バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS やってきたキー君

<<   作成日時 : 2014/03/04 00:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はひな祭りでしたね〜。
私もガラスケースの
小振な雛人形セットを持っているんですが
今年は出しそびれちゃいました。
いつも御内裏様と御雛様だけは
並べて飾る様にしてるんですけど、
3月3日を過ぎて長く飾るのは良くないと聞きますし
ギリギリに出すのはやめました。 また来年ね。

さて、ひな祭りだというのに
今日の話題は1ヶ月程前の節分の頃の事〜。


それは、今年も例年通りに
家族で豆撒きをおえた次の日の真夜中に
起きた。。。

深夜0時過ぎ、
家族の中で私が最後にお風呂へ。

洗面所と浴室に入るドアを開けようとしつつ
ふと何となく上を見上げたら
ドアに掛かる のれん の上にデッカい茶色の綿埃が。

あれぇ? 何でこんな所に綿埃が付いてるんだろ?

暖簾とドアの上は平らな壁で天井につながってるし
段差とか何も無いから
綿埃とかが落ちてきたりする筈も無いのよねー。

凄く不思議に思いながら
のれんの端を持って綿埃を払い落とそうとしたの。

そしたら何処からか キーッ・・・ って音が。

?? 何に? 今の音・・・??
なんか錆びた小さな蝶番みたいな音。

首を傾げてキョロキョロ。。。
でも何処から音がしたのか? さっぱり分らない。

ま、いいや。

で、もう一度のれんで埃の塊を払った。

そしたらまた キーッ!! って。

その茶色の埃の塊とフリーズにらめっこ。。。

な、な、な、なに〜〜〜っ?!
何か居る〜! なんか生き物〜〜〜っ!

ひゃぁぁぁぁぁ〜〜〜!!

もう、
お風呂どころじゃないってば。

私の視力と背の高さでは
その生き物が何なのか全く判んない。

息子の部屋へ慌てて駆け込み、
「た、た、た、大変っっっ!! 
 早く来て早く来て! 
 キーッ!って言ったぁ! 何か居る〜〜〜!!」

「は? 何が居るの?」 ←突然過ぎて呆れてる

「生き物ーーーっ!」 ←説明になってない

「早くっ! 逃げたら大変だからーっ!」 
息子を急かして慌てて洗面所のドアへ。

そして長身の息子が
近距離でジッと見つめること数秒。。。

ひゃははははっ! ←何故か突然大ウケで笑う息子

「これ、コウモリや〜〜〜っ! ひゃははっ!」

いや、 ひゃはは! じゃないし。。。(ーー;)))

「ちゃんと逆さまに掴まってるよぉ〜♪」 ←息子嬉しそう

「ど、どうしよ、どうしよ、飛んだら大変だし、
虫取り網とか持ってないの? もう捨てちゃったか?
 もう掃除機で吸っちゃう? あ、でも中で暴れるか?」

「え、掃除機って。 それじゃ可哀想だよー。」

で、
息子の小魚用の超小さな網で生捕り大作戦よ。

噛まれるといけないのでゴム手袋をはめて
長身の息子が狙いを定めて えいっ! と網を被せ
その上から掴むと、
キーキーキーキーキーーーッ!! と奴なりの大騒ぎ。

あ、あのキーッて音、
こやつの威嚇だったのか。。。

画像


ちっこいくせに歯を向いて凄い威嚇してるよ。

ウチは近くに大きな川が流れていて
夕方の河原にはコウモリが沢山飛んでるんだけど、
まさか自宅内で捕獲するなんて思いもよらなかったし。

モフモフの毛でネズミみたいな顔つき、
目は退化してるみたいだねぇ。
超音波で物とか感知するんだっけ?

画像


こ〜んな近距離で見る事も滅多にないからね、
「記念に写真撮るーーー??」  きゃいきゃい♪♪♪

画像


あっさりと捕獲されちゃった
こやつは 『キー君』 と命名され、
記念撮影のあと外へと さよーならー となりました。

コウモリって縁起が良いとか言われるじゃん?
豆撒きした途端の来訪だったから
もしや『福は内』だったのか〜ぁ? って。 ・・・笑っ

まぁ、真夜中だってのに大騒ぎだったわよぉ。

そんな騒ぎを知らない母、
次の日に話しをしたら
「え、捕まえたの? なんだ逃がしちゃったの?」

「・・・。 何、お母さん、飼いたかったの?」

「うん♪」 うん♪ じゃなーーーいっ!

何処で飼うの? 何を御飯にあげるの?
誰が虫とか捕まえてくるのーーー?! ゼェゼェゼェ・・・



それから約1週間後のある朝。


自室からリビングへ出ようとした途端、
「!!」 と一瞬で慌てて部屋へ戻った私。。。

なんで? なんで?? なんで??? ←?が出まくってる
なんでリビングで飛んでるの? コウモリ・・・!!

すんごいビックリしたので、
とにかく先ずは落ち着け冷静に考えてみよー。
と、もう一度リビングを覗く。

・・・ビュンビュン飛んでるよ。 やっぱりコウモリだ。

ウチの狭いリビングを一匹のコウモリが
ビュンビュン旋回しながら羽を広げて飛んでる〜!

えーと、どうしようかな。。。
とりあえず隣室の息子にメールだ。 ←自室から出れない

その後、コウモリが壁に留まっている時を狙って
部屋から出て、たまたま体調不良だった母に報告。

「あのさ、具合が悪くて休んでるのに
 こんな報告したくないんですけどね・・・
リビングでコウモリがビュンビュン飛んでます。(ーー;)」

・・・さすがの母も絶句っ。

とにかく、まだ寝ていた息子を叩き起こす。

「スグ起きて! キー君また来たっっっ!
いまリビングでビュンビュン飛び回ってるからー!」

眠い目を擦りつつ起きてきた息子。

その時、キー君2号は壁に留まって休憩中?
壁伝いにニジニジニジ・・・と横歩き。 

その様子を見て息子また大喜び??
すぐに部屋へ戻って眼レフ抱えて戻ってきて
椅子に上って撮影大会〜っ。

「ちょっと、奴は突然凄い勢いで飛ぶからね!
ビックリするからね! 椅子から落ちないでよー!!」

私は息子がビックリして
椅子から落ちて怪我でもしやしないか気がきじゃない。

息子が椅子から降りた直後、
バッッッ!! と奴は飛びだしたー。

息子ビックリして床にしゃがみ込む。

「ほら、だから危ないって言ったの分ったでしょ?」

その後も暫く
リビングを旋回して飛んでるキー君2号。

飛んでる間は早くて捕まえるのは無理ですもんね。

コウモリって目が見えなくても
超音波を出しながら?飛んでるから
壁とかにぶつかる事も無いらしいんだよね。

なのにね、こっちに向かって飛んで来られると
ついついウワッ!って慌てて避けようとしちゃうのよ。

じっとしてても向こうが避けてくれるのにね〜。(ーー)

しかし自宅内でコウモリが
ビュンビュン旋回飛行してる状況って結構謎ですね。

飛び疲れたのか? 再び壁に留まったところを
前回と同じ作戦で息子が捕獲ーっ!

さすがに2回目だけあって手慣れたもんです。笑っ

それからお決まりの記念撮影ね。

画像


今回はチャーも一緒に納まりました〜♪

この子の方が前回よりも
少し大きめで毛並みと毛艶が良かったかなー。


って訳で、
この日は朝のレッスン前から大騒ぎでした。


たった1週間で2回もコウモリが自宅内出没って
どーいうことかしらねぇ。。。 生まれて初めての経験だし。

どちらにも共通してる事が有ったーっ。
2回ともキー君事件の数日後には大雪!!

もしかしたら
奴らは凍える寒さと大雪が来るのを予知して
暖かい家の中に避難してきたのかもしれないよね?

だとしたら、すまん。。。
雪が降る前に外へ逃がしてしまったぜぃ。



ま、まぁ、
どちらも福の来訪と言う事でー!!

その後は雪も降っていませんが
奴らもやって来ておりません。 
やつらが来たら雪かきの準備だね。 うん。


で、雪かき用の先が平らなスコップ、
買おうかどうしようか考え中です〜っ。




愛のポチ♪宜しくお願いしま〜す!!

    人気ブログランキングへ
    FCブログランキングへ
    にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ



* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
民家にコウモリが侵入するなんて驚きました。どこから入ったのかが問題です。換気扇などをチェックする必要が有りそうです。キー君は福の神になってくれると良いですね。頑張りましょう。
ゴチ
2014/03/05 21:22
* ゴチさん
なにやらこのての小さいコウモリは
1.5cm程の隙間が有れば
入って来れちゃうらしいです。。。
1回目は玄関を入った所だったから
まだ分るんだけど、2回目は
本当に家の中だったので驚いたー!
ラッキーカモーン!!
Aちゃん
2014/03/05 22:16
 数年前ですが、我が家にもコウモリきたことがあります。部屋の中じゃなくて、雨戸の戸袋のところだけど、出れなくなっていたので、出してやりました。
 福がきたかどうかは???だけど
王子の母
2014/03/06 23:47
* 王子の母さん
戸袋の中も出すの大変でしたね!
でも部屋の中を
飛ばなくて良かったですよ〜。
けっこう焦りましたもんっ。汗っ
Aちゃん
2014/03/09 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
やってきたキー君 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる