バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月公演のリハ開始〜っ!

<<   作成日時 : 2009/08/10 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

疲れ果てた。。。
と、言っても日記を書いてるんだから まだ果ててないよね??
でも、心身共に果ててます。。。 (。。;)))



昨日から11月の公演リハーサルが本格的に始まった!


昨日は顔合わせ兼 リハーサルの初日。

いつもの通り、各パーツごとに振り付けていき、
だんだん場面が繋がって行く・・・ って流れなんですけどね。

だから、時雨ちゃんとも顔を合わせてはいるんだけど、
一緒のシーンはまだやってない。 別々のシーンから振り付け。

私が関係してる場面の振り付け、実は既に先週スタートしてて、
その時は私の所属スタでクラスの教えを担当してるMKちゃん含む
女性3名が関係するシーンを少〜しやっただけでした。



で、昨日は所属スタのクラスは夏休みで、
リハーサル参加者の為にK先生が
1時間のショートクラスをやってくれて、私も受講しました。

クラスの参加者は公演に出演している人ばかりなので、
1時間のショートクラスとはいえ進みが速い!

順番もスグに覚えるし、ステップも言葉だけで理解する。

なので1時間で少なくとも
1時間半分の内容をシッカリとこなせます。 フルクラスと同じ!



クラスの後は公演リハ開始まで30分のインターバルが有ったので
ここで息子とパリの炎を1回通し、海賊のアダジオだけ軽くながす。

その後、リハーサルが開始したのですが、
私は一緒に踊るAI君が夜6時にスタジオ到着予定だったので、
それまでは台本の印刷係りに徹する事になりました。


この11月公演、
前回の公演を観に来て下さった方は分ると思うのですが、
M君先生の演出・振り付けで、かなり芝居仕立てなのだっ。

M君先生の作品は台本が有ることが多いのです。

だから、今回の公演作品もバッチリ台本が有って、
役者さんが長台詞を喋り、ダンサーも踊る以外に台詞が有る。

今回の台本、65頁+配役表など2頁=67頁 × 40部印刷。。。

数千枚の印刷には凄く時間が掛かるんだよね。

しかも、ウチのプリンターさん、夜通し働かされてるので
半ストライキを起こしだしてて、紙が止まっちゃったりするのです。

そのうえ、枚数が多いのでインクもスグ無くなっちゃうし、
目詰まりするしで、印刷係りも大変なのだ。。。

印刷係りは、、、 はい、その通り。 私で御座います。

あ、K先生も印刷係りです。 だけど、K先生はインクの交換や、
クリーニング方法までは知らないので、
『 Aちゃ〜ん、何か変になっちゃったわよぉ〜。 』
と、私に訴えます。 ははははは。。。 
( さすがに今日は少々のトラブルなら
 K先生自身で対処してくれてます。 先生、今日は宜しくです。 )

昨日は自分のリハ開始の前には
PCで既に目が開いてられないくらいシバシバしちゃってて、
出演者兼ミストレスのYちゃんに、
『 Aちゃんさん、なんだか生まれたての
 子犬みたいな目になってますよ!大丈夫ですかぁ?! 』
って心配されちゃうほどでしたわ。

あ〜。 目が開かないから振り付け覚えられないかもぉ〜。
とか言っちゃって、大笑いでした。



で。。。 私の振り付けリハーサルは夜6時からスタート。

AI君とのアダジオシーンでした。

パートナーのAI君は前回の公演では母子役で組みましたが、
ちなみに今回の役は私の姉妹や夫を殺害した男・・・なんです〜。
だからサスペンス風シーン(?)っぽい。


創作作品の振り付けは有り物の古典と違って時間が掛かる。
あっちへ回ったり、こっちへオフバランスしたり、
4分強のアダジオシーンで3時間半コースのリハとなりました〜。
振付者とダンサーの計3名でみっちり。。。 死にそう。

もぉ、目も回って気持ち悪くなっちゃいました。 おえっ。。。笑


しかも、その前に息子とのパリの炎で
ポアントでピョンピョン跳ねてたのもあって、
最後は爪が死んでしまいそうになってました。。。 (。。;)

あ〜、こんなに爪が痛くなったの久しぶりじゃい。

帰宅後はグッタリ。 マジ果ててましたわ。



そして今日はカルチャーの教えに行って、
戻ってきてからリハーサル参加。


今日の振り付けシーンは息子が演じる若者との
純愛風(?)アダジオのシーンで御座いましたぁ〜!
前回の公演では親子で親子役だったんだけど、
今回は純愛風な関係らしいぞ。 (^^;))) 笑


息子は慣れないサポートが多くって、 ←古典と違うからね
こちらのシーンも4分程の曲が仕上がって3時間コース。
振付者と私達親子の計3人で みっちり。。。 死にそう。

今日も帰宅後はグッタリ。 マジ果ててます。


アキレス腱の痛みも相変わらずだし、
腰も背中も動かない位 ガッチガチになっちゃってまふぅ〜。 泣



もぉ明日はトウシューズ履きたくなぁ〜〜〜いっ!! (> <)/”
って、子供か。。。 (^^;))) 汗



創作の作品って色々試しながら振付たりするからね、
作ってる時が一番辛いのよね〜。 

これだけ苛めてたら足の爪先が逞しくなるに違いないっ!!




明日はカルチャーの教えが休みなので、
K先生のショートクラスを受講して、午後からリハーサルです。



また新しいシーンの振り付けだと思うので、
昨日今日と1シーンづつ仕上がった振りに加え、
明日からも新しいシーンの振付を
この乏しい頭に叩き込まなくちゃならないのだ。。。

音のカウントも取れないっ。 ←取り辛い曲がいっぱいなの (T T)


うひゃぁぁぁ。。。 
最初に振り付けられたシーン忘れそおだよぅ! 泣っっっ



古典の作品は曲も振り付けも覚えるのが本当に楽だ。。。 
と、改めてマジマジ思うのであった。。。 (。。;)))
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に短い夏休みですね(^^;)でも、ホテルでの休日…目一杯色々なモノを食べて満喫されたようでよかったです♪

アキレス腱が…って、素人の私にはよく分からない感覚なのですが…ムリされないで下さいね。もう、普段からAちゃんさんはエネルギッシュ過ぎるくらいなので(><)

でも、応援してます☆

私もこれから論文とか、勉強とか…自分に勝手に課した試練がタップリで(^^;)Aちゃんさんも頑張ってらっしゃるんだ…と勝手に励みにして、私も頑張りたいと思います☆
まろべえ
2009/08/11 22:35
公演?!
むふ。11月は上京予定があるから、うまくスケジュールが合うと良いけど。行きたいなぁ。んーと、公演予定を告知してくれるスペースなんかあるとうれしいなぁ。いかがでしょ?

印刷ねぇ。レーザープリンタお薦めよ。あっという間よ。インクもインクジェットみたいに頻繁に取り替えないし。(以前もなんか同じこと言ったような気がするけど気にしないでおくれよ)難点は高額なこと…。私のは、オークションでやっと手に入れた中古品だけど、働きモノよん♪
うに
2009/08/12 11:45
* まろちゃん
なんだか気付いたら8月も後半だぁ。泣
今年ももう冬ね〜って気分です。笑
もぉ足腰の痛みは
痛い事が普通になっちゃった。(^^;
私も頑張ってるからね〜、
まろちゃんも頑張ってね〜っ!!


* うにしゃん
え〜!11月に上京予定が有るのぉ?!
近日中に絶対に公演告知しちゃう〜♪♪
プリンターは結局
インクジェットにしちゃったよ。
レーザーが良いよって
うにさんから聞いてたんだけど、
高いって言ってたから怖気付いちゃった。
今度買い替えの時は印刷が無い時に
余裕を持って中古狙いだなぁ〜!
Aちゃん
2009/08/17 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
11月公演のリハ開始〜っ! バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる