バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 公演初日!・・・先週の今日

<<   作成日時 : 2008/10/25 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の金曜日は、公演初日だった。



今頃本番終わって、
劇場近くのレストランで半分死にかけで食事してたわ〜。




この日(先週金曜)は、
朝、宿泊先のホテルで朝食を摂ってから
部屋に戻ってバスタブでお湯に浸かり身体のコリをほぐし、
楽屋口前のコンビニでリポDのタウリン2000を買い込み、
向かいの劇場へ。。。 さぁ、本番当日だ!




主催のK先生が劇場ロビーで軽いバーレッスンをしてくれて、
ほどほどに身体もほぐれ、ほどほどに汗もかいて良い感じ〜っ。

画像


喫茶コーナーのテーブルやカウンターがバーの代わり。

写真は各自それぞれストレッチ中です。




本当なら、この日は夜の本番初日キャストで
舞台通し稽古をやって本番!の予定だったんだけどね、
前日の通しが途中まででタイムアップしていたので、
前日の続きを最後まで終えてから、
更に当日本番キャストで頭からゲネ通しとなりました。



先ずは前日の2幕場当たり続きからスタートし、
音で通し。 休憩を挟んで当日キャストで全部通し。。。



その後、やっと公演初日の本番〜〜〜!!



って事で、初日はトータル約3ステージを通した計算っ。。。




なんせ、舞台のセットが凝っていて、
舞台奥には5枚のマジックミラーが互い違いに置かれ、
その後ろで鏡越しにダンサーが動いていたり、
ミラーの隙間から手が出て来て蠢いたり、
ミラーの床下からダンサーが這い出て来たり・・・etc、
それに合わせて照明も変化する訳で、タイミング合わせも大変。


この写真奥の鏡、マジックミラーになっていて、
照明によって、後ろが見える様になるんです。

ミラーの繋ぎ目からは腕が出て手招きをしたり、
この下の段差からダンサーが照明を背に這い出して来たり・・・。

画像



ダンサーの出掃けはサイド計6ヶ所と客席中央の通路。

画像



しかも、袖から舞台は殆ど見えない。。。
袖と言っても実際はドアの中やセットの裏からの登場になってる。

つまり音や間、呼吸を把握していないと出トチル事になる。

ひゃぁ〜! 恐ろしやぁ〜!!



その上、台詞に合わせてマイクをON・OFFしたり、
ダンサーの合図きっかけで曲が流れたり、
音響さんのタイミングも大変。。。

しかも、そのマイクも場面によって、
ダンサーや役者が耳の上に直接マイクを装着したり、
パドドゥや動きの激しい踊りの場面では
舞台前面に設置したマイクで声を拾ったり、
はたまたマイクを装着した人の傍で台詞を言って
自分の声を拾って貰ったり・・・と、様々。。。



照明や音響きっかけでダンサーが動く場面も多々有り、
ダンサーのタイミングも大変。。。



小ホールの機構をフルに生かした演出だったんです〜っ!!



ゲネに時間が掛かる訳ですにゃ。。。 (^^;)))




ちなみに、同じ楽屋の時雨ちゃんはダブルキャストで、
この日は本番が無かったので、ミストレスに徹しておりました。

時雨ちゃん、ガナリお疲れ様ぁ〜!! 大変だったねぇ〜(> <)/





本番は問題も無く無事に終了したんだけど、
さすがに私も全て終了後にはグッタリ・・・。 (^^;)))



食事をしてホテルに戻ってお風呂に入って洗濯して、
既に余力無しっっっ!!! 死んでしまいそう。。。 ←大袈裟!




この日も私はK先生と部屋をシェアーしておりましたが、
息子は前日の楽屋入りから、裏スタッフのUさんと相部屋。


無事に上手くやってるんかいな? 
と思いつつ、私にゃ息子の状況までケアする余力も全く無し!


完全丸投げ放置に走らせて戴きました。 Uさん、後は宜しくぅ。




ベットに倒れこんで記憶が薄れて行ったのでした (−−)。。。zzZ
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真撮っているじゃん。たいした余裕だよぉ〜〜!!
この日が1番疲れたかも・・・。
(本番踊っていないほうが疲れる?)
時雨
2008/10/29 19:23
* 時雨ちゃん
お疲れ様で〜す!
写真…思いついた時に撮っただけだから、
時雨ちゃんみたいに
衣装の写真とか無いんだよね。。。
ホント、言われてみれば差し入れとか
花束とか色々写真の元は有ったのに、
気が付かないで終わっちゃったぁ。
Aちゃん
2008/10/30 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
公演初日!・・・先週の今日 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる