バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 公演楽日!・・・先週の月曜日

<<   作成日時 : 2008/10/28 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

楽の日から1週間も経っちゃった。。。寂しいなぁ〜。




本番前日から劇場向かいのホテルに4泊し、
計5日間の劇場生活を送っておりましたが、
この朝でホテルをチェックアウトとなりました。



最初の2日間は主催のK先生と2人部屋、
残りの2日間は人数の関係で私1人部屋。。。


息子は4日間共、舞台裏を手伝ってくれたUさんと相部屋。


のはずだったんだけどね、ラストの1日だけ私と息子で、
部屋をシェアーする事になりました。


っと言うのも、Uさんは毎晩舞台終了後に部屋に戻ると、
その日と次の日の事務関係の諸々を確認したりして、
一仕事してからじゃないと寝れないのよね。


で、息子は電気が付いていると眠れないタチなのよ。

んでもって、Uさん疲れてるから夜中にイビキをかくらしいんだ。


息子がUさんのイビキで眠れないので、
Uさんは気を使って息子が寝るまで待っててベットに入るんだけど、
夜中にチョット目を覚ました息子は、Uさんのイビキで又眠れない。


そんなこんなで、息子達2人揃って寝不足気味に。。。 (^^;)))


その様子を見て、こりゃアカン、
せめて最後の1日は2人にグッスリ寝て貰わなくっちゃ、
って思って、Uさんには私の1人部屋と変わってもらい、
私が息子の部屋に泊まった訳なのでした。 寝不足解消出来た?



ホテル住まい最後の朝、天気も上々!!

画像


21階の部屋の窓からは朝日が差し込んで気持ち良かった♪



前日の舞台で筋違いした背中も、
心配してた割には悪化せず、ホッと一安心。



最後の舞台、大いに楽しもう!!とホテルを出発〜。



楽屋は時雨ちゃんとの2人部屋だったんだけど、
時雨ちゃんが前日で舞台終了だったので、
荷物は殆ど引き上げてしまってて、楽屋はスカスカです。

画像


初日が始まって毎回、後何回だね・・・なんて話してたのに、
残りが1回になってしまうと、既にチョット寂しい感じ。



ロビーでのバーレッスンも、これで最後。

本番に向けてスタンバイ。 あっと言う間に本番開始!



ラストの舞台には うにさん が、山形から見に来てくれました。



さて、開演後も順調に舞台は進行されて行く。




私、この日は影マイクでの歌を忘れないように、
本番中は早々にマイクの近くで用意しておりました〜。


ところがね、歌いだした途端に何を思ったのか、
全然違う歌詞を歌っちゃったのぉ。。。 何でだぁ〜?!


さすがに舞台上の息子も??と思ったらしく、
同じく舞台上で演じてた演出振付のM君も笑いそうになったとか。


勿論、影マイクの私は何事も無かった様に歌い、
舞台上の息子やM君も演技を続けた訳なんだけど、
マイクから戻った私は自分で可笑しくて・・・、
だって、元々台本に無い歌詞を作って歌っちゃんです。


ほんの一言の間違いだから、
私達以外には誰も気付かなかったんだけど、
舞台上に居た2人にはビックリさせてゴメンナサイ!!



時雨ちゃんは客席から見ていたんだけど、
この謎の歌詞に気が付いてたかなぁ・・・??



それ以外は何事も無く、ラストの舞台は無事に終了。



出演者それぞれに話を聞いたら、
多分もっと色々なハプニングが起きていたとは思うけど、
私の身の上に起きた出来事は、これ位かな。。。 笑




カーテンコールを終えて、お客様とロビーで面会、
うにさんとの初対面も果たし、楽屋に戻ってメイクを落とす。


劇中の母役から、いつもの自分に戻っていく瞬間。


明日は、もう演じないんだなぁ。。。 って思いがヒシヒシ。


帰り仕度を終えて楽屋を出ると、舞台も殆どバラされていて、
さっきまでの事が、まるで嘘のようでした。

画像


ほんの少し前まで、ここには色んなセットが組まれていたのに、
もう何にも無くなって素の状態に戻ってる。

自分が衣装を脱いでメイクを落とし、素に戻ったのと一緒だね。



今回の作品、本当に奥が深かった。 だから楽しかった。

千秋楽を終えて1週間も経った今でも、
作品の中に有った色々な意味を考えさせられ続けてるよ。



この公演で息子も凄く成長したと思う。

劇場に入って、最終公演を終えるまでの間にさえ、
息子が変わり続けてたのが、一緒に踊ってて直に伝わって来た。


それは、凄く嬉しい事であり、チョット寂しい気持ちにもさせられた。


こうやって、成長して、自分の足で進み始めるんだろうな・・・。


そんなふうに思う事を寂しく感じるのは凄く贅沢なことだよね〜。





現実に戻った私、
今日は、日中と夜と2回に分けてカルチャーに教えに行って、
ちょっと疲れちゃった。 もう睡魔に負けそうです。

明日も朝からカルチャー、夕方から子供のクラス。


身体はすっかり現実に戻されています。 頭の切り替えしなくちゃ。


息子も大学受験に向けて、頑張ってま〜す!!



でも、もう暫くは、この日記に公演の事を書いちゃいそうです・・・。
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜
ご無沙汰しておりました・・・すみません。
エディタの読者登録ありがとうございました!

最近は お菓子やパンの事ばかりのブログで、バレエの内容は全く・・・
それでも、レッスンは ちゃんと頑張っております。
公演 お疲れ様でした。
Aちゃんさんの公演日記 ダァーっと一気に読ませていただきました。ド・素人の私は ただただ 『へぇ〜すごい!』と感動するやら、驚くやら・・・・・楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
お忙しい中 風邪など引かないように 気をつけてくださいね〜。

ふりる
2008/10/28 08:04
コメ有り難う御座います♪
* ふりるさん
こんにちわぁ(^^)
レッスン頑張ってるんですね♪
公演って裏に回ると結構色んな事が
起きてたりするんですよね〜。
表で顔に出さないだけで…(^^;
舞台終わって一段落かと思いきや、
やんなくちゃならない事が沢山有って
結局バタバタしています。
ホッとして疲れが出て
体調崩さないように気を付けま〜す!
Aちゃん
2008/10/28 23:56
毎回何かしら起きるのですね
とっさに歌詞を作って歌えるのは
その役の世界に入っているからこそ。

楽屋が、舞台が、片付いていくのは
プレッシャーからの開放感と一緒に
ああ、もうあの曲で踊る事はないという
寂しさも隣り合わせで…
itopyy
2008/10/31 00:38
* itopyyさん
起きるって言うか…
毎回何かしら起こしちゃってる〜!
って感じですぅ。。。汗 (^^;
本当に舞台終了は毎回寂しいですね。
特に最近は年齢も関係して
これを踊るのは最後?って思いが…。
時間の過ぎるのって早いんですもん!
もしかして数年後には・・・、
ここに孫の話とか書いてたりして〜?!
きゃぁ〜!! 笑!
Aちゃん
2008/10/31 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
公演楽日!・・・先週の月曜日 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる