったので。

2008/04/29 18:40
コメ有り難う御座います♪
* 桃さん
ボンド試してみて下さいね!
先が摩れて切れる度にボンド修理しておけば、
履き易いポアントで本番踊れますよ〜(^^)
トウシューズって消耗激しいですもんね。
Aちゃん
2008/04/29 20:20
痛いの痛いの飛んでけ〜って
痛みより心を癒してくれますよね
そう言ってくれる優しさも嬉しいし!
茶目っ気と優しさのある息子さんですね。
紅葉 山
2008/04/30 17:19
コメ有り難う御座います♪
* 紅葉 山さん
ウチの息子はどちらかと言えば和み系かな…。
高3男子もっとシャキッとせんかいっ!!
と、思う事も時々有るけれど(^^;)、
あのホンワカした所が良い所でもある様です。
いつもエクボに癒されてます(^^)
Aちゃん
2008/05/01 01:17
昔の記事にコメントしている方がいたので、ちょっと私もさかのぼってみました。2年前の勉強会前の日々、こんなことがあったんですね(私にとっても初勉強会でした!)。
改めて息子さんの飛躍ぶりに驚きます♪
そうそう、このブルーバードの写真、ダンナが撮ったものかしら、私も懐かしいです
それにしても、いつも満身創痍で本番に挑む姿、頼もしいやらハラハラするやら。今度の水曜日の黒鳥(青い鳥から黒い鳥へ!?)、楽しみにしています! 
MNちゃん
2010/08/15 09:00
* MNちゃん
そっかぁ、この時が
MNちゃんの初舞台だったね〜。
ほんと懐かしいね♪♪♪
日記は痛い話と言ってるけれど
思い出してみると この頃の私ってば
今より数段元気で体力も有ったなぁ。
後ろに飾ってあるのは
御主人が撮って下さった写真です♪
今も私の部屋とリビングに
1枚づつ飾ってありま〜す。(^^)
Aちゃん
2010/08/15 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
痛い話ばっかりでゴメンなさい。。。 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる