バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会当日の話 1

<<   作成日時 : 2009/05/09 23:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

舞台前日のジゼル舞台稽古は夜9時半過ぎまでかかって、
舞台上は2幕のセットになっていたので、
当日のゲネはジゼル2幕からスタートする事になりました。


前の日にシッカリ時間をかけて場当たりを済ませていたので、
衣装メイク付き当日ゲネの開始時間には直接音出し〜っ。

チビちゃん達のゲネも控えてるから時間が押したら大変だもんね。



今回、所属スタの先生陣が全員出演者だったので、
客席のガナリは時雨ちゃんが2日間とも入ってくれました。




さて、私の方は前日パートナー不在の舞台稽古だったので、
アルブレヒト絡みの部分は ちゃんとやらなくちゃ。


で、2幕最初のリフト1発目・・・ズルッ。
衣装が滑って上がらなかった。 (−−;)))
私は自分のタイミングが悪かったのかと思い、
2発目は少し変えてみた。
『 あ、さっきは衣装が滑っただけだから、
 1回目のタイミングで来てくれれば絶対大丈夫だから〜。』
と、パートナー君。 そっか、タイミングのせいじゃなかったのか・・・。

結局2回とも上がり損ねちゃったので、
全部のゲネ終了後に衣装で再度確認する事に。


リフトは さておき、2幕は着々と進行されていく。


さすがにアンサンブルに気を取られて出とちる事はしなかったよぉ。



アダジオもコーダーも終わり、
最後にジゼルが墓に戻って行くシーン・・・。

画像


舞台上にはジゼルとアルブレヒトだけが残り、
木々の間から朝日が差し込んで来る静かな場面。

( えっと、写真は前日ゲネの物なのでアルブレヒト不在です・・・ )

ジゼルは何時の間にかアルブレヒトの手をすり抜け消えて行く。

消えて行く、消えて、消え・・・・・。 え・・・?!

ドッタァ〜〜〜ンッッッ!!!


そう、私ったら後ろ向きでブレを踏みながら下手奥に消える所で、
お墓に躓いて・・・スッ転んでしまいましたぁ〜! (^^;) ひぇっ!
( ゲネで良かったぜぃ。。。)

かなり派手に転んだらしく凄い音だったみたいなのよ。 ←自覚なし

で、しこたま左足の側面をお墓土台の箱の角に打ち付けてしまい、
スグには動けなかったから さぁ大変。 全ての人が凍りついた。


袖の中で私に方向指示を出してくれてたスタッフTさんは真っ青。

上手袖に引っ込んでたミルタのMちゃん先生が駆け寄って来る。

アンサンブル指導で袖に居たM君先生も慌ててやって来る。

時雨ちゃんも客席ガナリから舞台に駆け上がって来る。

K先生も客席ガナリから 『 袖に誰も付いて無かったの?!』 
と、迫力満点で正にガナリながら舞台上に走って来る。

アルブレヒトY君も 『 姉さん、(筋)切ったんじゃ・・・?』 と引き攣る。

アンサンブルのメンバーは各袖の中で固まってる。


きゃぁ〜! 心配かけてゴメンよぉぉぉ〜〜〜っ!! 汗!焦!



その時の私、以下の通り・・・。


後ろ向きのブレで下手奥に下がりながら、
向かい側上手の袖をさり気なく見ながら自分の居る場所をチェック。

この角度なら絶対大丈夫・・・と、
前日ゲネで確認した位置を目安に袖へと後退。 

ところが、当日ゲネの時は墓の角度が前日よりも深くなっていて、
出入りのスペースが狭くなっていた事を計算に入れてなかった。

つまずいた瞬間、シマッタ!と思い、
同時に後ろに倒れながら墓の十字架の位置を見る。

ヤバイ!このまま十字架に倒れたら墓が壊れるっ!と、
十字架スレスレで咄嗟に左へ空中猫ひねり〜っ!! ←変に冷静

猫ひねりは成功して十字架に接触せずに済んだのだけど、
そのせいで、墓の土台の箱の手前角に脹脛の側面を強打!
続いて箱の横角に大腿側面を強打!←ここを打ったら動けません

大腿部側面って言えばケンカの急所らしいぞ。 知ってた?


私の第一声。

倒れたまんまで 見下ろしている舞台監督とスタッフT君に向かって、
『 お墓、大丈夫? 壊れなかった?!』 ←実は皆呆れたらしい

時雨ちゃん、『 墓はいいから!墓は壊れても直せるから!』


その後は、袖で指示をくれる事になってたスタッフさんが心配で、
『 袖にはT君が ちゃんと居てくれてました!
 ただ私の耳に指示が聞こえなかっただけです!
 T君、ちゃんとやってくれてましたから・・・!』 と
これまた倒れたまんまで何度も言ってた。

で、『 大丈夫です。 たぶん打撲で済んでるから〜。
 心配かけてゴメン〜〜〜! ゲネ続けて下さい〜!』


丁度2幕のラストだったので、1幕ゲネへの舞台転換も有り、
進行を妨げる事にはならなかったので、ホッとしましたわ。



衣装さんに支えられて楽屋に戻り、
すぐにシップを貼ってくれて氷で打撲箇所を冷やす。

あ、血も出てる。。。  これから1幕のゲネですぜ。 (−−;)


打ち付けた所は、あっと言う間に鮮やかなアザになり痛みも出た。

これが前日ゲネの出来事だったら、
本番当日での痛みはもっと強くなってたはず・・・
ある意味当日でよかった。



そして、そのまま1幕ゲネの開始。


問題も無く進行していき、ラストの狂乱シーン。

空想の花占いで しゃがみこんだら痛かった。 打撲部分2ヶ所。。。

画像


( 写真は前日ゲネなのでアルブレヒト不在・・・
 ちなみに右端のブーツ姿のウィルフリッドは息子、
 右中ほど水色衣装の貴族は時雨ちゃん息子君で御座いま〜す )

思わず私が 『 痛ぁ〜い。』

すると時雨ちゃんがマイクで
『 さっきの打撲が痛いのね?』
( かぶってチャ〜ララン 私は花びらを一枚取り ウンウン頷く )

『 で、しゃがむの辛いのよね?無理しなくて良いよ。』
( チャ〜ララン 2枚目の花びらを取り 首を横に振る )

『 大丈夫?無理しないで・・・』 ( チャ〜ララ〜・・・ ウンウン )

まぁ、台詞とマイムのキャッチボールが シックリはまってること!

このやり取りには思わずK先生も笑っちゃってました。 (^^;)))



最後にジゼルが息絶えて幕が下がり1幕ゲネ終了。

母ベルタ役のK先生に寄り添われながら、ムクッと起き上がり、
『 やっぱり痛くなってきましたぁ。。。』 


でも、2幕の仕度しなくちゃ。 あ、2幕ゲネはさっき終わったんだ。
だから転んだ打撲が痛いんだった。。。 ←錯乱中かい?!



その後は、チビちゃん達の場当たりゲネと、
ゲネ終了後は集合写真の撮影があって、もうスグに客入れ。



始まっちゃったら結構早いんだよね、舞台って。



本番は子供達の作品から始まり、
小品集の後半から大人達の出番になる。

息子は小品集のラスト。 私の出番までは ゆうに1時間半も有る。



出番までは、汗でスッカリ剥げてしまった化粧を直したり、
体の砥粉を塗りなおしたり、トウシューズの破けた先を補修したり、
楽屋モニターで生徒さん達の本番の様子を見ていました。


( そして、この頃にはY君と再度リフトの練習する約束してた事を
  スッカリ忘れてしまっておりました〜。 (^^;)

  ちなみに本番の2幕の前にY君が楽屋にやって来て、
  『 姉さん、大丈夫? リフトどうする・・・?』 と。 Y君、ごめん! )




しかし・・・、
本番3日前のリハで強打して関節のハマリが悪い膝も左足、
前日の夜に親指の爪が取れたのも左足、
当日ゲネで転んで打撲したのも左足・・・。 (−−;)

あぁ、なんて可哀想な ひだり子ちゃん。 (T T)))



実は私の左足の親指は酷使が原因で
既に神経が切れていて動かす事が出来ません。

なので、トウシューズの中で活躍しているのは残りの4本指。

だから左の爪が死んだり、左はバランスが外にかかったりするの。

それも今回の可哀想なひだり子 の原因になってるのかもね・・・。




さぁ、本番だ〜っ! って所ですが、腰が痛くなってきたので、
本番の話しは明日にしようかな。。。 (^^)


あ、息子も頑張ってたので前日ゲネの黒鳥も載せちゃお。

画像






さて、カルチャーの教えは木曜から通常通りに戻り、
出演していた生徒さんも頑張ってレッスン再開しました。

舞台を見に来た出演していなかった生徒さんも、
かなりモチベーションが上がったらしく、クラスのムードも良い感じ。


息子もヤル気満々状態で、先ず木曜昼間に神仏整体院でメンテ、
その夜は私のカルチャークラスを受講しに来て、
金曜は隣駅スタジオへ出稽古に行ってから大学へ行ったそう。

でもね、折角木曜に整体で調整したのに
金曜には朝のレッスンで足の小指捻挫・・・ アホでしょ。。。

でも、先生にレッスンで褒められた!ってニコニコになってるよ。 笑


今日は息子とペザントを踊った高校生のAKちゃんが、
自習したいので!と、スタジオの鍵を借りにきた。


みんな、良い舞台だった証拠だね〜!! (^-^)b



私は土曜朝にクラスレッスンを受講するのが習慣ですが
所属スタは休講中なので、昼間は休息日にして、
夕方から神仏整体院に治療に行ってきました。

幾つものアクシデントで身体も随分歪んでいたみたい。 (^^;)


明日は何にも無い日曜日だわ・・・
先週まではスタジオ難民でヨレヨレだったのに。

急に何も無いと困っちゃう〜〜〜っ。 笑



明日は母とオバァちゃんに母の日のプレゼント探しに行こ。 (^^*)
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
発表会当日の話 1 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる