バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪戦苦闘中なのだっ

<<   作成日時 : 2011/02/15 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ぬぁ〜〜〜っ! 
難しい難しい難しいっっっ!! 親子パドドゥに悪戦苦闘中っ〜。


いま私たち親子がチャレンジしてる作品は
コッペリア1幕の麦のパドドゥと3幕の平和のパドドゥ。

これが私にとっては非常〜に!難しいんだな。。。


なんせ、この2本のパドドゥには
ジャーンッッッ! とか パーンッッッ! とかって所が無い・・・。

・・・って、どういう意味? って思うよね。 (^^;))) 汗

つまりね、 『ノッテルかぁ〜〜〜ぃ?!』 『イェ〜〜〜ィ!』 的に
ノリノリで踊り切ることは出来ない作品なんですな〜。 (++;)

ドンキとかパリ炎とかペザントとかは元気印の勢い、
黒鳥とか海賊とかジゼルかとは雰囲気や感情の流れ、
ブルーバードとかはキャラが有るし、
それぞれ自分的には楽しく踊れるんだけどね。。。


麦も平和も自分のマイナス部分ばかりが目に付いて
どうしても思うように踊れないんだよね〜。 (−−;)))

もちろん、まだ稽古を始めたばかりで
一つ一つの振りを確認しながら踊ってる段階だから
ある意味仕方ないのかもしれないんだけどさ〜。 ←言い訳にゃ


どうにも鏡で見える姿が醜いこと極まりないっっっ!

単純に、それしか爪先が伸びんのかぃ?!
それしかターンアウトは出来んのかぃ?! 
みたいなトコから始まって全てが醜ぅ〜〜〜いっ。

つまり派手さや華やかさでの
悪く言うと誤魔化し・・・ が利く所が全く無いんだわ〜。

マンガに描いたような
本当〜〜〜に美しい肢体を持った人が踊らないと
とっても難しいんじゃなかろうか。。。 と。


とは言え、胡桃や眠りも私には難しい作品だし
シルビアやグランパクラシックやディアナとアクティオンとか
私には手の届かない作品は山のように有るにゃ・・・

って、結局まだまだ全く修行が足りてないってことじゃ〜んっ!!

自分が楽しんで踊れてる作品だって
結局は自ら目を覆いたくなるばかりの出来だしぃぃぃぃ。


うにゃ。。。 


そんなこんなで気分も身体も含めて ちょっと上げたいなっ!
って訳でですね、土曜のクラスレッスンの後は
私の方から息子にリクエストしてドンキグランを通して踊って
気分もアゲアゲにしてみました〜♪ 笑っ

のって行ける踊りって気持ちも身体も上がってくるもんね。

ふはぁ〜、気持ち良かった。 (^o^;) 爆っ


そんで上がったところで日曜に麦と平和に臨もうと・・・
思っていたら息子が遂に体調を崩してしまいましたわ。

考えてみたら息子のヤツ
昨年からズ〜ッと忙しくって
体調を崩す暇も無く、ろくに休めてなかったもんね。

今月は舞台の予定が入ってないし、
大学も休みなのでレッスンとリハーサルのみで
少し気持ちがホッとしたんだろうね。

日曜は朝から不調で、レッスンもリハーサルも
無理しないで休むようにと言ってはみたんだけど、
本人は 『レッスンだけ受ける〜。』 って。

で、結局はレッスンの後に平和のグランを私と踊って、
更にジュニアクラスの生徒さんにドンキの代稽古までして上げて
限界に達してから帰宅致しました。。。 ←悪化への道まっしぐら?


え、その後? 本日の息子は自宅療養状態です。 ははは・・・

ご飯食べれてるから大丈夫でしょう。 たぶん。。。


きっと明日の私が教えるジュニアクラスには
息子もレッスンから参加して、
また生徒さん達にパドドゥの代稽古をしてくれる事でしょう。 笑


そういう私も相変わらずの足腰不調は続いておりますが、
これはもう治る事は無いと開き直ってガンガン行こうと思いますぅ〜。



昨年11月、左膝の故障をかばい過ぎて
右足首が限界に達し本番前日に歩けなくなった時の黒鳥本番。

画像


足、頑張ったと思う。。。

画像


息子のサポートが本当に丁寧で嬉しかった〜。

画像


右軸アンデダンから片手だけでのリプカ・・・
いつもは息子の頭をトゥでコツンとやっちゃう所まで
真っ逆さまに気持ち良く入れてたのにこの時は入りきれなかった。
右の足首引いて立ってたのかもしれないな。 悔し〜っ


ちなみに、わたしと息子が着ている黒鳥と王子の衣装、
昔々その昔に私の両親(師匠のH先生とK先生)が
ペアで作って舞台で着て踊ってた別珍の衣装なんですぅ♪

その衣装を今は私達親子が着させて貰ってるのです。

あぁ、なんて有り難き幸せっっっ! ←衣装が泣かない踊りをせねば



次の親子パドドゥも楽しんで踊れるように練習練習っ!だね。 笑
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Aちゃん明るく華やかなキャラでらっしゃるから(う、ウソちゃいますよ!心からそう思ってますって〜)、しっとりスローな曲は(今イチ苦手)なのかもしれませんね。
…ってきっとAちゃんの胸中とは裏腹に、はたで観てると(美…)だと思うんですが!

「きちゃない」とはワタシの発表会の踊りですよぉ
発表会DVDがトラウマりました親指の爪の痛さに負けて、どんどんちぢかまっていく踊り…ううう
痛いのに変わりないんなら、ばーん!と思いきり良く踊れば良かったのに。ああ後悔役立たず

息子さんその後復活されましたか?
若いとはいえ疲れがたまると、インフルとかもらいやすくなるし、花粉も本番ですもんね…お大事に!
ちちゃ*ぷな
URL
2011/02/16 14:12
* ちちゃさん
ふぇぇぇ…
元々がノリノリキャラなのかも〜。
ホントに難しい踊りで修行中です。
今年は息子と挑戦する予定の曲が
他にも数本有るんですけど
息子のスケジュールも有るので
なかなか他へは手が回らない状況っ。
DVDは怖いですよね。汗っ
私は毎回1度見て2年程封印して
忘れた頃に見直す感じです。(^^;
息子の体調は一応復活しましたが
親子揃って花粉デビューしない様に
気を付けなくっちゃ。
花粉デビューの予防って有るのかな?
Aちゃん
2011/02/22 16:33
未熟なババリーナの私ですが、キャラが立ってる方が踊りやすいっての分かる気がします。いま、キトリの扇のバリエーションのレッスンを受けているのですが、とっても楽しく「えいや!」と、普段できないパもなんとなくできてる気になれますから(れ、レベルが違い過ぎますけど。。。^^;;;)
わ〜ん!お写真素敵です!!大阪の舞台を思い出します。「よ!粋だね!!」って感じです。由緒ある衣装に着られていない!しっかり着こなして踊りこなしてる感じですが。。。
男前の息子さんはしっかり休養が取れたのでしょうか?若いから回復は早いですよねぇ〜
花粉症には鼻うがいが効果ありますよ(^^)私は症状がほとんどでなくなりました。
acha
2011/02/24 23:22
* achaさん
嬉しいお言葉ありがとうっ♪
黒鳥は私の好きなキャラなので
歩けない状態から踊れたのかもぉ。
ノリノリ〜っ!って感じで。笑
ドンキも楽しいですよね♪大好き!
この衣装で踊る私達を
本当に父に見せたかったですぅ〜。
息子は若さで?回復し旅行に…。
全く元気なヤツだわ。(^^;)
その息子は毎回イソジンのうがいと
鼻ノアの鼻うがいで
窮地を脱しております〜っ。
私鼻うがいって上手く出来ないのぉ。
フガッってなっちゃう。子供か?!
Aちゃん
2011/02/25 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
悪戦苦闘中なのだっ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる