バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS パドドゥ恐るべし!なのだ

<<   作成日時 : 2010/09/09 02:17   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝から雨が降ってたので
隣駅スタジオのレッスンへは息子と共に電車に乗って行ってきた。



足の調子は相変わらず現状維持の状態だったんだけど、
センターでアチチュードのピルエットアンデダンから
アラベスクアロンジェで止まる動きをした時、
左膝プリエが床を押さえられなくって、ちょっと不調を感じたの。

あれ? 他の動きは全部大丈夫なのに・・・  って感じ。

どうやら回転を片足軸のプリエだけで止める動きは
どうしても膝に捻じれの力が加わるかららしいんだな。


それでもジャンプとかは特に問題ないしクラスを最後まで受講、
ポワントに履き替えて黒鳥のグランを先生方に見て頂きました。

お互いに時間が合わなかったり、スタジオの使用時間の関係等で
息子とパドドゥを稽古するのは久々の2週間ぶり〜っ。

黒鳥は先月の舞台で1度踊っているせいか
久しぶりな割には悪くない出来でした。 (=^^=)q


が・・・、帰宅後シャワーして身体を休めてる頃から
膝の具合が何だかおかしいんだな。。。 
痛たたた、左の膝が伸びきれないぞ。 ←バレエ的な伸ばし方で

で、触ってみても左膝だけ熱を持ってるのよね〜。 

むむむ。 仕方ないからコマメにアイシングしてます。
(無精者の私がマメにアイシングなんてするから
 母に不調が即バレてしまいましたわ。。。 ははははは。)


う〜ん。 調子良くないなりに現状維持が続いてたんだけどな。

2週間ぶりにポワント履いて、
グランパドドゥ1回通しただけで状態が後戻りか・・・。


ま、そりゃそうだ。 
パドドゥ踊るのに軸の膝を緩めてポワント立つなんて有り得ないし、
全身を引き上げて絞って・・・ 使わないパーツなんて何処にも無い。

やっぱりポワントでグランパドドゥを踊る事って
それだけ大変な事なんだねぇ。。。 
そんでもって身体のパーツを凄〜く酷使してるんだねぇ。。。
と、改めて実感した次第っ。


恐るべし・・・ グランパドドゥ!


本当は明日も息子と所属スタジオでレッスン受けて
その後パドドゥ練習するつもりだったんだけど、
この分じゃ明日レッスンで様子を見てみないと無理かもしれないな。

っつうか、無理すれば出来ちゃうからヤバイんだよね。。。


もう1回踊る事になったからって再度前倒しの
“ 黒鳥ジンクス ” ではあるまいな・・・?? (−−;)))


息子は今度の日曜はシルビア本番で、
その次の日曜は新潟の本番でデジレ王子だし、
親子黒鳥の舞台の前にはコッペリアの舞台にも出てるし、
彼には練習すべきものが沢山有るから
親子パドドゥ黒鳥編は少し休憩で丁度良いのかもしれないね〜。



そういえば今日は各地で大雨の被害が報告されておりますが、
隣駅スタジオから駅までの道のりも結構な大雨でした。


息子は今日の夜、明々後日の本番のリハーサルが有り、
『 あ〜、この大雨の中行くのヤダ〜。 (> <) 』 と喚いており
『 も〜オレ、タクシーで行きたいっ!』 とほざき
『 タクシー代くれ〜っ!』 などとふざけた事を言いましてねぇ。

そしたら その途端・・・ ズザァーーーーーーーッッッ!! 
と、突然バケツを引っくり返した様な大降りに。。。

あまりのタイミングの良さに、
2人して顔を見合わせ立ちつくしてしまいました。 

息子 『 うぁぁぁ、オレのせいだぁ〜! そんな事言ったからだぁ〜!』

凄い。 お空の上まで聞こえてたんだ息子のホザキ・・・。 (−−)

2人ともビショビショになって帰宅いたしましたとさ。





さてと。。。

とりあえず、足の為にも良く寝るこっちゃ。 ←?
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり大丈夫そうじゃなかったよ。膝・・・。
教えもレッスンもリハも、手をぬくことではないんだから様子みながらやってね。
パドドゥってさ、大変だったんだよね。
この年になって実感するよ。
息子君は踊るものたくさんあるから、我々は我々の?のペースでやらせてもらおう!!
あの若さにつきあって練習したら、私とAちゃんと2人まとめてダウンだよ〜〜。
時雨
2010/09/09 17:08
そうそう「寝たら治る」、「寝ないと治らないよ」「睡眠は最高の滋養」なのだぁ〜!!
無理しないで!!お大事に(><)
天にも聞こえるホザキって、心の底からだったんでしょうねぇ〜(笑)
acha
2010/09/09 21:00
雨、凄かったんですね〜こちらは全然でした。
いやいや、天の神さまに届く叫びって?!タイムリーにも程と言うものが(笑)

踊れれば踊れるだけ、負荷もかかるんですね…うぅ、華麗な見た目に似合わず「バレエって体育会系!」なんだと、Aちゃんや時雨さんの日記に改めて思い知る次第です。
お神輿パワー…と休める時には休んで…黒鳥ジンクスなんか、飛んでいけ〜!
ちちゃ*ぷな
2010/09/10 07:33
面白かったです。でも冗談言っている場合じゃないですね、靭帯の付け根だと思いますが、休んでくっつくのを待つしかないのではないでしょうか。靭帯は再生がきかなので大事にしてください。
大雨の中の帰宅、近くならアッシー君してあげられるのに残念です。くれぐれも無理は禁物です。
ゴチ
2010/09/10 12:20
>無理すれば出来ちゃうからヤバイんだよね。。。

これと〜〜〜〜ってもよくわかります〜〜〜。
でも本当に安静にすべき時は安静が一番ってしみじみ感じてるところ。
お大事に〜〜。
ドロシー
2010/09/10 16:17
* 時雨ちゃん
先週の木曜に2週間ぶりのレッスン。
でも殆ど動かなかったもんね・・・。
そこから又1週間全く稽古してない。
筋肉も落ちるってもんだぁ〜ね。
とりあえず11月に向けてボチボチ・・・。

* achaさん
ついつい寝不足しちゃうんだよね〜。
早寝を心掛けないと治癒力も下がるね。
天にも届く叫びも母(私)には
即却下されちゃう息子でした。笑

* ちちゃさん
ほんとにタイムリーだったのよぉ。笑っ
身体の衰えは年々実感させられます。泣
エアだんじりは今年も熱かったですか?
祭が終わるとアッと言う間に
年の瀬がやってくるぅ・・・(^^;)

* ゴチさん
やっぱり年のせいか?回復は遅いっ。
でも少しづつ良くなってるみたいです。
もしゴチさんが近くに住んでて
アッシー様してくれたら・・・
泣いて喜んじゃうっ!笑

* ドロシーさん
そうなのよね〜。
で、それが一番危ないのよね〜。汗
もう3週間もまともに稽古してない。
ヤバイ肉達が宴を始めたわ。。。
Aちゃん
2010/09/23 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
パドドゥ恐るべし!なのだ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる