バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘタレたぁ〜っ

<<   作成日時 : 2012/04/25 02:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

今日の火曜はヘタレタレタレへタレタレ。。。 (。。;)))


このところ、レッスンを受講した後には
必ずトウシューズを履いてブレを踏み続けてる。

まだルルベも出来ない右足だけど
ポワントで立つことは出来るので足の訓練の為にブレブレブレ。

でもね、あと1週間ちょっとでスタジオの発表会なので
レッスンの後はリハーサルが沢山あるんだよね〜。

っちゅうことは、そのリハーサルの邪魔になってはいけないから
皆が準備してる合間とかに出来るだけ端っこでブレブレブレ。

リハーサルが終わっても
自習してる生徒さん達の邪魔にならないように端っこでブレブレブレ。

そんな状態なので
実際にはスタジオを斜めに横切るようなブレは遠慮して出来ない。


今日はリハーサルの曲数も少なめだったので
レッスン終了後に自分が担当してる振付のリハーサルだけ指導して
一度着替えてから 生徒さん達が自習を終えて
スタジオから帰るのを待って改めて1人でポワントの自習訓練。

暖かい気候だったので
レッスン後2時間半も経ってたけれど大丈夫だった。


しかし・・・ ブレって本当にシンドイ。

ケガをしてない健常者の時でも
まともにブレを踏んだら息が上がって足が動かなくって
ゼィゼィしちゃう。 

ブレの足は常に1つに纏められてなきゃダメだから、
どんなパよりもシンドイのは やっぱりブレだもんね〜。


今は術後の足が不自由過ぎて
思うように動けないからブレのシンドさったら相当なもん。

超有酸素運動で汗は吹き出だしてくるし
内腿の筋は痛くなるし お尻えくぼも痛くなるし
足は動かなくなるし 上半身に無駄な力が入って消耗しまくるし〜っ!

膝上の筋力も落ちてるから引き上がらないのよね。。。

それでもブレは訓練にもってこいだからね、
何度も何度も踏んでみた。


で、せっかくだから
曲を掛けて音に合わせてブレブレブレ。

休んだり動いたりの繰り返しで
結局その自習、約1時間。


結果、見事にヘタリましたわぁ〜。 
もう一日が全て終わった感じ。  ははははは・・・


私の師匠K先生が、その師匠に昔言われたのは
『ポワントはブレで始まってブレで終わるのよ。』 だそうです。

確かに!
ブレはポワントビギナーさんクラスでも
必ず取り入れられてるパだけれど
きちんと踏もうと思ったら死ぬほどシンドイ動きだものね。


そうこうしてる内に術後の傷も痛くなったので
あとは自宅で ひたすらアイシング〜っ!


こんなにも動けないのかっ! と思うけど
それも仕方ないか? とも思ったりするのよ。 ←言い訳に聞こえる?

だってさ、スタジオを使う優先順位は
舞台を控えてるメンバーが先だと思うもん。

それがビギナーちゃんだって舞台組が優先っ。

だから私は常に合間をぬってのポワント訓練だけ。

私がポワントを履いて足踏みしたりブレを踏んで移動したりするのは
あくまでもリハビリの為であって皆の稽古の邪魔はしたくないから。

なので、スタジオを自分の都合で動き回り
音まで掛けて動いたのはケガをしてから今日が初めてだったのよ。

そして、みごと撃沈だぁ〜ぃっ。 


足には相当に腫れも残ってる。 
でも使っていかなきゃ動くようにならない。

あ〜、やっかいやね。

皆のリハーサルと自習を妨げないようにしてると
自分は なかなかスタジオの中央で自習出来ないから・・・
少しづつ足を慣らして行くしかないな。


次はいつ 今日みたいな自習出来るかな? 笑っ
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 ひたすらブレブレブレ・・・・白鳥のイメージが。
 せっかく調子が良くなってきたのですから、あんまり無理をしないでくださいね。
王子の母
2012/04/25 07:19
ブレが出来るようになったのですね、目標の課題、ジャンプまでは遠い道のりですが焦らず、慌てず、諦めず(AAA)を貫きましょう。パ・ド・ブレはブレブレブレ・・・・・舌がついていけません。(笑)
ゴチ
URL
2012/04/25 22:37
* 王子の母さん
そうそう、そんな感じです。ブレブレ
無理の加減が難しくってね〜。(^^;
少々の無理は必要で無理し過ぎは禁物。
うぅぅ、難しい〜っ!

* ゴチさん
背伸び立ちは出来ないけど
ポワントでのブレはなんとか。
慎重にやらないと落っこちます・・・。笑
ジャンプは足がひ弱過ぎてダメダメ。
ブレブレブレは舌も足もついてけない!
Aちゃん
2012/04/27 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
ヘタレたぁ〜っ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる