バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張って踊っちゃダメなのだ。

<<   作成日時 : 2009/02/23 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から K先生に
『 Aちゃん、昨日のリハーサル・・・
 ポアントは履いてなかったけど、あんなに踊っちゃって、
 身体の調子は何とも無いの? お腹に痛みは出てないの??』
と、聞かれました。

え? いや、昨日は全然踊ってないし、軽く動いてただけだから、
全然、全く、ちっとも、何とも・・・無いですけど?

『 あれで十分よ。 あれ以上やらなくて十分だわ。
 貴方、いつも “ やんなきゃ!” って、ガンガン踊り過ぎなのよね。
 昨日くらいの力で踊ると軽やかで良いわよ。
 ほら、いつも足を痛めてる時とかって、凄く良いじゃない?
 あれと同じで、抑えて踊ってるくらいが丁度良いわ。
 あのペースでやってちょうだい。 etc・・・ 』

え〜〜〜? あんなに動いてないのにですかぁ??


昨日、ついつい動いてしまったのは、
自分が曲の編集をやっているので音のテンポを確認したくて
アントルシャカトルを続けて跳んじゃったくらいで、
あとは振り確認程度に ながしてただけだよ。。。


確かに、若い時からズ〜ット、いつも言われ続けてきた。

頑張って踊り過ぎ。 って。。。

体調が悪かったり、疲労で思うように踊れなかったりした時に限って、
“ 今日は凄く良かった!” なんて言われたりしてた。


時雨ちゃんにも、『 あんなに頑張らなくっても良いのに。』って、
よく言われるし、抜いて踊ってみると 『 それ位が丁度良いよ!』
って言われてた〜。 


で、でも・・・、 そんなにぃ??


もちろん、K先生は私に無理をさせまいと思って、
あえてそう言ってる部分が有るとは思うんだけどね。。。

今迄に何度も言われた事が有って、
ありゃ、まただぁ〜。 って感じ・・・ (^^;)

あなた、加減が出来ないからねぇ。』 ←K先生の最後の一言




明日は私のパートナーさんのY君が来るんだよね。

まだ私がパドドゥは出来る状態じゃないから、
また振りとマイムの確認しか出来ないや・・・。 もどかしいっ!


とりあえず目の前の舞台優先で、
3月に入ったらパドドゥ練習始めちゃお〜っと。 ←みんなに怒られそ





本当は今日だって出稽古に行きたかったんだけど、
行ったら絶対フルに動いちゃうのが目に見えてたので、
我慢して息子と共に所属スタの初級クラスを受講したの〜。


今朝の受講生は13名で、入門クラス教え担当のMちゃん先生や、
息子とペザントパドドゥを踊る高校生のAKちゃんも来てたので、
K先生は私達4人だけバーから別メニューにしてくれました♪


( ちなみに高校生のAKちゃんは、息子と稽古を共にして10年目。
 息子より2学年下で、息子の勧めで同じ高校に進学して、
 同じ野球部に入って、今度息子と初パートナーを組むんだよ。
 で、AKちゃんのお母さんは所属スタジオの衣装スタッフさんで、
 クラスレッスンも受講してるんだぁ。 (^^)
 そんでもって、私とAKちゃんママは、
 PTA仲間で 野球部の母仲間でもあるんだよ〜。 )




そういえば今日のレッスンで、
センターのパで グリッサード ジュッテ パディシャ×2
っつうのが有ったんだけど、
鏡で一緒に跳んでる息子の姿が見えたのね。

速いテンポのジャンプだったんだけど、
息子と私、笑っちゃう位に同じタイミングの取り方なの。

そしたらK先生が思わず、
貴方達、双子みたいに同じね〜〜〜!!(笑)』 だって。

息子も 『 オレも今そう思ってたんだよね・・・!』 って大うけ。


DNA か?? リズム感が凄い似てるみたい。 面白〜い!



息子は今迄我慢してた分、毎日レッスン頑張ってるよ。

まだ筋肉痛との闘いみたいだけどね。。。 笑




ところで、息子のパドドゥ技術は、ホントに随分上達してきました。


初めの頃は、肩乗せ座りリフトで後ろにブン投げられたり、
ペザントの肩乗せお魚リフトで後ろにスッポ抜けたり、
アンデダンピルエットでバランス崩されて共倒れになったり、
サポートが近過ぎてぶつかったり、転ばされたり・・・・・
本番でも、アラベスク中に膝カックンされてポアント落ちたり、
あれやこれやと、色々やってくれたっけねぇ・・・。 あはは (^^;)))


私が動ける内に少しでもサポートを覚えてくれればと思い、
私なら怪我させても良いから、とにかく練習台にしていいから、
って一所懸命教えてきたんですわ。

身体張って相手した甲斐が有りました! p(*^^*)q

今は安心して見ていられるように成ったぁ!! 


これからは息子の踊りを、私は お客さんとして
舞台の下から見上げる機会が増えてくるんだろうね〜。

一緒に舞台に立てなくなるのは嬉しいような寂しいような・・・。




高校の卒業式も、あと十数日後に迫ったし、
私、嬉しいと同時に、何だか急に寂しい気持ちになっております。


親心って複雑なのね。。。
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
頑張って踊っちゃダメなのだ。 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる