バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年快楽!

<<   作成日時 : 2011/02/03 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

新年快楽! 恭喜發財!


そう、今日は旧正月の新年明けましてオメデトウ!なのだ〜っ。


って、今日は節分で・・・ 
はっ! 節分=旧正月 だったのかっ!! ←今頃気付いたぁ〜!



今年の正月は新春公演前でバタバタしててさ、
ちぃ〜っとも正月っぽくなかったもんね。 改めて新年だぁ〜〜〜ぃ!



そしてウチは毎年恒例の豆まきなのだっ。

柊(ヒイラギ)と鰯の頭を玄関先にぶら下げて魔除け!
で、大声で豆まき。 鬼は〜外ぉ! 福は〜内ぃぃぃ!!


私が子供の頃は、どの家でも豆まきをしていて
次の朝ウチを出ると道路には豆やら殻付の落花生やら
豪快に沢山落ちていたものですが、
最近では豆まきの声すら聞こえてこない。 豆まきしないのかな?


氏神様の近所の神社でも昔は豆まきをやっていて
私は祖父母につれられて行く豆まき行事を毎年楽しみにしててね、
まだ小さかった私は大人の中に埋もれて揉まれつつ
色んな物を次々とキャッチするウチのオジイチャンって凄ぉ〜い!
と、尊敬の眼差しで見ておりました。 うふふ、懐かしい。

その神社の行事も今では行われなくなってしまったようです。


ウチは今でも家族揃って叫んでるよ〜ん。 笑っ


母は昼のうちにイソイソと
スーパーへ豆とヒイラギと鰯を買いに行きましたわ。

が、今年はヒイラギを用意しそびれてしまいました。。。
最近ヒイラギ飾る家って少ないのかな? 
今年は売ってなかったって。 ←なので鰯の頭だけ飾る妙な事に・・・


で、いつの頃からか
我が家でも導入された恵方巻き丸かじりシステム。。。

あれって何処から伝わってきたの?
私が子供の頃には全くなかったよぉ。 
ついここ数年前から突然母が騒ぎ出したのよね・・・ (^^;)))

『 節分には太巻きを黙って
 一本そのまま丸かじりするんだって!!
 しゃべっちゃダメなのよっ。 黙って一本食べきってね〜っ!』

え? い、一本って。。。 結構な量ですぜぇ〜っっっ。

それ以来、ウチでは突然食卓がシーンと静まり返る
“恵方巻き丸かじりタイム”が設けられております。 ははははは



今朝はK先生の朝クラスも受講したし、
新年早々初稽古したって事にしておこ〜。 笑っ

時雨ちゃんやMKちゃん、KNちゃん達上級者も揃っていて
気持ち良ぉ〜く楽しくお稽古出来ましたぁ♪♪♪

息子は大学へ用足しに行ってて稽古に出れなかったから残念だぁ。


クラスレッスンの後は5月のコッペリア振付の確認をしてから帰宅。

夜にはカルチャーへ教えに行きます。




そういえば、以前時雨ちゃんに
稽古用のパンタロンを貰ってもらったんだけどね・・・
(私には細身過ぎたので時雨ちゃんに履いてもらったの〜。)

『最近ちょっと緩くなっちゃって・・・』 って時雨ちゃん。 また痩せた?

『うぅん、そうじゃなくて、
 いつも使ってるから少し生地が伸びたのもあるかも〜。』

あ、外身(パンツ)が伸びたのね? 
中身(身体)が縮んだ訳じゃなくって・・・? (^o^;)))

お湯で洗わない方が良いよ、縮みの原因だから・・・ 中身がっ!?
って冬は寒くて中身は水洗い無理だよね〜。
あ、湯船に柔軟剤入れたら縮まらないかもよぉ〜! 爆っ

『じゃ、部分的に糊付けもしたらパリっと伸びるかしら?!』

ぶははははっ! それ、出来たら最高だよねぇ〜〜〜っ!!


レッスン前にストレッチしながら既に大笑いでした。


柔軟剤で筋肉や関節がソフトになって
糊付けで背筋や軸がビシッと決まったら楽チンなのにねぇ〜。

人は洗濯物の様には行かないのでありました。 ちゃんちゃん
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もやりましたよ。豆まき!毎年やるけど、楽しいですよねぇ(鬼は息子の役)
今年は落花生を栽培したので、落花生を炒ってやりました。太巻きではなく、カッパ巻で代用したけど、丸かじりもやりました。
でも、我が家はひいらぎの飾りはやったことありません。今日のスーパーには売っていたけど・・・
王子の母
2011/02/03 22:53
私も筋肉の柔軟剤と背骨専用糊がほしいです!!!(@@)絶対!!あとはドーピングでバッチリ!!(^^;;;

関西でも昔は恵方巻きなんてなかった気がします。どこかの鮨屋の陰謀ではないかと、密かに疑っています。が、巻き寿司は好きなので、だまって黙々と食べていますぅ〜!

今調べてみたら、この恵方巻きの風習は大阪の船場で商売繁盛の祈願として江戸時代末期ごろから行われていたが、すたれてしまった。それを1970年台ごろに大阪の海苔問屋の組合が復活させたとか。。。寿司屋では無く、海苔屋の陰謀だったのか!?(^^;;;
acha
2011/02/04 20:16
アイロンもかけられるといいなっ

節分は誰もいなくてやらなかったけど、
恵方巻きは食べたよ。
ハーフってやつ〜〜。
時雨
2011/02/04 21:00
北の国の恵方巻きも
伝わって間もないから伝統も何もなく
ただ食べるだけだわ(笑)
ただ黙々と食べることは我が家では無理!
絶対に誰かが口を開く(笑)

そして豆まきの鬼はわんこたち
すごい微妙だった(笑)
ドロシー
2011/02/05 09:24
* 王子の母さん
すご〜いっ!落花生栽培したの?!
採れたての落花生って
茹でて食べると超美味しいよね〜♪
柊は買う人も少ないから
あまり売ってないのかもしれない?

* achaさん
柔軟剤と糊とドーピング!(@@;)
最強なんじゃない〜っ? 爆〜っ
恵方巻の謎、少し解明ですにゃ。
そうか糊問屋…じゃなくて海苔問屋!
糊じゃないのよ〜!海苔よ海苔! 笑

* 時雨ちゃん
時雨ちゃんアイロンは駄目よぉ〜。
時雨ちゃん中身が薄べったくなって
姿が見えなくなっちゃうわよぉ〜。
ってホントかいな?(^^;)
今年の恵方巻はウチもハーフよん♪

* ドロシーさん
やっぱり食べるだけだった?
私も言われるままに食べてるよ。笑
そんでもって食べるのが遅い私は
最後までダンマリ〜。わははははは
わんこが鬼役?良いなぁ〜!
ウチはチャーが超食いしん坊だから
たぶん血眼で豆を追いかけて
大騒ぎになっちゃうわ。。。笑っ
Aちゃん
2011/02/05 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
新年快楽! バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる