バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はスタジオに8時間・・・クタッ

<<   作成日時 : 2008/07/28 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は月に一度のパドドゥクラスの有る日。
パドドゥクラスの有る日は、レッスンもM君先生が担当。



先ずはクラスレッスンをフルに受講。 ← 息子も一緒。

で、その後にトウシューズに履き替えて、
パドドゥクラスに突入です。 ← 息子も一緒。

で、その後にリハーサル・・・。 ← 途中まで息子も一緒。





今日のクラスレッスンは凄いバテたぁ〜!!
気候のせいかな? かなり蒸し暑かったもんね〜!(> <)



バーの時から汗はポタポタ・・・。 ← これは気持ち良い!


ところが、センターになったら皆揃って頭がボケ始めた。


間違っても間違っても、分ってるのに又同じ所で間違う。

それも、皆で代わる代わる同じ事間違うの。。。

『暑いからねぇ・・・。』 ← ・・・?そんな理由って有りかい?!

もう、先生も含めて爆笑でした。



更に、今日の細かいジャンプのコンビネーションは、
重い箇所が有って、体力消耗したぁ。。。!


足が疲れて引き付けが弱くなっていくぅぅぅ。。。



本当にこの後パドドゥクラスが有るんですかっ?!

んでもって、更にその後リハーサルが有るんですかぁ〜っ?!

って感じで、もう私ゃぁバテバテじゃ〜。 ←本日受講者中最高齢



息子は元気一杯だったけどね。 若さって良いわね〜!





パドドゥクラスでは、私は毎回デモンストレーション係。


腰や股関節の故障で、足はロクに上がらないけど、
細かいニュアンスや、タイミングなんかは見せられるもんね。



男性は、M君先生と我が息子の2人。

今日の中級パドドゥクラスは女性の受講者は8人。

女性は2人の男性と交代で練習するのです〜。



最後の方にグランジュッテのリフトをやったんだけど、
息子、また力が付いてて驚いた。 滞空時間が長いの!!

『あれ?俺、力付いたんじゃね?!』って、息子本人も驚いてました。
(でも、終了後あの背中の故障箇所が少し痛くなってたらしいけど)





その後の今日のリハーサルは、先ず発声練習からスタート。

ヴォイストレーニング担当の役者さんが、基礎から説明。



腹式呼吸で声を出すんだけど、どうしても私は胸式にしたくなる。

スタジオでは習慣で、ついつい
お腹やアバラが開かない様に締めちゃうんだよね。



でね、はたして腹式呼吸で台詞を喋りながら、
ポアントで男性にサポートされつつ、プロムナードしたり、
グランロンドジャンプしたり、エカルテのオフバランスとか、
パンシェとか・・・、実際問題として、出来るのぉ〜〜〜??? 



男性のサポートでポアント立ってる時に、
お腹の力を抜けって言われたら、正直ヘタリますぅ〜。(−−;



ついでに私、前アチチュードでコントラクション入れての台詞も有る。
お腹やアバラを締めないとコントラクション入んないよぉ!



喉の力を抜いて発声する事を目的に腹式の練習はしますが、
振りになったら多分無意識に胸式呼吸になっちゃうだろうなぁ・・・。



ん〜。 難しい問題だ。





発声練習終了後は、振り付け〜! あ〜、私ってば頭悪りぃ〜!!


全身ベタベタで、今日は終了。。。 蒸蒸の1日でした。



因みに、息子はリハを早退して塾に行ったので、
今日は息子と絡むパートは無しでした。


いっぺんに振付されたら母は頭が付いて行かないから、助かった?






明日は昼間にカルチャー教えて、
夜は21:30〜別のパートナーと抜きリハーサルだぁ。



間の時間に治療に行っとかないと、いよいよ身体がヤバイかも。。。
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オハヨウゴザイマス(。・∀・)ノ

は・は・8時間〜?!!!

長いですよねIl||li _| ̄|● il||li

さすがの海賊王も、体力には自信ありますが、8時間篭ってたら 記憶なくなると思います。

でも、パ・ド・ドゥクラスがある所 少ないですし、デモやって下さる方もなかなかいない所が多いので、Aチャン様のクラスがヾ(。-∀-)ノステキ

Aチャンさまに、ワタシも習いに行きたいなぁ(。-_-。)
☆ミホコ☆
2008/07/29 08:32
コメ有り難う御座います♪
* ミホコさん
はい〜。長かったッス。。。
ずっと踊ってた訳じゃないんです、
でもくたびれましたぁ。
ミホコさんと一緒に
レッスン出来たら良いなぁ!!
Aちゃん
2008/07/30 01:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
今日はスタジオに8時間・・・クタッ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる