バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS トウシューズ20日ぶり!

<<   作成日時 : 2008/05/26 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日のクラスレッスン(中級)は午後からだったので、
午前中は予定無し。。。予定の無い時間は過ぎるのも早いね〜。

クラスの後には月に1度のパドドゥクラスも有る。
やばい! ウエストが肉で タプタプ だぁ・・・! 汗!



朝の雨のせいか今日は湿度が高かったよね?
だからかなぁ? 今日のクラスは何だかシンドカッタ〜。

センターのジャンプで息が切れてました・・・(> <)/"


以前なぜか酷く息切れがして、レッスンの時だけでなく、
教えの時も、歩いてても、喋ってても息切れがして、
とうとう病院で血液検査をしてもらったら、
何とか言う数値が異常に下がってて、
身体に酸素が回りずらくなってた事が有る・・・。

また鉄分が足りてないのかな??


ちょっと気を付けなくちゃね〜。




そう言えば昔、小さかった息子とザリガニ釣りに行って、
しゃがんで糸を垂らしてる体勢から起き上がった時、
貧血を起してバッタリ倒れて意識不明になった事が有ったなぁ。

直立姿勢のまま倒れたから、胸をしこたま打って、
唇は切るわ泥だらけになるわ。。。 悲惨じゃ。

息子が振り向いたら私が倒れて呻いてたんだって。 汗
仰天した息子が『ママ!ママ〜ッ!!』って叫んで叫んで、
私を意識不明から呼び戻してくれたんだった。 ←息子談

恐ろしい事に、私の倒れた横には大きな岩が、
後には池が。。。 ちょっと、ゾッとしたっけ。 危な!

でもね、その後は気を取り直してザリガニ釣り続行〜!

そこが私っぽいところです。 
前にザリガニ積んで、後に息子を積んで、
自転車で帰宅したよ〜ん。 チャリチャリ〜 (^^;

その時の天気が今日の午後みたいな重い空模様だったから、
急に思い出した!!  余談で御座んした。。。あはっ





さて、クラスレッスンの後はパドドゥクラス。

勉強会が終って、皆ホッとしちゃったのかな?
今日の中級パドドゥ出席者は、たったの5人だったぁ。 



トウシューズに足を入れながら気が付いた。
あれ? 勉強会以来ポアント履くの初めてじゃん!!

20日ぶりに履いたポアントがパドドゥクラスって・・・(^^;
身体、引き上がるかな〜?? ははは。



息子は残念ながら大学受験の模擬試験で不在。
パドドゥに燃えてる息子としては、
出席出来ないのが残念でならない様でした。

今日息子が居たら、絶対ドンキの稽古してただろうな。
やっぱりドンキは来月スタートになりそうだわ。




私が所属してる教室は、毎月1回のパドドゥクラスが有って、
振り付け者兼教師のM君がクラスを担当している。

私は中級の時に受講しながらデモンストレーターもしています。

M君と説明しながら見本を見せたりするんだけどね、
ゆっくり分解しながら説明したりするのよね。
これが結構大変なんだよね〜。

あえてスローモーションで見せるのって凄く辛いのだっ!(> <)

こ、腰痛いっス〜!!




5時の鐘と共に、今日の稽古が全て終了したんだけど、
いままでは勉強会のリハーサルがその後も
山の様に待っていたのに、何か物足らない感じ。。。



ん〜。

この際、来年の発表会の日にちも決まってる事だし、
早々に次の作品のアンサンブル講習会を始めるかな?


来年の上演作品は既に内定しているので、
私の担当シーンのアンサンブル(コールドバレエ)は
早目に始めようと思ってたんだ。


勿論、まだ出演者も配役も全然決まって無いから、
講習会は希望者の自由参加にする予定。

もし、発表会に出演しなくなっても、
講習会に参加する事は無駄じゃないもんね。

それに振りを正確に覚えている人が数人でも居れば、
本格的にリハ突入した時、進行も早いし効率も良い。


うん。 そうしよ〜っ!!


って?? その為には先ず私が音を編集して、
カウントを取って、アンサンブル全部の振りを起さなくちゃ!


・・・・・・。  

大変じゃん! 私の準備が出来次第のスタートかぁ?
え〜っと、 もう少し先になりそうだな。。。(^^;




明日はもう月曜日か。。。
1週間って本当に早いよね〜。


カルチャーの教えとバイトだぁぁぁ。 泣

バイトを辞めても不自由しないように成りたいもんだわぁ。

身体の動くうちに、もっと色んな踊りを習いたいよ。
バレエ以外の舞台にも沢山立ちたい。
若い時に修行したジャズ系のダンスとか、
このまま踊る機会が無いのは凄く勿体無いよね!

すべては時間とお金次第だね。。。(T T)


いまでも向上心は有るからね〜。 

ホントは、まだまだ色んな事に挑戦したいよぉ〜!!
と、心の中で叫んでみた。。。 トホホ
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
身体、気をつけて下さいね。
Aちゃんさんほどの人でも
ポアント 20日ぶりって事あるんですね。
 ちょっとしかお稽古してないけど、
それでも4日空くととても不安になります。
 ストレッチはしてま〜す。

2008/05/26 05:13
ほんと一週間って早いですよね〜。

日々、向上心をもって取り組まれているのはステキです!今日も頑張ってください。

応援して帰りまぁす。
takatakago
URL
2008/05/26 06:28
こんにちは!

バレエってかなり運動量多いんですね。以前、エアロビクスのインストラクターが貧血が職業病だと言ってたのを思い出しました。気をつけてくださいね。貧血になった時は錠剤でもいいから即 鉄分補給すると即効性があると薬局のおばさんが言ってました。
ところで今朝 Aちゃんさんに会った夢を見ました。
バレエをやってそうな一団の中に絶対Aちゃんさんと思われる人がいて声をかけたらそうでしたという夢でしたよ〜。
ピカロ
URL
2008/05/26 09:20
貧血は怖いですね。
昔にそんな体験されてるんですか〜(汗)
バレエは見た目は 華やかで優雅だけど
踊ってる人は 汗だくですもんね〜
娘もひとつの演技が終わると ハ〜ハ〜と
息が整うまでに時間が掛かってます。
Aちゃんさん 気をつけてくださいね。
みやび
2008/05/26 10:20
確かに運動性貧血ってハードに身体を動かしている人にとっては持病のようなモンですよ!
私もたまに鏡の中に吸い込まれそうになることが。。。
私は食事のみで対応してますが、サプリメントを飲んでいる人も結構多いです!
身体が資本の仕事ですもんねぇ。。。
無理せず!のんびり!がっつりとです!
パァ〜っと踊っちゃってくださ〜い!!
ガンバ!!
マッチョリ〜ナ
2008/05/26 10:48
コメ有り難う御座います♪

* 桃さん
リハーサルとかが無いと、
ポアント履かない事って多いんです(^^;
今回は勉強会の後で、クラスも1週間休みだったので余計に久しぶりな感じがしました。
それまでリハの度にポアントで踊っていたのでギャップが激しかったみたいです。


* takatakaさん
はい!向上心は忘れない様にしま〜す。
無くした途端に老け込んじゃいそう・・・
応援ありがとぅ!!


* ピカロさん
凄〜い!私達会ってしまいましたね!
私ってかなりバレリーナっぽく無いんですが、夢の中ではどんなだったんだろ〜?
正夢になるかもしれないですね(^^)v
なんか楽しみになっちゃう♪
Aちゃん
2008/05/26 23:58
* みやびさん
あんなにバッタリ倒れたのは
後にも先にもザリガニの時だけですが、
息子は本当に驚いた様で、
あれ以来その公園を
『ママがひっくり返った公園』と呼んでます。
ホントは綺麗な名前の公園なのに・・・(^^;
踊り終わった時の息切れは
相当な激しさですよね〜!ゼーゼー!


* マッチョさん
え!そうなんだ?!
私のも運動性貧血なのかなぁ?
今は毎朝鉄分のサプリを飲んでます。
無理せず、のんびり、がっつり、
パァ〜っと! ですね〜!o(^^)o
了解!ガンバルッ!!
Aちゃん
2008/05/27 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
トウシューズ20日ぶり! バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる