バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の行事

<<   作成日時 : 2010/06/01 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日の教えも無事終了♪


本部スタジオのジュニアクラスは息子も受講しているんですが、
終了後帰宅した息子に 『 あなた、鬼だぁ〜っ!』 と喚かれました。

?? なんで? 何かしたっけ??

『 今日のタンジュ、超辛かったっ! 内モモ痛くなったっ!
 俺、ガチで内モモを意識してやってたのに、
 あなたったら、 「 気に入らないから もう一度 」 とか
 普通の顔して言うし〜! マジ、鬼だぁ〜っ!! (T T) 』

あぁ、そういえば・・・ サラッと言った記憶は有るわね。 笑
そんなに辛いパだったかしら? 
ってか、いつも それ位意識してやれや。 (^^;)


ジュニアクラスのパキータ参加組5名(息子含む)の
リハーサルも みんな頑張ってたよ。 (^^)b


私は明日の夜クラスを受講して息子とアダジオの最終合せですっ。




さて、今日から6月になりましたね〜。


例年なら私は今頃、
ワクワク♪ ソワソワ♪ ウキウキ♪ ルンル〜ン♪ してる時期です。

それは何故かと言いますとね、
6月の第一土日ってば、地元の祭礼なんですよぉぉぉ〜!

私って、知る人ぞ知る 大の神輿好きっ!!
毎年毎年お神輿を担ぐのを、凄〜い楽しみにしてるんですぅ。

しかもっ、今年は3年に1度の大祭で、お宮の大神輿が出るんです。
そう、この大祭を3年間待ち望んでいた訳ですっっっ。

通常は各町会ごとに保有している神輿を
それぞれの町会内で担いで回るんですが、
大祭の時は宮の神輿を全町会で一緒に担いで
1日がかりで全部の地域を回るんです。 ヒャッホ〜ッ!

画像


神社のHPで宮神輿渡御の写真見っけ〜♪

色々な半纏が居るのは沢山の町会が集まってるからなの〜。

で、この大祭の時は家族が寝静まっている早朝から
私1人が起き出して静か〜に身支度し、
朝7時半の式典と宮出しから始まり
夜の宮入まで1日中神輿と共に過ごしています。 (≧▽≦)/”

こちらは3年前、朝の宮出しの様子。
写真の右側2本目の棒の根元に赤い鉢巻が見えますか?

画像


はい、それが私です〜っ♪ (^▽^)

そして下の写真は宮入り前。 神社に戻って来た所です。

画像


画面右下の赤い鉢巻が私です。
この時は真ん中の花棒で先頭を担いで宮入り出来ましたっ♪♪♪

宮入・宮出し共に、息子も居たんですけどね・・・
さて何処に居るのやら?? もぅ 息子そっちのけで担ぐ私。 笑


中学生の頃から息子もスッカリ神輿にはまり、
今でも親子揃って6月地元や9月の隣町数ヶ所に出動しています。


が、しかし・・・ 
親子揃って3年待った大祭の日は、なんとパキータ本番の日!!

そして今年の東京の天気は・・・ 晴れ〜〜〜っっっ!

神様、そりゃないぜ。。。 (ToT)))


今朝、教えに出ようとウチの階段を下りると、
そこには祭り提灯が揺れているではないかっ!

あぁぁ〜、本格的に用意が・・・。

画像


街角のポスターをチラリと横目で見て通り過ぎる私達親子。

うっ、担ぎてぇっっっ! と、息子共々呻いている次第です。


っつう訳で、今年は9月に近隣の町でハッチャケル予定ですっ!



舞台の上でパキータを踊る私達の背後に、
神輿の影が見えたなら・・・
それは目の錯覚ではないかもしれませんっ??



あ、本職はバレエですから〜〜〜っ!! 笑
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
6月は衣替え、とはいっても
チュチュから半纏に、ポワントから足袋に
changeするのはAちゃんさんだけでしょうね。

神輿が見えるようなパキータ
華やかでいいかも…?
itopyy
2010/06/02 19:16
赤い鉢巻がティアラや花飾りに代わっても、心意気は同じなのかもですね!(笑)神輿が見えるパキータ、より華やかそうで楽しみです。
私も祭りは笛吹き童子に変身!!なので、お気持ちよくわかります。日本人ですからぁ〜
acha
2010/06/02 22:41
* itopyyさん
んふふ。実はK先生も亡き師匠H先生も
その昔は大の神輿好きでね〜。笑
私が子供の頃は、
祭の日は家に祖父母しか居なかった!
今回のパキータメンバーの中には
私達親子含め4人が神輿組。
舞台が無ければ一緒に担いでる所です。
ちなみに衣装さんも神輿組〜。笑

* achaさん
お!ここにも仲間が居ましたね〜。
achaさんは御囃子組?
同じ地域に住んでたら面白かったね!
Aちゃん
2010/06/04 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
6月の行事 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる