バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 再開っ!親子パドドゥ♪

<<   作成日時 : 2010/07/11 03:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は土曜日だったので朝のレッスンは息子も受講。


1週間前のレッスンでスッ転んだ私の打撲の鮮やかな色も
そろそろ華やかさにかけてまいりました〜。 (^o^;)

ちょうど今の梅雨にピッタリの紫陽花のような色合いのアザ達・・・
なんてタイムリーなのかしらっ!って思ってたんだけどなぁ。 笑



そしてレッスン終了後には、久々に親子パドドゥ再開しましたっ!


実は数日前にバレエの知り合いから、主催する舞台で
何か踊って貰えないかな? ・・・とのお話しが有りまして、
ちょっと急なんだけど息子と2人でパドドゥ参加する事にっ♪♪♪

8月は息子も舞台の予定が無いので丁度良かったの〜。


さて、何を踊ろうか??

既に上演予定の演目とはダブらないよう、
主催者にパドドゥの上演演目を聞いてみたところ
ドンキも有る、海賊も有る、あれも有る、これも有る。。。

そうだよね〜、有りそうなトコは殆ど出揃ってるよね〜。

だって本番は 来月 だもんっっっ!! ←1ヶ月しかない


ふむ。 衣装と音がスグに用意できる作品で
上演予定の無いもの〜。 んじゃ、 “ 黒鳥 ” やってみるか?



黒鳥は、息子が14ヶ月前に所属スタの発表会で
MKちゃん先生とグランで踊った。 ←受験後でボッテリ王子 (^^;)


私は黒鳥のアダジオを踊ったのが約15年前、
亡き父が還暦の年に両親主催スタジオの発表会に帰国して
お祝いに親子で踊ったのが最初で最後。 ←還暦の父は感無量

バリエーションは4年以上前に同じく所属スタの発表会で踊った。


が、お互い踊った振り付けが全然違うんだよね。 ははは


そんでもって意外がられますが、
私、黒鳥をグランで踊った事が無いんですよぉ。

なぜ黒鳥をグランで踊った事が無いかと言うとですね・・・
黒鳥って私にとって結構な 曰くつき なんですわ〜。


その昔、まだ私が高校2年生だった頃、
スタジオ発表会で白鳥の2・3幕を上演することになりまして、
私は3幕の黒鳥を躍らせて貰える事になり、
コンディションも好調で頑張って稽古に励んでおりました。

が、不覚にも学校で仙骨を骨折っ。 ←尾てい骨の先っちょ

急遽降板せざるをえなくなってしまったんです。 涙涙涙。。。
(ちなみに急なキャスト変更で稽古の期間が無かった為
 即変わりに踊ってくれたのが母であり師匠でもある K先生でした)


その次の年の発表会に小品集で
黒鳥リベンジさせて貰える事になったんですが、
仙骨の骨折以来 軸がとれなくなってしまい
前の年にサラサラやっていた事すら上手く出来ない状態。

あんなに楽に出来てた事が出来ないなんてっ! 
って、ムキになって自習していた時にバランス崩して転倒。

今度は足首を骨折してしまいました。

発表会には他の演目で何とか参加したものの、
黒鳥リベンジ成らず・・・。 本当に悔しい思いをしました。


そして私の黒鳥の道は閉ざされてしまいました・・・。


それから長い年月が経ち、
還暦の父とアダジオだけ踊ったのが15年くらい前。

が、本番が終わりカンパニーに戻ってから
次の公演リハーサル中に床が滑って足首の靭帯を損傷。

舞台復帰に半年も掛かったほど重症でした。


帰国後にバリエーションを単発で踊った時も、
次の公演の1ヶ月前にリハーサルで重度の捻挫。

2週間ひたすら踊る事を我慢し、
毎日治療に通い詰めて本番に間に合わせました。


その他にも自分が黒鳥を踊らずとも、
白鳥の全幕のリハが始まると捻挫等の怪我が付きまとう。。。


黒鳥に関連すると怪我をするって・・・

何故だぁ〜〜〜っ?!
悪魔ロッドバルトとオディールの仕業かっ?!  

・・・って感じ。 黒鳥には何やらジンクスが有るみたい??


まぁ、怪我の度合いが徐々に軽くはなってきてるんだけどね。



そして今回、黒鳥をグランで踊る事に決めてしまい、
う・・・ あのジンクスが再び? なんて不安も有ったりして。。。

が、ふと思ったの。

あれ? 先週の打撲って、
もしかして黒鳥ジンクスの前倒しなんじゃん?

だって転んだ数日後に舞台の話が来たんだよ。
で、自然に黒鳥に決めたのよね。。。 不思議な繋がりじゃない?


うん。 

だんだんと怪我の度合いも軽くなってきてたし、
今回は先にアクシデントが起きたに違いないっっっ!!


っう事で・・・ 出た! ポジティブシンキングっ!


今回をもって、黒鳥ジンクスを克服したんだ!
と信じて舞台に臨みます〜〜〜っ。 

転んどいて良かった事にした〜! 笑



しかし、久々(高校以来)に黒鳥をグランで稽古したら
ま〜シンドイ事。。。 息も絶え絶えで御座いましたわ。 (。。;)))




ジンクスに負けずに踊るね〜っ!!

 にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ    FCブログランキングへ   

 人気ブログランキングへ


* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、黒鳥! 見たーい
白鳥も見たーい!!
MNちゃん
2010/07/11 08:12
お久しぶりです。Aちゃん先生、黒鳥ですか♪みたい!っておもってしまいました。まさかいままで一度もないとは意外でした。18番かと想像していました。
最近いろいろと体大変そうですね。Aちゃん先生の踊りとは末長くお付き合いさせていただければと思っておりますのでご自愛くださいませ。
hiro
2010/07/11 22:10
親子パ・ド・ドゥは代々引きつがれているのですねぇ〜(><)素敵ぃ〜!

そういえば、関西での舞台は、Aちゃんの後が黒鳥でしたねぇ〜!
今回の転倒ですっぱりと黒鳥の怨念がとれたのですね(^^)よかった!よかった!あ〜!Aちゃんの黒鳥みたぁ〜い!!!(><)応援していますぅ〜!
acha
2010/07/11 22:25
* MNちゃん
見に来て見に来て〜♪
水曜の夜で、南武線なんだけど。
また詳しく告知するね(^^)

* hiroさん
みんなに意外って言われるの〜。
でも今回が初体験なのですっ。笑
息子と練習出来る機会も少ないので
どこまで踊れるかは皆無ですが、
お暇でしたら是非いらして下さ〜い♪

* achaさん
あ"! ほんとだっ!
ひぇぇ、今まで気付かなかった。
黒鳥の後の黒鳥かぁぁぁ。。。
怨念とスッパリ決別してますように〜。
うん。決別してるに違いないっ!
と、思うようにしよ・・・。汗汗汗
Aちゃん
2010/07/12 00:16
打倒、黒鳥ジンクス!
四谷怪談のお岩さんみたく
舞台前にお参りしてみては
(でも何処へ…?)
itopyy
2010/07/12 22:55
* itopyyさん
やーっっっ!打倒ジンクスっっっ!!
ホントお参りしたいくらいですぅ。
でも何処へ・・・?(^^;)))
とりあえず今のところ無事です。汗
Aちゃん
2010/07/15 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
再開っ!親子パドドゥ♪ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる