バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会当日の話 5

<<   作成日時 : 2009/05/19 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

あいたたたたた・・・ (−−;) やっぱり筋肉痛になっちまった。

そりゃそうだ・・・。 
18才の息子に付き合って昨日はバカみたいに踊ったからね〜。
特に股関節が痛いのはグランフェッテの回り過ぎだわ。

あ〜、股関節痛てぇ〜〜〜!!
お母さんは半撃沈です〜ぅ。 (^^;)



以前、息子にパドドゥのサポートを特訓していた頃、
時雨ちゃんに
『 あのねぇ・・・、 
 息子は若いから どんなに疲れても寝れば回復しちゃうけど、
 それに毎回付き合ってたらAちゃんが壊れちゃうわよ!(呆れ)』
と忠告されていたのを今更思い出したりしてます。 ははは・・・。

と思っていたら、今朝の息子・・・
『 あいたたた・・・。 今日マジやべぇ。 全身だるい〜。
 ママお金ちょうだい! 学校帰りに神仏整体院に行ってくる!』
だってさ。 なんだ、おまえもか。。。 (^^;) この親子ってば・・・。


最近の私、自分の身体が動く内に踊っておかなくちゃ!
息子が外の舞台で忙しくなるまで、私と踊ってる時間が有る内に、
もっと踊っておかなくちゃ!って、ちょっと踊り急いでるかも。 笑

実は昨日、MDが勝手に次に録音されていた
黒鳥の音を流し始めた時、
ついつい踊り出しの場所でオディールのポーズしたのは私の方で、
『 もう無理〜! 今日はここまで〜!!』
と私を止めたのは息子でしたとさ。 


私、息子のおかげで まだ踊ろう!という気になれてるみたいです。

そしたら 息子に、
『 ママ何才だっけ? ○○才? ××才?
 え? もう△△才になったのかぁ〜!
 その年で パリの炎 踊ろうって人、そうはいないよね??
 凄いじゃん? 僕のおかげだね〜♪』 ニコニコ (*^^*)b

罪の無い笑顔しちゃってさ。 ホントにアンタのおかげだわよ。 笑



はぁぁ、発表会が終わっても何だか毎日バタバタしてるなぁ・・・。




舞台の話も やっと2幕に突入で御座います。。。



ジゼルの2幕、幕開きはウィリーの世界で
ミルタのソロも2曲有るので、
音が掛かってからジゼルの登場までは結構時間が有る。

15分〜20分位あるかな?? はて・・・?


私はと言えば、1幕でスッカリ厄落とし をしてしまった?状態で、
非常に穏やかな気持ちで楽屋で髪を結い直し、
衣装を着替え、トウシューズを履き直し・・・
なんなんだこの落ち着きは?? (^^;) って感じ。。。


アルブレヒトのY君が、楽屋にやってきて
『 姉さん、大丈夫? リフトどうする??』 って聞いてくれるまで、
当日のゲネでリフト失敗して、本番前にもう一度やっておこうって
つい数時間前にY君と言ってた事・・・ スッカリ忘れてたぁ〜!

『 あ・・・?! そうだったぁ! ゴメン〜っ!
 でも、大丈夫だよね、絶対上がるから!!(^^)q 』 って、
何だか、もう本番次第で良いよね・・・と思ったの。


もちろんY君もプロだ。 
本番は何が有っても、絶対に失敗はさせないだろう。

それでも術後の本調子では無い私に気遣ってくれたのだと思う。


でも、そう言う事じゃなくってね、
自然に最後まで進行する事が私のイメージの中に有ったのです。

アルブレヒトのY君とは以前、M君先生の創作作品で
過酷な振りと芝居での夫婦役を演じた仲で、
彼も若いけれど私をプロとして凄く認めている部分が有って、
私も彼に対して年は違えど戦友的な気持ちを持っているので、
本番の1幕を演じ終えた時点で不思議と不安は一つも無かったの。


そして、そのままブッツケ状態での2幕突入となったのでした。



ウィリーの世界が一段落した所に、
アルブレヒトがジゼルの墓を訪ねてやって来る。

アルブレヒトY君はマントを脱ぎジゼルの墓の後ろに投げる・・・
ねぇ、Y君・・・聞いてもいい? 
そのマント 何で毎回 私の出る進路を塞ぐ所に投げるのぉぉぉ?!

本番の時も私の出掃けする通路を
バッサリ!と覆ってマントが広がっちゃった・・・。

一瞬、幕の中からソォッと引っ張ろうかと思ったんだけど、
マントがソロソロソロ・・・って引っ込んだら可笑しいかな?って
ちょっと怯んで後ろを振り返るとM君先生が立っててね、
どうしよっか?って目で合図してみたの。

そしたら状況を察したM君、いきなり勢い良くマントを引いた!


ギョギョッ! ←さかな君じゃないよ

その思い切りの良さにもビックリしたけど、
それ以上にドキッとしたのは、
引いたマントが照明器具に引っかかって
お墓の後ろの袖から舞台を照らしていたライトが、
ガシャッ!と音を立てて違う方向を向いてしまったから。 ヒャッ。

そ、そ、そんな、むやみに引っ張るから・・・。 汗

自分の出まで残り十数秒だったけど、スタッフT君に、
『 Tちゃん、今のでライトの向きが変わっちゃったから
 悪いけど直しお願いね〜! (^^;)))』 と声掛けまでしちゃった。

光の向きが変わった事は、客席には分らなかったと思うけど。。。



2幕のジゼルは出はけが多い。
出たと思ったら引っ込み、また走り出て反対の前袖に引っ込み、
後ろ袖から走り出て、また元の袖に引っ込み・・・。 みたいな。。。

昼ゲネの転倒アクシデントも有ったので、
袖にはスタッフT君だけではなく、
時雨さまがズ〜ット付いてくれました。 
『 安心して走り込んで良いよ! 大丈夫だからね!』 って。 (^^)


2幕の踊りだしは静かな曲の中、俯き加減でのポーズから。

この最初のポーズ、ついターンアウトして立ちたくなるんだけど、
軸足は少しパラレル気味に立っておかないと大変なんだ。

そのままスーッとアラベスクに後ろ足を上げるので、
軸足をターンアウトし過ぎてると、股関節が開いてない私じゃ
後ろに上げた足がエカルテに回ってきちゃうのよぉ・・・。 

それを踏まえて、気持ち悪いけど少々踵を引き気味にポーズ。

うん。 これ位が丁度良い。


曲はサラサラと流れ続け、最初のリフトがやってくる。

1回目、空気の流れに沿って抵抗なくY君の手に乗る。

2回目も同様。 イメージのままだったね。 ちゃんと空中に居た。

そ、そりゃ勿論、上がってなきゃ大変なんだけどさ、
あの自然な空気って何なんだろ? ゲネで失敗してたのに。

これって全幕の凄いトコだよね〜。 


その後一度幕に掃けたジゼルが
両手に一輪づつユリの花を持ちアルブレヒトと踊る。

そのユリ、衣装のMYさんが用意してくれてたんだけど、
当日ゲネの後に何故か一輪だけ行方不明に・・・。 (−−;)

私に心配させまいと私には内緒にしてくれてたのですが、
MYさんやM君先生が探しても、とうとう見つからず、
本番用に衣装MYさんが急遽もう一輪作成。 

ユリの花は劇中で沢山使ってるから予備には事欠かないけど、
多分セットの裏に落ちたか、どこかに紛れ込んでしまったみたい。


結局あのユリは出てきたのかな?? 
その後の消息は聞いてません。 あしからず。。。


そして、墓の前に跪くアルブレヒトに
ジゼルが花をハラハラと渡す私の大好きな場面。


消えて行くジゼルを追って、アルブレヒトが袖に掃けると
静けさが一転して ヒラリオンがウィリーに追われて走り出てくる。

このシーンは私がカンパニーでミルタを踊ってた時のお気に入り。


この場面の 難しい振りとフォーメーションを
初舞台の生徒さん含むウィリー達が頑張って演じました!!


その様子を見入ってしまわないように、私も自分の役に集中〜。

なんせ、この場面は私がスタジオのリハーサルで
アンサンブル指導に気を取られ、殆ど毎回出トチった所だもんね。

で、Y君に 『 姉さ〜ん、僕を かばってぇ〜。。。』 って。 (^^;)))


本番ではミルタからアルブレヒトY君を
愛の力で しっかりと守りましたよ〜!! ←当たり前じゃ! 笑



ここまで来ると残りは後わずか。 

2幕前半のリフトも問題なくクリアしていたので、
私もY君も既に何の心配も無く舞台に乗っていました。



さぁ、アダジオのスタートです。。。
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんとのパ・ド・ドゥ!
素敵ですね!

ジゼル!素敵な作品ですよね(*^^*)

踊っておられる姿を生で観たかったです!
reo
2009/05/19 21:24
* reoさん
親子パドドゥ楽しいです♪
いつまで息子が私と踊ってくれるかな?
ジゼルって凄いドラマが有りますよね〜!
本当に大好きな作品ですっ(^^)b
Aちゃん
2009/05/21 02:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
発表会当日の話 5 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる