バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化の日は誕生日

<<   作成日時 : 2010/11/04 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、文化の日は母の誕生日なの〜!
母K先生は文化の日に生まれたアーティストな訳です。

ふぅ〜む。。。 そういう運命に生まれてきたっつう事かな??


いつもは誕生日と言えどもクラスの教えが有って
ゆっくり過ごす事など無い母ですが、
たまたま今日はクラス教えが無い日だったので
母は久しぶりに1日仕事を離れて誕生日を過ごす事が出来ました。



母の誕生日ではありましたが・・・
私と息子は母をウチに置き去りにして
今日も隣駅スタジオへレッスンに出掛けてしまいました〜。


だって26日の舞台は隣駅スタジオの先生が主宰で、
先生のレッスンを受けに来ている人達が参加してるんですもの。

私と時雨ちゃんのパドドゥは大学生の息子とペアを組んでいるので
大学が休みの時しか一緒に稽古に出られないから
もう本番まで隣駅スタジオの先生に見て頂けないんですぅ。


息子は自転車の前カゴに
百合の花を咲かせてチャリチャリとスタジオへ向かう・・・
その姿は傍から見ると ちょっと面白い。 (^^;)



って訳で、今日は隣駅スタでの最後のリハーサルでした。


本番が今月末とあってレッスン受講に来ている人も大勢で、
いつもは殆ど顔を合わせない方とも会えました。
(と言うものの、実際は私が膝の故障で
 2ヶ月もレッスンに出向いてなかったから何とも言えないけど。)


月曜のリハーサルでは私の黒鳥を先に練習させて頂いたので
今日は時雨ちゃんのジゼルを先にして貰いました。


今日のジゼル、とってもとっても良かったの。

息子の回転が少し失敗したりとかは有ったけど
そういう事ではなくって、全体の流れや雰囲気とか
2人の呼吸やパートナーシップとか、
気持ちの繋がりとか、色んな意味で凄くシックリしていて・・・

今日までのリハーサルの中で一番良かったと思う。

見ていて満足しちゃって、二人が踊り終わったら
何だか自分も終わった気分になっちゃった。

もう、お腹いっぱい!! って感じ。

うわ〜、今からオディールになれないよぉ〜〜〜っ! みたいなね。


私だけじゃなくってスタジオで自分の番を待ってた人達も
何だかフゥ・・・って完結しちゃった感になってたみたいだった。


息子自体も一旦気持ちが終了状態になっちゃって、
うわ、黒鳥どうしよぉ〜! って。 汗汗汗


ジゼルの後に他の作品を3つ位間に挟んで、
先生が 『 じゃ、黒鳥行きましょうか!』 と言った時には
うひゃぁ〜、自分がグランを踊るモードに戻れてない〜っ!って
心中焦ってしまいましたわ。 

息子と共に気合を入れなおして、よしゃ!行くぞっ!! 笑


今日がO先生に見て貰える最後のリハだったので、
アダジオの途中に有る片膝を床に付いて座る振りも
ちょっと無理してやってみようかと思い ←故障後一度もやってない
恐る恐る床まで膝を下ろしたのね。

そしたら私の対角線上で見ていた時雨ちゃんが鬼の様な顔で
『 ダメ〜っ! 止めときなさい〜〜〜っ!!』 って首を振りまして、
ひゃぁぁぁ、時雨ちゃん怖いぃ〜っ! はい、止めときますぅぅぅ・・・
即座に無理をするのを止めました〜。 ←超素直 (^^;) 汗

やはり時雨ちゃんの監視が必要だ。。。 無理するとこだったもん。


黒鳥の出来は、まぁいつも通り位だったかな?


O先生、いつもは息子のソロと
アダジオに関しては注意を下さるんだけど、
私のソロに関しては特に殆ど何も言いません・・・。 

が、今日は私のソロの時に注意をして下さったんです〜♪
わぁ〜い! こういう風に言って貰ったの初めてかもぉ〜!!

せっかく先生が注意して下さった事、
本番までに気を付けて稽古しなくっちゃね! (^^)q



リハーサルが終わってスタジオを出たら
久々に時雨ちゃんと3人で遅いランチを食べてから帰宅。


その後は息子と一緒に
母の誕生日プレゼントとケーキを買いに行く予定でした。


で、買い物に出掛ける前に喉が渇いていたので
冷蔵庫を開けると、そこにはデッカイ白い箱が・・・。

ケ、ケーキ・・・??

思わず息子に叫ぶ 『 冷蔵庫に箱が居る〜っっっ!』

息子も 『 ・・・。 ほ、ほんとだ。 居る・・・。』 ←2人で目がテン


母ったら、私達が稽古で疲れ果てて帰って来ると思い
自分で自分の誕生日ケーキを買ってきたそうなんですよぉ。。。

私達で用意してあげる予定だったのに・・・。 (−−;)


『 大丈夫よぉ。 あなた達レッスンで疲れてるんだから、
 出掛けるの止めて少し寝たら? あ、ピザだけは注文してね〜。』
って、お母さん私達の立場が。。。 慌っ


ケーキは自給自足で用意されてしまったので、
ピザの注文をしてから ←何故かウチは誕生日にピザが人気
プレゼントを探しに息子と一緒に電車で出掛けてまいりました。

で、母が買い換えたいと言っていたお財布と
夜ご飯のピザを息子と私からのプレゼントに致しました。
(本当はケーキも添えてプレゼントする筈だったのよぉ〜っ )


家族揃って誕生日の歌を歌い、ご飯(ピザ)を食べて、
夜の0時になる前にケーキを食べて、
母の誕生日は今年も皆で過ごすことが出来ました〜。 (^o^)



さて、明日も朝からレッスンで
M君先生の振付にはパートナーのA君も来る。

また激しい振り付けに頭が付いて行かなくなるに違いない・・・。


先週の木曜リハ中に やっちまった高速グランプリエ以来、
また4番と5番のグランプリエは出来なくなっちゃったまんま。

身体の調子は相変わらず宜しくないんだよなぁ。。。


それでも明日はやって来る〜。 

せめて頭をクリアにして振り覚えなきゃ〜〜〜っ! (> <)))


あぁぁ、眠いっ!
昨日は深夜に頼まれた音の編集やってたから実は寝不足。

明日ほんとに振り付け覚えられんのかいな・・・??
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Aちゃん様
相変わらずのお体ボロボロ状態を
ハラハラしながら応援させていただいております。
いつも思うのですが Aちゃん様のご家庭って
あったかいな〜と。
寒くなってきました。
心はいつもお熱いようなので
お体冷やさないようにお気をつけくださいませ〜
みーしゃ
2010/11/04 09:47
お誕生日おめでとうございます!
お嬢と孫を気遣って、自分でケーキを用意するって、なんか素敵!!文化の日生まれなのに「紫綬褒章」ならぬ「緑綬褒章( 自ら進んで社会に奉仕する活動に従事し徳行顕著なる方 )」を贈りたい!!
にしても、よく考えたら「ジゼル」に「黒鳥」って、すごい両方「王子」だけど、両方とも良く考えたら「ひどい男」だけど(笑)体力ないとできないよねぇ〜!若いって素敵(><)
足大事にしてください!!
acha
2010/11/04 22:51
鬼の時雨でございます。笑
「Aちゃんストッパー」と呼んで。
4日間、楽しかったね。
大変だったけど、踊りに集中できる4日間だったもん。
親子の元気もらってます!
時雨
2010/11/05 10:28
* みーしゃさん
汗っ、いつも御心配お掛けしますぅ。
ほんと相変わらずの状態ですが
この家族有って継続出来てるのかも。
寒さに負けずに熱く行こうと思います♪

* achaさん
自分の誕生日ケーキ買うのも
どんなもんか?と思ったらしいけど
母らしい行動なのでした。笑
それにしてもアルブレヒトに
ジークフリード・・・
確かにどちらも優柔不断男!爆っ
若気のいたり?って事にしとく?笑

* 時雨ちゃん
教えを離れて自分の踊る事に
没頭できるなんて久々だもんね〜。
ほんと楽しかったよね。←既に過去形
たまには必要だよね、
現役舞台人としての生活も!
Aちゃん
2010/11/07 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
文化の日は誕生日 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる