バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS みのむしが田植え?

<<   作成日時 : 2010/11/02 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜のリハーサル、夜9時半位にはスタジオを出られるかな〜?
なぁんて思っていたんだけどねぇ。。。 あ〜ら大間違いっっっ。

私がスタジオを出たのは夜10:40頃で御座いましたわ。


この日は午後1時からクラスレッスンを受講して
レッスン終了後は時雨ちゃんと息子のジゼルパドドゥと
私と息子の黒鳥グランパドドゥを稽古。

それからM君先生の振り付けリハーサルに突入でした。


さて、時雨ちゃんと息子が今回練習しているジゼルのパドドゥ、
通常バレコンで演じられている構成とは少し異なります。

大概はジゼルの墓の前で2人がポーズをしている所から
音と照明が入ってアダジオがスグに始まるのが多いんだけど、
今回のバージョンは我等が師匠K先生とH先生が
昔々先生方の師匠である谷桃子先生から伝授された構成なのだ。

このバージョンはアルブレヒトが花を抱え
ジゼルの墓を探してさまよっている所から始まるんです。

それからアダジオに入って、
最後はジゼルが墓に戻ってしまう2幕の終わりにつながる。


アルブレヒトの登場で彼が身に纏っているのが長いマント。

今回使うベルベットの黒いマントは亡きH師匠のもの。

当時としては長身だったH先生、 ←よく鴨居に頭をぶつけてた
その長いマントが凄く似合って格好良かったのを覚えてる。


日曜の稽古では衣装のMYさんが
マントと百合の花を衣裳部屋から降ろしてきてくれて、
息子はマントの扱いと花束の小道具使いに初挑戦っっっ!

音で通す前に先ずマントと花の扱い方を試してみる事に。


百合の花を抱えマントを身に纏いアルブレヒトが現れる・・・
現れる・・・ 現れ・・・ あら・・・ あららぁ〜??

マントをシッカリと巻きつけ過ぎて足が前に出ないうえ、
巻きつけてしまってるからマントを踏んずけてコケそうになり、
妙な小股チョコチョコ歩きで終いにはピョンコピョンコしちゃってるよ。

み、みのむしか? おまえは。。。 (−−;)


最後にジゼルが墓へと戻ってしまい、
アルブレヒトは拾い上げた花を手からホロリホロリと
「 もう一度ここへ姿を見せて欲しい 」
とばかりに墓から後ずさりながら置いていく・・・

へ、へっぴり腰ですぜ・・・ にいちゃん。 

田、田んぼで田植え中か? おまえは。。。 (−−;)))


え〜っと・・・ 
本番までに道具の扱いを良ぉ〜く研究する様にっっっ。


見かねたM君先生がマントと百合をササッと身に纏い、
スーっと歩いてサーっと走ってジゼルに捧げてみせてくれました。

ムムゥ。 格好良いじゃないっすか!

それを見ていたMKちゃんたら、思わず
『 うわぁ〜! M君先生マント付けただけで格好良くなった!
 なんだかM君の昔の格好良かった頃を思い出したぁ〜っ!!』
・・・だって。

お〜い、それって褒めてんのかぁ〜?? もぅ大爆笑。。。


その後、マントと花の扱い指導に結構時間が掛かったのでした。




月曜は久々に私のカルチャー教えが休み!で
息子も学園祭で授業が休み!時雨ちゃんも教えが無い!
と珍しく3人揃って隣駅スタジオのレッスンを一緒に受講〜っ。

学校やら教えやら何だかんだでスケジュールが会わない私達。

こうやって3人で一緒に
隣駅レッスンに出れたのは本当に久しぶりなのです。


レッスン後は今月26日の出演者ペアが
それぞれ変わりばんこにパドドゥのリハーサル。

私は黒鳥、時雨ちゃんはジゼルを
息子と踊って先生方に見て戴きました。


息子は隣駅スタの先生から
『 随分良くなってきたな。
 でも、まだまだ直す所は沢山有るからな、
 僕が満足するまで何度でも何度でもしつこく注意するぞ。』
と、嬉しいお言葉を頂戴しましたっ。 (^▽^)

こうやって先生が注意をして下さるのは本当に幸せな事です。


私達(私や時雨ちゃん)位の年齢になると、
学生時代のようには注意をして頂けなくなってしまうのよね。

で、いつも私達
『 先生〜、私達も注意して下さいぃぃぃ〜!(泣)』 みたいなね。

で、いつも私達お互いにダメ出し大会し合ってます。 笑っ


息子はO先生にもマントと花の扱いやマイムの事までご指導戴き、
先生のマイムを見て感動し思わず目をウルウルさせておりました。



連日でM君先生とO先生にご指導戴き続けて練習したおかげで、
息子の みのむし も 田植え姿 も随分と改善されてきました。 ホッ


さぁ、ここから今月26日の本番まで
更に煮詰めて良い舞台にしていきたいと思います。



と、その前に息子はコッペリアの本番が有るんです。

画像


画像


もし観に行く方がいらしたら、
舞台上にクリクリくせ毛のエクボくんを探してみて下さいね。

それはウチの息子です (^^)b♪
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
調子良さそうですね(^^)
そっか、小道具って使い慣れてないと、みの虫君になったり、田植え田吾作ちゃんになったりしちゃうのですね。ま、大人初心者は何ももたなくとも、新しい曲は「盆踊りか?」って、感じになりますけどね(−−;;;
クリクリくせ毛のえくぼ君。。。関西遠征はまた教えて下さいね。
acha
2010/11/03 00:11
あー、よかった、爆笑できて!
今度は、何を身体に巻きつけるほど、どんな腰になっちゃったのかと、Aちゃんのカラダを本気で心配させてもらいました、タイトル最高♪♪
MNちゃん
2010/11/03 08:52
アルブレヒトの田植え。。
想像したら電車の中で笑いが止まらなくなって、相方にうるさいって怒られました(-_-;)

Aちゃん天才です…

後少し、無理せずがんばってください(矛盾。。)
ちろ
2010/11/03 18:30
* achaさん
故障の調子は何とか保ってるけど
本当はあんまり調子良くないのよ・・・。
諦め半分って感じなのだぁ。汗
みの虫の田植え面白かったよ〜!笑
見せてあげたかったわ〜っ。わはは

* MNちゃん
私の方は相変わらずミイラの様に
テープぐるぐる。。。笑
とりあえず動けてるから良し・・・と。
もし舞台を観に来れたら
この話を思い出しながら見てね〜。

* ちろちゃん
わはは、相方君に怒られちゃった?
スタジオに居た私達も大うけでした!
とりあえず今月の舞台を
無事こなす事が今の私に出来る事・・・
かな〜。(^^)
Aちゃん
2010/11/03 23:43
さすが親子。
遠慮のない感想。
「みのむしの田植え」
O先生にも、「田吾作」って言われてたけど、
水曜日はかなりよくなっていたよね。
ファーストアルブレヒトのお相手をさせていただいて光栄です!
時雨
2010/11/05 10:33
* 時雨ちゃん
あら、O先生も田吾作って言ってた?
気付かなかったぁ〜っ。笑っ!
私が言うのもなんだけど
水曜は本当に良かったよね〜(^^)
Aちゃん
2010/11/07 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
みのむしが田植え? バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる