バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS ポワントでレッスン♪

<<   作成日時 : 2010/06/18 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝のクラスレッスン、受講者は上級3名と初級3名の計6名で、
上級者は時雨ちゃんとMKちゃんと私。


私が前回レッスン受講したのは日曜日の中上級クラス。

その時はクラス終了後自主的にポワントを履いたものの
殆ど踊らずに終わってしまったのと、
今はクラス後にリハーサルも無いので、
今日はポワントを履いてセンターを受けよう!と思ってたんだ〜。

で、センターのアダジオとタンジュまでをバレエシューズで
その後はポワントに履き替えて受講しました。


既に若かった頃とは状況が違うので、
リハーサルが立て込んでいる時はクラスで足を使い切らないように、
今みたいにリハーサルが無い時は調整の為にも
自主的にポワントで足を鍛えるようにしてないとね、
いざ踊ろうと思ってもヘタレ足になってたりするからね。。。 (^^;)

それでも速いテンポでジャンプのコンビネーションとかになると
ポワントを履いた足裏の感覚が鈍ってさ、
爪先の伸びが甘くなったり
床の掴みが甘くなって切り返しがトロクなるんだよなぁ〜。

精進が足りてない証拠じゃい。 
・・・って、日曜から稽古してなかったくせに精進も何も無いよね。 汗


今度の土曜日はマチネの舞台公演を観に行く予定なので、
朝のクラスはバーしか出来ないから・・・
次にフルクラスを受講するのは日曜日になっちゃうなぁ。

これじゃ週2回の受講ペースじゃんっ。 ・・・(−−;))) ヤバイ


ま、まぁ、少ないレッスンでも
頑張って現状維持に努めておりますので〜〜〜っ!! (^o^;)



そして、夜はカルチャーに教えに行ってまいりました。

明日は教えハシゴの1日です。 今週も生き延びたっ。。。 笑





最近、またもや “ 私は何〜処〜?? ” になってるので、
愛のポチ♪ 宜しくお願い致しまぁ〜す (^o^)/”


 にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ    FCブログランキングへ   

 人気ブログランキングへ




ポアントレッスンの足先保護に!スポンジトウパッドスポンジ  トウパッド トウシューズ・ ポワントレッスン ☆バレエ用品☆
バレエショップ ジュモエル
☆バレエ用品・ダンス用品のジュモエル♪この他・各種バレエシューズ・トウシューズ・グリシコ製品・バレエ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと前までは、バレエシューズだけで受けるレッスンも大事!!って、週に一度はバレエシューズだけでレッスンを受けるようにしていましたが、おっしゃるように「自主的にポワントで足を鍛える」よにしないと、ちょっと開いたら立てなくなるような気がして、ポワント履いてしまいます。ちょっとやそっとの故障で履かないなんてありえない(^^;;;
床のつかみが甘くなるから、切り返しがとろくなるのですか?そうなんだ。。。時々、半拍ぐらい遅れてしまうのは『床をつかめていない』からなのですね。。。ああ、目から鱗(@@)勉強になります。
acha
2010/06/18 23:39
* achaさん
いつも基本的にはバレエシューズで
最後まで受講してるんだけどね、
時々ポワントで立っておかないと
なまくら足に変身しちゃうから(^^;
本当は私、バーを裸足で受けるのが
一番好きなんだ。床と仲良し気持ち良い!
でも足裏真っ黒になるけどね〜。笑
Aちゃん
2010/06/20 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
ポワントでレッスン♪ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる