バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生(私)はアホです

<<   作成日時 : 2008/06/21 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

あ〜し〜い〜た〜い〜〜〜!!

あ〜し〜だ〜る〜い〜〜〜!!



今日は朝の1本目の教えからガンガンやっちゃったんだよね。
その後も、ハシゴ教えの各クラスでもガンガン。


あ、何を?って言うとね、デモンストレーション=見本。。。


いえいえ、美しい見本には程遠い私です。


何の見本かって〜と、

やっちゃいけない、間違った、悪い例の見本・・・(^^;


身体を使って踊るものだから、
実際に身体を使ってやって見せるのが、
生徒さんにとっては一番分りやすいじゃない?



身体に、足腰に負担になるから絶対にやっちゃ駄目な事、
こりもせず?沢山沢山やって見せちゃいました。。。 アホだ。




『こぉやるとね、ほら、こうなって、腰に負担が・・・
(グキッ。ゲッッッ!) 掛かっちゃうでしょ?』 にっこり。


『ほら、こんな事したら、足首が・・・ (ガクッ。ウォォォ!)
壊れちゃうからね、やっちゃ駄目なのよ〜。』 にっこり。


生徒さん達 『あぁ、そうかぁ〜!!分りました!』 って、
とっても理解してくれておりました。 (多分来週には忘れてる)



その時は理解しても、一所懸命になると忘れちゃうんだよね。
だから、また説明してあげるの。 見本と共に・・・ (。。;





そんな事を毎週毎週、何クラスもやってるもんだから、
ホントにこの数年で私の足腰の故障は確実に増えました。



それは、カンパニー時代に
オーバーワークで壊した箇所や痛みとは全く別の痛み。



帰国してクラスを沢山受け持つ様になってから
新たに増えてしまった故障・怪我。。。



はぁ。。。 数年前までは、こんな所なんとも無かったのに。
って、自分が踊る事での故障じゃないのが少し悲しい。



でもね、言葉でどんなに説明しても理解できない生徒さんには、
やって見せてあげるのが一番分り易いもんね。


一所懸命お稽古してるのを見たら、私もついつい、
少しでも理解出来るようにしてあげようと思っちゃうんだよね。




で、 あ〜し〜い〜た〜い〜〜〜!! だ〜る〜い〜〜〜!!



座ってるだけでも痛みが続いてる位に、自らダメージ与えてます。

教えの帰宅時には 『もう歩けない。。。泣』 状態になってます。




アホでしょ。。。 (T T)
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります、わかります。
私も、やっちゃいますから…。
腰悪いから、加減すればいいのでしょうが、つい…。

アホ仲間に入れてください!。
ユキちゃん
2008/06/21 07:30
同じく。。。
アホ仲間に追加希望!
悪い見本を性懲りもなくやってしまうんですよねぇ。。。(半分はウケ狙いなんだけど)
そんでもって身体に負担を掛けちゃうんだもん。。。
でも・・・
良い見本と悪い見本の両方を見せてあげないと理解してもらえないんですもんねぇ。。。
ツライところですよね(笑)
マッチョリ〜ナ
2008/06/21 07:59
そうなんですねぇ。
すみません。
ありがとうございます。
おだいじになさってください。って感じです。
 お風呂にゆっくり漬かって下さい。

2008/06/21 18:18
はい。
アホ仲間追加。
悪い見本やって数年前に捻挫したのは私です。。。
時雨
2008/06/21 22:11
コメ有り難う御座います♪

* ユキちゃんさん
ね!ね!やっちゃいますよね!
私も腰が凄く悪いんですぅ。
なのに腰に悪い反り方の見本
やっちゃってます。。。泣
言葉で理解してくれたら…
アホ仲間GET〜?!


* マッチョさん
わぁい?
アホ仲間またGET〜!?
そうなの両方見せないとなの!
『ウケまくってる貴方〜っ!
 直さないと故障しますよぉ!』
で、代わりに私たちが故障。。。泣


* 桃さん
教えしてる人って理解してもらう為に
自分で負担作ってしまうんですよね〜。
で、治る間も無く又やっちゃうの。
お風呂で癒さなくちゃ。。。


* 時雨ちゃん
はい、アホ仲間もう一人GET!!
も〜、こうなったら
『アホ仲間の会』でも作る?
会員募集中〜?! トホホ・・・
Aちゃん
2008/06/21 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
先生(私)はアホです バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる