バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の舞台裏

<<   作成日時 : 2010/11/14 01:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

この金土は息子が舞台本番でした。


演目はコッペリアの全幕で、
息子は1幕のフランツの友人と3幕の仕事の踊りに出演してました。

全幕物でコミカル系の作品だったので、
舞台の上で息子も凄く楽しかったようです。

自分で工夫して色んなお芝居(小芝居?)をしてみたり。 笑



金曜の初日は観に行かなかったんだけど、
帰宅した息子から聞いた話しによりますと・・・


1幕のお芝居は楽しんで演じられたようで、
組んでいたパートナーの女の子とも
良いコミュニケーションがとれて良かったみたいです。


2幕はコッペリウスの家の中なので
殆どの男性は出番が無いから息子は3幕まで待機。

そして、その時に事件(?)は起きたっ。

鼻炎持ちの息子、3幕の前に楽屋で鼻をかんだら
なんと鼻血がツーッッッ!!

最近ちょっと鼻と喉の調子が良くなくって
しょっちゅう鼻かんでたから粘膜が弱くなってたんだな。。。 たぶん

ティッシュを何枚も使うほどマトモに血が出て止まらない。

3幕の衣装は白のブラウス。 血が付いたら大変だ。

楽屋に居た先生に、
『 先生っ、鼻血の止め方知りませんか?!
 結構マトモに出ちゃってて止まらないんですっ!』 と聞いたそうな。

先生も困ったらしい。
『 うぅ〜ん。。。
 僕はあまり鼻血が出ないから分らないなぁ。』 汗 ←2人とも真剣

そして、ディベルティスマンで舞台上に立ってる場面は
流血事件になったら大変だから万一の時は
一時的に袖に引っ込んで良いから・・・ と指示されたそう。

で、とりあえずティッシュを鼻の穴に詰めて
休憩が終わるまで上向き加減ででおとなしくしてたみたい。

それでもまだ少し血が出てたらしく、
3幕の自分の出番の間中こっそり鼻をすすって耐えたんだって。

自分が踊ってる時に鼻血が出るのも困るけど、
もし他の人が踊ってる時に鼻の穴から血がタラって出てて
それを踊ってる人が見ちゃったら噴き出しちゃうかもっ!
って思って必死で絶えたんだって〜。 (^^;)))

途中で袖に入れる時が有って、
即ティッシュで鼻をかんだら結構危なかったみたいだったとか。。。

垂らさなくて良かったよ。 全く。
その後のフィナーレまでには
すっかり血も止まったので無事だったそうですわ〜。


もぉ、奴は何かやらかしてくれるよ・・・。 (−−;)))



そして2日目の土曜日は私も客席から観てきました。

どの作品でも何の役でも客席から息子を見るのはドキドキするね・・・
私が舞台に立ってる姿を見てるK先生も同じなのかな? 笑


今回の作品は全幕で芝居も多々有るので
自分が踊らない場面で芝居をしている息子をみて
おぉ、立ち姿が少年から青年っぽくなったなぁ〜 と思ったよ。

マズルカも楽しげにステップを踏んでいたし。 (^^)

麦のパドドゥでは後ろの6組のカップルで
息子もパドドゥを組んでいたから つい目がそっちに向いちゃって
ふと気付くと主役を殆ど見てなかったぁ・・・。 ←有りがち (^^;)))

3幕も元気に踊っておりました。

今日は鼻血も出なかったそうで(笑)、
無事に2日間の舞台も終了〜♪


息子は打ち上げに参加し、
私は母とオバァちゃんと帰宅致しました。

観に来て下さった皆さん、この場を借りて有り難う♪♪♪




・・・で、我に返って気が付いた。

今までは
『 まだコッペリアが先に有るからね〜、
 黒鳥の稽古はそれが終わってからだね〜。』
なぁんて思ってたんだけど・・・
ゲゲッ! 次は自分の番じゃんか〜っ!! ←残り2週間をきってる

わわわ。。。 明日頑張って黒鳥しなくっちゃっ。


そんでもってM君の振り付けもドンドン頭に入れてかなくちゃ。


うにゃぁ〜〜〜ん。 汗汗汗
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
息子様、無事に舞台終わってよかったです。

うちも、コッペリアの時の白ブラウスのリハ中に鼻血を出したことがあります。リハ中だったし、衣装も汚れずなんとかなったけど、本番中だったら・・・きっと息子様はとっても、気をもんだことでしょう。

うちの子は、鼻のつけねの骨のあたりを冷やしながら圧迫して、下を向いて鼻血を止めていると思います。

次の舞台も楽しく踊れますように応援しています。
王子の母
2010/11/14 06:40
お早うございます。
驚きました。本番に出なくて良かったですね。
首の後ろを冷やし仰向けに休むしかないと思います。私も花粉症(アレルギー性鼻炎)で同じ症状です。5分ほどで固まるので、強く鼻をかまないように注意する必要が有ります。その後は順調のようで良かったですね。
ゴチ
2010/11/14 10:49
* 王子の母さん
あららコッペリアって鼻血に縁が?笑
衣装も無事で良かったですよ〜。
これからは瞬間冷却パックを
常に持ち歩く様に言いましたわ・・・。

* ゴチさん
あ、息子も同じ感じの症状です。
鼻炎で鼻をかむので出ちゃうのです。
多分スッキリさせてから
舞台に上がりたかったんですね〜。
本人も特に本番前は
気を付ける様になりました。
Aちゃん
2010/11/16 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
息子の舞台裏 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる