バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子 本番終了っ。

<<   作成日時 : 2012/01/28 03:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

息子の出演していた本番が
先週末に終了しクタクタ・・・ なのは私っ。 笑

レッスン受講後に劇場へ × 2日間で さすがに足がクタクタだった。

本当は3日間の公演だったんだけどね
3日間通うには足の状態に自信が無かったから2日間だけ行ったの。


それでも体力と筋力を回復させるべく月火木もレッスン受講。

レッスンは受けてるけど教えはまだやってないんだ。

ルルベやソテさえも出来ないので
生徒さんに何も見せてあげられないんですもの・・・
特に初級クラスは言葉だけで理解して貰うのは難しいし、
中級以上の生徒さんでも
動かずに使い方のニュアンスを伝えるのは難しい。。。


自分のレッスンは一応センターの最後まで受けるようにしてます。

が、右足は相変わらずダメダメで
ルルベもソテも出来ないし小走りさえ無理〜っ。

だからセンターの殆どは上半身しか動かせません。 (++;)))

でも上半身や腕を動かすことで
背中も肩も首も稼動域を増やせるし、
それが足を助ける事にもつながると思うので、
今は担当のクラスを代講して貰っている分
自分は出来るだけクラスレッスン受講でリハビリして
早く身体が動くようになる様に努力しています。


木曜の朝レッスンでは
半年振り!にグランフェッテを回っちゃいましたっ。

しかも、フェッテ32回を回ったのって
去年の6月に時雨ちゃんスタジオ発表会でドンキを踊った時が最後。

右回りのグランフェッテって軸は左で、
最初のピルエットで床を蹴ったら
後は怪我した右足は宙に浮いたままだからね・・・
何とかなるんだよね〜っ。 笑っ

でも、最初のピルエットでは
床を蹴る力が無いからダブルに加速がつかなくって、
その後も固まった股関節のせいで
フェッテする足がスゴンに開かないから思うように勢いが出ないけど。

更に 16回を過ぎた辺りから
筋力の落ちた足はルルベのアップダウンが結構しんどくなって、
32を回り終わってポーズした時には
ゼ〜ハ〜ゼ〜ハ〜息が上がってましたわ。。。 (^^;)))


ま、レッスン参加し始めたのは今年になってからだからね
これから少しづつ体力も付いてくるかな? 笑


体力が落ちているからレッスン参加は疲労が凄い・・・?
とうとう今日は熱を出しちゃいましたわ。 

たぶん昨日のレッスン後、
汗をかいたままで生徒さんのリハーサルに突入しちゃったので
身体が冷えてしまったのが原因だと思われます。。。

やっぱり今の時期は着替えないとダメだねぇ。 熱で超だり〜ぃ。

明日の朝までに回復しないと
朝のレッスン受講出来なくなっちゃうわっ。 

お水をシッカリ飲んで暖かくして寝なくっちゃ〜!



さて、息子の舞台裏は筋肉痛と打撲が伴っておりました。 笑っ

なんで打撲かって言うとぉ、
ジゼルの2幕で幕が上がると靄がかかった世界・・・
つまりドライアイスのスモークが舞台の床に漂ってるんですね。

最近ではスモークを炊くのにドライアイスを使う事が減ってるんだけど
やっぱりドライアイスを使うと
煙の粒子が凄く繊細だし 床の上に溜まるので美しいんだよね。

が、しかしっ
床はドライアイスのスモークで結露して超滑る状態に。

そんな中、息子たち数名の男の子はウィリーの霊気に怯えて
森の中を逃げ惑うんですな〜。 スモークで結露した床の上を。。。

そして案の定、足を滑らして転びましてねぇ
息子は1日目に膝を、2日目には腰骨を打撲〜っ。

他にも お尻を強打した子とかが居たそうですわ。 (^^;)))

だってね、袖に引っ込むと
バレエシューズが結露のおかげでシットシトになってたらしいのよ。

結局、3日間あった公演中
3日間とも誰かが必ず転んでたらしいっ。。。

ところがね、あわくって逃げるシーンなので
転んでも芝居に見えるんですなっ。 
って言うより超リアルで良い感じなのよぉ〜。 あはははは

私なんて客席で見ていて
てっきり芝居だと思い込んじゃいましたもん。 だ、騙されたぁ〜っ!

でもね、転んだ本人としては
滑って突然足をとられるから咄嗟に力が入るらしくって
太腿とかが結構な酷い筋肉痛になってしまったようです。。。

最後の公演の時も 息子は滑って転ぶもの って思っちゃってて
転ばなかった息子に対して 
『 あれれ? コケないの?? 』 ・・・みたいなね。 笑っ (^o^;)


終演後は特に打ち上げも無いので
息子は同じスタジオのAKちゃんと食事をして帰ってきたのですが、
最終的に何人かで打ち上げをする事になったらしくて
何やら私のブログ(ここの事ね)で盛り上がってたらしいんだな。

このブログで盛り上がるのは歓迎なんだけどねぇ。。。
息子の共演者君達〜っ
折角ならコメントの1つ位残してけっちゅ〜のっ! 笑っっっ



ところで、月曜の夜は東京でも雪が深々と降りましたね。

息子は雪の中を屋上に上がり
雪景色の写真を撮っておりましてね、
戻った時には耳も冷たぁ〜くなっていて
両手は まるで氷の様!!

悪ふざけで私の首とかに氷の手を くっ付けてきて
私が 『 ヒャァ〜ッ 』 と叫ぶのを期待してたらしいんだけど・・・
そこは私。 『 わっ! 冷たっ! 早く足首持ってっっっ! 』 と
速攻アキレス腱を掴んで貰って
アイシングの代わりにしちゃいました〜っ♪ 笑っ

あの雪から数日経った今も
隣の家の屋根に雪が残ってるよ。 
お天気良くなったのに日が当たらないと寒いんだね〜。



さ、そろそろ寝て回復しないと明日のレッスン出れなくなっちゃうね。
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 少しずつ良くなられているみたいで、良かったです。もう、32回まわったんですねぇ。

 今年は、本当に寒い日が続いています。(北国の方と比べれば、たいしたことはないのかもしれないけど)風邪、Aちゃんさんのパワーで、早く治してくださいね。お大事に。
王子の母
2012/01/28 08:52
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて
、ほめてやらねば人は動かじ」って言いますから「教え」に至るまでは未だ時間が必要ですね。ルルベ、ソテは初めて聴きました。爪先立ちと小さいジャンプのようですが、ここで無理をせず、先生の指示通りにリハビリをこなしましょう。頑張れ”エトワール”
ゴチ
URL
2012/01/28 14:28
* 王子の母さん
左軸ならピルエットも許可貰ったから
フェッテも良い?って自分で許可。笑
回転に対する感覚は
思ったより落ちてないみたいだけど
結局両足が使えないとダメね。。。
毎日寒いですよね〜。
体調に気を付けましょうねっ。(^^

* ゴチさん
うん、未だ時間が必要そう。
ゴチさん、バレエ用語に
詳しくなってきましたね〜っ(^^)b
Aちゃん
2012/02/04 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
息子 本番終了っ。 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる