バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS トウシューズ選びは難しい・・・

<<   作成日時 : 2009/09/26 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、野球部後輩のダンスが文化祭で最優秀賞を貰い
めっちゃ嬉しくて大喜びだった私ですが、
帰宅した息子は妙に冷静で、何でそんなにクール??って感じ。

不思議に思っていると、その日の夜中に私の部屋に来た息子。

『 明日、レッスン行くよね?』  うん、行くよ〜。
『 次は俺らの番だね〜!』  あ、そうだねぇ〜。
『 俺さ、今日凄い嬉しかったよ〜!  ←しみじみ語りだす
 みんなで結果を出してくれるってホント嬉しいものだね〜!
 俺、この一週間、凄く充実してたわ。。。』


たしかに・・・ 充実していたことでしょう。。。 
自分のレッスンを所属スタと隣駅スタで受講し、
11月公演の振付リハーサルと来週の舞台リハをこなしつつ、
所属スタのジュニアクラスで助教師をして、
後輩のダンス指導で空き時間に高校へ行ったり
夜中にスタジオにこもったり、
某オペラ歌手のプロモビデオのエキストラダンサーのリハにも参加、
これって夏休み中ならではのスケジュールだよね〜。 

『 俺も頑張んなきゃっ!!』  おぉ、なんだか成長したね。

妙にクールに見えた息子の様子は、
自分の中で喜びを しみじみ噛みしめていたからだったようです。



そんな息子、
今日は上記の某オペラ歌手のプロモビデオの撮影で
朝から撮影場所に出かけています。

今回のプロモビデオは男性ダンサー10名程の募集で
某プロダクションから依頼され、
出演料は交通費程度なのですが これも経験と参加する事に。

撮影は午前中から始まり、
終了は深夜0時を過ぎるかもしれないそうです。 一日がかり。。。

ところが実は息子、一昨日の夜から喉が痛いと言い出して、
昨日は微熱が出て病院に行き風邪と診断され1日寝ておりまして、
今朝も微熱下がらず体が辛い状態。。。

振り付けが始まった時は色々とダンスシーンが有ったものの
演出の関係で殆ど踊らなくなったらしく、
スタッフでも出来るのでは?
みたいな感じになってしまってるそうで・・・ (^^;) まぁ有りがち?

来週はパリ炎の本番なのに 
今 風邪をこじらせて高熱でも出したら体が動かなくなる・・・
エキストラダンサーのシーンは自分が居なくても支障は無いかも?
息子は一瞬 どうしよう?!と 悩んだみたい。

でも息子にとって全く関連の無い外部での仕事は これが初。

この機会が今回のビデオ撮影だけでは無く
今後の色々な繋がりへのキッカケになるかもしれないし、
今回は振り付け者の目に留まり
唯一1人出演してる女性ダンサーのリフトを任されたそうなんです。

受けた事は責任持ってこなす・・・。
それが一番大事だと考え、息子は出かけて行きました。


今日中に帰宅出来るかは分からないけど、
多分ヘバッて帰ってくることでしょう。。。 (^^;)))



あ、さっき息子が撮影現場からメールしてきて、
このプロモビデオで振り付け担当してる方が
11月公演を見に来て下さる事になったそうで〜す! 息子ご機嫌♪





さてさて 私の体調ですが・・・
昨日は神仏整体院へ、今日は鍼灸院へ行って参りました。

今、私の左アキレスには2本の置き針が・・・。 (−−;)

本来、最終土曜日の夜クラスは
月1私が教える事になっているんですがね、
動いたら置き針も動きそうでチョット恐ろしいうえ、
この針は明日の稽古の直前まで入れておくようにと
鍼灸師さまから言い付かっておりまして。。。 むむむ

K先生〜! 
来週の土曜日と替わって下さいぃ〜!! 拝
と、成りました。  (^^;))) 助かった




ところで、私のデカ足が履いてる写真のトウシューズ・・・
誰の靴だと思いますか??

華奢な靴ですね〜。 私のデカ足が強調されますね〜っ。。。

画像


これ実は かの有名バレリーナ
エヴァ エフドキモワ さんのトウシューズなんですよぉ〜。

で、どうして私のデカ足が その靴を履いているかと言いますと・・・


昨日、神仏整体院に治療に行ったとき、
『 先生、トウシューズって間近で触った事って有りますか?』
と、仏様先生に何気なく聞いた私。

すると先生、『 そりゃあるよ〜。 トウシューズ持ってるしっ。』
と押入れの中をゴソゴソ・・・。

『 有った有った。 ほら、エヴァちゃんの♪ 』 と、超無造作に
紐を結び合わせた1足のトウシューズをブラブラ振ってるの。。。

『 昔、来日公演とかで来た時に随分治療してあげてね〜。
 公演終了後に本番で履いてた靴を脱いで
 そのままサインしてくれたんだよね〜。 懐かしいねぇ。』

随分と履き込んだ靴で、結構昔の事らしいです。

その靴を手に取った私、
『 先生、この靴 ちょっと足を入れてみて良い?
 ちょっと立ってみて良い?
 写真撮っても良い? ブログに載せちゃって良い?』
と、?マークだらけ・・・。 (^^;) 笑


エフドキモワさんのトウシューズはフリード製で、
サイズは私と同じだったけど、]が1つの“J”で幅狭でした。

幅は狭かったけど、オンポアントしてみたら履きやすい靴でした♪

ビックリしたのは先が凄〜く浅かったこと。
あんなに甲の有る人が、こんなに先が浅い靴を履いたら
かなり引き上げて立たないと
足先が抜けちゃうんじゃないかしら。。。 って。

でも後で思ったんだけど、
ドゥミを通り易くする為に先の浅い靴を履いてたんじゃないかな?

どれだけドゥミを丁寧に通ってるかで
踊りの滑らかさも凄く変わってくるものね。

しかし、]1つだなんて・・・ 
あぁ なんて華奢な足先なんでしょう。。。



そんな華奢なトウシューズを試し履きさせて貰った
私のデカ足用トウシューズがこちらで御座います。。。 (^^;)

画像


デ・・・、 デカっっっ!!


右がフリード。 ←カンパニーで支給された時の物で最後の1足
左はギャンバ。 ←昨日買ってきた

来週の本番で、どの靴を履こうか思案中なのですよ〜。


フリードは既に15年位履き続けているので ←大昔は国産使用
私の足には一番馴染みやすいし、回りやすいし、
つま先も比較的綺麗に伸びるし、引き上がるんだけどね〜、
パリの炎は爪先立ちのホップが多いので
ギャンバの方が安定しやすいのよね。 でも つま先は綺麗じゃない。

どっちを取るか。。。 悩むぅ〜っ! (−−;)


今アキレス腱が絶不調で足首が結構ぶれるから
ホップする時にギャンバの安定感は捨て難い。
が、回り物が多いから履き慣れたフリードも捨て難い。


しかし、この写真のフリード、
真っサラの新品を木曜にクラスレッスンのセンターで慣らして、
パリの炎を1回通しただけなのに、もう先が破れてボロボロ〜。

1回でこれは財布が痛いぜ。。。 
しかも 修理しなくっちゃ本番で使えないよぉ〜っ!


どれも片足にアロンアルファを1本づつ流し入れて有ります。
が、ギャンバの方が断然耐久性が有るんだよね。

昨夜ギャンバを解体して ←大袈裟
釘を抜いたり中底を削ったりして自分の足に合う様に改造したけど、
ギャンバの釘を抜くのは かなり大変だったわ〜。 疲労

ギャンバって中底にプラスティックみたいなのが入ってるんだね。
どおりで耐久性が有る訳だ。 削りにくかったこと。。。 



はぁぁ。 もうすぐ本番なのに今ごろ靴慣らししてるって・・・
なんて私らしいんでしょう。。。 (−−;)))


ま、どの靴でも踊れない訳じゃないからね。 ←踊り易さは違うけど
明日と月・火のクラスレッスンの後に
それぞれ履いて踊ってみてから決めるかな。。。 (^^;)



あ、水曜の パリの炎 本番を
ブロ友の YOYOさん が見に来て下さる事になりました。

YOYOさんはバレエの先生で、サンバダンサーさんなの〜!


コ、コケない様に頑張らなくっちゃっっっ!! 笑



Gamba93【ギャンバ93】トウシューズ★バレエ用品★
make one’s way DAI
★Gamba93【ギャンバ93】★商品説明 特徴 ファイバーカーボンのシャンク。耐久力のあるポワント

楽天市場 by ウェブリブログ
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして大人からバレエを始めて4年になります。甲も出るし、ポワントに向いてる足だと先生には言われて調子に乗ってポワント履いています。が、週に2〜3回のレッスンでポワントを2か月ほどでつぶしてしまいます。そのアロンアルファを流し込むと長持ちしますか?ボックスがつぶれてしまうことが多いんです。ニスを流し込むっていうのも聞いたことがあるんですけど。。。
ごめんなさい、主婦の道楽バレリーナにはポワントは痛い出費なのでぜひ、教えてください。
acha
2009/10/01 20:46
* achaさん
初めまして♪
ポアントの耐久性って凄い重要ですよね!
だって1足のお値段の割りに
スグ潰れちゃうんですもの〜っ。
私も昔はニスを流し入れてたんですが、
ニスは体温で温まると軟らかくなって
長時間履いていると結局グニャグニャに。
なので今は毎回アロンアルファを
たっぷり流し入れてます。
通常なら片足に1本づつ位、
練習用で音が煩くなっても良いならば
耐久性を高める為2本位入れちゃいます。
入れ方はニスと同じですよ(^^)
また日記の方に詳しくUPしますね。
Aちゃん
2009/10/06 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
トウシューズ選びは難しい・・・ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる