バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 公演3日目!・・・先週の日曜日

<<   作成日時 : 2008/10/27 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週の今日は、公演の3日目。 



実際の今日は、昨日に続きレッスンを受講。

身体の方は、昨日よりも楽だったし、
時雨ちゃんも受講に来てたから、気持ち良く汗をかきました。


ただ、調子に乗って動き過ぎちゃうと、
レッスン後30分位経ってから、
身体がバリバリになってくるのよね〜。 グキグキ。。。(^^;)




さて、ここ数日、先週の木曜から劇場入りした公演の様子を、
ポツポツ書いておりますが、
先ずは、たった今、私の身の上に起きた・・・、
超!激!悲しい出来事!!のご報告で御座います。


PC音痴の機械音痴でお馴染みの私ですが、
今日もコツコツと公演舞台裏の話なんぞを書いていたんです。

で、そろそろ今日の分はお終い〜!って所らへん迄来た時に、
その事件は起こったんですぅ〜!!


半角/全角の変換〜、ポチッと。。。

ギャッ! 文章全部消えて無くなったぁぁぁ!!

何?何?何で〜?! って、
ど〜やら間違って Esc キーを押したらしいんですわ。

普通、通常の方ならば このキーで元に戻して・・・ とか
なるんですよねぇ?? ところが私にゃ戻し方が分らんのですよ。

うぅぅ。。。 それまで書いた文章は、そのまま消え去ったのでした。



ただでさえ、腰痛持ちの私が
PCと格闘出来る時間は限られてるのにぃ〜! ウキィ〜っっっ!!

誰か、この場合の対処法を教えて下さいぃぃぃ〜っ!!!


あぁ〜ぁ。 もうあんなに大量の文字打つ体力残ってない。。。泣





って訳で、先週の日曜日は公演の3日目だったんです。 ←唐突!


この日も前日の土曜日に続き、舞台は昼夜の2回。



3日目ともなると舞台稽古も無いので、
劇場入りしたらロビーでのバーレッスンに参加して、
その後は本番に合わせてメイクをしたり、
各自のペースでスタンバイ。 

開演30分前には私お決まりのリポD補給! ←気持の問題ね。



同じ楽屋の時雨ちゃんは夜公演のみだったのだけど、
私がせっせと仕度をするので、どうも落ち着かないらしくって、
「あ〜、私は夜だから、まだ仕度しなくっていいのにぃ。
 どうもAちゃんにつられちゃうのよね〜!!」って、
楽屋の中をウロウロしておりました。 笑




ところで、この公演で私の着た和服や
アンサンブルのダンサーの衣装には、
沢山の行書の文字が毛筆で書かれていました。


実はこの文字、今回の作品のキーワードである手毬唄の歌詞で、
公演のチラシやプログラム表紙の文字を書いた
女流書家さんに毛筆で直接衣装に書き込んでもらったんです。

画像


この書家さん、まだ20代の小柄で可愛らしいお嬢さんで、
障害を抱えているのですが、力強い素晴しい字を書くんです。


公演期間、ロビーには彼女の書が幾つか展示され、
努力家で前向きな彼女の書いた
その力強い書は、凄い存在感を放っていました。

画像


彼女は公演本番も見に来てくれて、楽屋にも顔を出してくれました。

翔子ちゃん、素晴しい書を有り難う!!



(衣装の写真は、後日舞台の写真が出来たらUPしますね!)




さて、この日の昼公演は、劇場内の空気が凄く乾いていて、
歌って踊った後にスグ台詞を言うのが、しんどかったのよね〜。


しかも舞台の後ろにはセットの鏡が有るので、
客席に背を向けていても鏡を通してお客さんに顔が見えているから、
台詞の前に後ろ向きで口の中をペロッと舐めて・・・なんて、
絶対に出来ない訳なのです。 むむむ・・・。


でね、本番中に自分の踊りシーンが終わり、
そのまま台詞になった時の事、
台詞を喋り出した途端、乾き切った口の中がくっ付いちゃった!

『。。。っ!!』 か、噛んだぁぁぁ〜〜〜っ!! 台詞噛んだっ!

っつうか、口が開かなくて言葉(音)が出なかったぁ!!


もちろん、その場は即つないで続けたけど、
自分でもビックリ。 台詞噛んだ事無かったのにぃ〜!


しかも原因が、口の中くっ付いて開かなかった。。。って(−−;)

ど〜なのよぉ〜〜〜!? あぁ、想定外。。。 (T T)))



この台詞、息子役の息子に対して言ったんだけど、
息子が動揺しなくって良かったわ・・・。 ごめんよ息子〜。

 

当然ですが、夜の公演では必要以上に慎重になりましたわ。

喋る前に間を置いてでも、口の中が湿ってから喋りだすように、
顔の表情や芝居で間を稼いで、しっかりと音を出しました〜。 




あ、ついでに昼の部では、もう一つ想定外が有った。



最後に近いシーンの2組のパドドゥ、
その中に男性の肩を跨いで上がるリフトがあったのね。


男性の肩の入りが浅い・・・! と思った私、
上げてしまった男性、  げっ!そのまま上げるんかい?!


リフトはバランスを崩したけど、勿論上で背中をはってキープ、
これで私は背中の筋を違えてしまいました。次の日の悪化が怖い。


で、自転して、そのまま着地になる筈だったんだけど、
私を持ち上げてる若者は、上げる時に上手く行かなかったから、
降ろす時に何か見せ場を作りたくなってしまったらしくて、
素直に降ろさず、突然リプカーにもってっちゃったのよね・・・。


私の方は、そのまま着地するつもりでいたから、
床に向かって軸になる足を伸ばしたのよ。


なのに、足はどんどん床から遠ざかり、
上体は前に倒されるもんだから、しかたない、
身体をググッと起こして即座にリプカーの体制に。。。


本番中は何が起こるか分らないって、このことかぁ?



本番終了後に、若者は言っていた・・・

『Aちゃんさん、スイマセン〜 (^^;)
 リフトの入りが上手く行かなかったから、
 もう一つ何か入れたくなっちゃて、
 流れでリプカーしちゃったんですよ〜。
 でも、Aちゃんさんがスグ対応してくれたから、
 ヨシッ!って思って、嬉しかったです〜っ!!(^^)』



ははは。 リフト物は地に足が着いてないからねぇ・・・
急に変更されると危ないのだよ。。。 あぁ、背中痛てぇ〜。
と、心の中でチョッピリ呟いてみたのでした。 (^^;




あ! 昼の部、もう一つ有った!! ヤバかった箇所が〜。



息子が舞台で演じてる時、
私はついついモニターで演技のチェック等をしてしまう。


とあるシーン、私は舞台袖に設置されているマイクで、
歌を歌い、その歌声を聞いて息子が台詞を言って走る・・・、
っていうのが有ったんだけどね〜、舞台裏で私は
ついモニターで息子の演技に見入ってしまったのよぉ〜。


ハッ!っと思った時は、私が歌い出だす直前。。。! ヤバッ!

いやぁ〜、走りましたよ舞台裏を。 疾走しました、マイクまで。


マイクを掴むと同時に歌いましたよ。 ギリギリ間に合った。。。



でも、本当はタイミングが少し遅れました。 ゴメンナサイ〜!


後から息子に、『歌が入って来ないから アレ? って思ったよ。』
と、言われ、 舞台裏に居た出演者やスタッフさんには、
『Aちゃん、風の如く走り抜けてったね〜!笑』 って言われちゃた。


うわぁ。 危ない危ない瞬間でした。 冷や汗〜!



舞台裏って面白いよ〜。

色んな事が起きてるもん。。。 ←起こすな〜!って言われそぅ。汗
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、やっぱりあの文字はそうだったんだね。
すごく存在感あるなぁって思ってた。
なにか衣装がエネルギーを発してるみたいだったよ。

それにしても舞台はいろいろあるんだねー。
臨機応変に対応しちゃうAちゃんに拍手!
ぱちぱちぱちぱち☆
ってか、それよりも筋はだいじょぶかぃ
うにっ
2008/10/27 09:37
(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
舞台のレポート とっっても 面白く読ませてもらってます(≧∇≦)ノ 

しかし、ホント舞台って 絶対アクシデントありますよねぇwww
ワタシも、スペイン踊ってるときに、片方のキャラクターシューズが 客席にブッdで行っちゃった事トカありますもんwww_| ̄|…(((●iiiii

まだ、若かりし頃www思いだしても冷や汗がwww
Aチャン様も背中痛めちゃったんですねぇ。。
ワタシは、ほんとに、Aチャン様の お言葉通り、廻ってる間に治ったラシイwwwwww(*艸`)
早く治してクダサイませませ❤
☆ミホコ☆
2008/10/27 21:46
舞台上もPC前も
何が起こるか分かりませんね

私は「新規作成」画面だと気が散るので
原稿はワードで打ってコピー&貼り付けが基本です。
アップ寸前に他の窓と間違えて閉じた経験から
(忙しい人向けじゃありませんね)
itopyy
2008/10/28 00:46
コメ有り難う御座います♪

* うにっさん
この小さい“っ”に凄くハマちゃった!
そうそうあの文字、直書きの書だったの。
彼女は、前回の公演『まくべす』では、
舞台上で何メートルもある紙に、
何キロも有る筆で文字を書いてくれた。
ホントに小柄な女の子なの。
でも凄いパワーを持ってるの。
エネルギー感じるよね〜!!
舞台本番って色々有り過ぎて、
思い出したら限が無いかも〜。笑
何が起きても舞台上では
顔に出さないけど、心の中で
吹き出したりしてます。(^^;
背中、とりあえず無事〜!! ふぅ。


* ミホコさん
有る有る!アクシデント〜っ!!
師匠K先生は、白鳥のマズルカで、
ブーツの踵が折れて取れちゃって、
最後まで片足ルルベで踊った人です。
師匠H先生はロッドバルトの3幕頭で、
走り出て来てセンターでオディールと
ポーズする筈が、滑って転んで
1人センターで大の字になった人です。
わはははは!!
後からだから笑えるけど、
その時は超〜焦るよね〜!(^^;
ミホコさんの首、治って良かった♪
やっぱ荒療治に限る?? 笑
Aちゃん
2008/10/28 01:20
* itopyyさん
なるほど、その手が有ったのね。
それなら消えて無くなる事もない?
UP寸前のアクシデントは
マジで凍り付きますよね〜! 泣!
私、今迄何度凍り付いた事か。。。
Aちゃん
2008/10/28 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
公演3日目!・・・先週の日曜日 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる