バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS ポワント解体作業中。。。

<<   作成日時 : 2009/11/04 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

あ゛〜〜〜っ!! めんどっちぃ〜っっっ!!!

って、言ってもねぇ〜。 これをやんなきゃ始まらないもんねぇ〜。
トウシューズの解体作業。。。 (−−;)))
もとい・・・自分の足に合わせての細工作業? ←何て言えば??


職人さんが手作業で手間かけて作ったシューズなのにねぇ、
こ〜んな事して、あ〜んな事して、そ〜んな事・・・ ←しつこいっ! 
職人さ〜ん、すんませぇ〜〜〜んっ!


ちなみにトウシューズに細工をするのは
ポアント初級の方には危ないので 絶対やらないで下さいねっっっ!



さて、今回は 5ステージ+ゲネ2回。 ←場当たり抜かしてだけど

用意する靴、2足だけにしちゃお〜っと。 
だって、解体作業で
腕が疲れちゃったんだもぉ〜ん。 ←マジ、筋肉痛になりそ

が、しかし・・・ 一緒に舞台に上がるお友達SNちゃんは、
履き慣らした靴を 8足くらい持って行く。 って言ってた。。。 汗

えぇ〜と、私のシューズは2足とも真っサラだからさ、
だから、足りなくなる事も無いと思いま〜す! って事で。 (^^;)

万一足りなくなったら、劇場からバレエショップまで電車1本だから、
本番の楽屋入り前に買いに行けばいっかぁ? ・・・って?
さすがに それはないと思うけどさ。  ははははは


あぁ、いつもの事ながら自分のことにはいい加減なんだよな〜、私。
人に頼まれたりした事になると徹夜したりするくせにね。。。 苦笑



って訳で、先ずは解体作業の第1歩目!
注 : あくまでも私の場合なので、参考にはなりません。。。 (^^;)

踏んずけて踏んずけて先を横広にしてから
足先の骨が当たる辺りを揉んで軟らかくしま〜す。 ←結構ワイルド

そんでもって、中敷をベリベリ剥がして、
釘を抜いて、この状態から中の底を自分の足に合わせ削りま〜す。

画像


この靴はフリード。 私の足にはフリードの靴が一番なじむんだ。

それが済んだら私の場合はアロンアルファを先に流し込みま〜す。
今回は片足に1本半づつ入れました。
これをやっておくと先が潰れにくいんだよね。 長持ちするんだぁ♪

画像


あ〜。 写真じゃ良く分からないね。
流し入れた感じを写したかったんだけどなぁ。。。

この靴はギャンバです。 今のところフリードの次に足に馴染む。

写真の靴は既に解体加工済みなんだけど、
ギャンバは中底が超切り辛くって 加工が凄い面倒なのだ。 (−−)

で、アロンアルファを入れ終わったら
先の前側を斜め下にして傾けて乾かしてま〜す。

画像


なんで傾けるかって言うとね、
私の場合は前側が潰れやすいのと、
床に触る部分に沢山アロンアルファが溜まっちゃうと、
ジャンプの着地でカンカンと音がうるさくなっちゃうからなのだ。

なので、先全体に回し入れた後は傾けて
自然に前側へ多目に沁みて行く様にして乾かしてるの。 (^^)b

いつもなら本当は、ゴムや紐を縫い付けてから
アロンアルファ入れるんだけど(乾くの待つ手間を省く為)、
今日は既に疲れてて眠くって 縫い縫いする勇気が無いから・・・

明日はゴムと紐だけ付ければ良い状態にして寝るぅ〜〜〜っ!!



んじゃ、お休みなさいなのなの。  (。。)zzZ




☆ 追記 ☆  11/5 am1:30

あのね、ポアントの中底を切ったら、
丸く切って、カッターで斜めに削って、中敷の布を被せると
足の裏が痛くならないよ〜。 (^^)b 参考まで。。。

画像


ちなみに、この靴は上の本文写真のフリードで、
今日(既に昨日11/4) の舞台場当たりで少し慣らした状態です。
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ―――Aちゃん!
もうほとんど二時じゃあないですかぁ(--;)
早く寝ないと(って、そうは行かないのが本番前でもありますが…)

ギャンバは底がカーボンファイバー(て何?)なので、サクッと切れないんでしょうね…
しかしあのシャンク無しにはポアントに立ち上がれない、軟弱者はハイ!私です。
しかし急に寒くなりました…くれぐれも体調気を付けて下さいね(^^)
ちちゃ*ぷな@携帯
2009/11/04 11:20
* ちちゃさん
んはは。
でも今日の場当たりは夕方からなので〜。
これから昼風呂入って体ほぐしてから
出発しようかと考えております。
ポアントは昨日の状態のまんま〜。笑
本当に今日履けんのかいな??
ギャンバのカーボンファイバーは長く持つけど
くせ者じゃ。。。 疲れたっす。
Aちゃん
2009/11/04 11:33
本番頑張ってくださいね!!
わわわ!!忙しいのに画像まで!!(^^)うれしいぃ〜〜〜!!
私もすぐ底を折ってしまうので、先日初めて中敷きはがして、切ったんですけど釘のところまでしか切れなくて、土踏まずの上のほうに角が当たって痛かったんです。そっか釘も抜くのですね。メモメモφ(。。)
acha
2009/11/04 16:41
* achaさん
底を切った時に丸くしておくと
角が当たらないので痛くないのよ〜。
昔カンパニーの仲間で、
土踏まずに角が当たって傷になって
足裏が膿んじゃった人がいたので、
気を付けてね!!
上の本文に写真を載せたので見てね〜。
Aちゃん
2009/11/05 02:05
なるほど。。。丸くですね!!
画像の追加アップ!ありがとうございます。
さっそくやります(^^)足の裏が膿むなんて(><)怖すぎです。
acha
2009/11/05 20:13
* achaさん
その後ポワントの具合は如何でしょぉ?
うまく足に馴染んでると良いんだけど。
私は結局2足で劇場乗り切りました♪笑
Aちゃん
2009/11/11 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
ポワント解体作業中。。。 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる