バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS バレエの勉強会

<<   作成日時 : 2008/03/17 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が所属するバレエ教室NUBSは、
各年で発表会と勉強会を行っています。

今年は勉強会の年。
本番は 5月5日 で子供の日!

私も踊るし、担当クラスの振り付けもしています。

NUBSは発表会費も他と比べてかなり安い!
その上、勉強会は舞台のセット等、
色々な所の経費を抑えて、更に会費を格安にして、
生徒さん方に舞台を経験して貰っています。

よって、本番用のCDも練習用のMDも、プログラムも、
経費節減の為、全て他所へは頼まずに作成します。

前回の勉強会は本番用・練習用MD作りを
私が担当しました。

勉強会は全幕物は上演せず、小品集が主体となり、
音も、あちこちの音源からかき集める様な形になるので、
録音編集はかなり大変でした。。。
それでもテンポの変更は音響さんに頼みました。 
さすがに、そこまでは自分で出来ない。 泣

で、今回はCD・MD・プログラムを
全て私が受け持つ事になりまして・・・、
制作開始した頃は、毎日の様に徹夜していました。

だって、今回の出演者は生徒さんだけで100名を超えてる。
曲数もその分多いから、本当に大変でしたぁぁぁ。

そして今回、音楽編集ソフトを購入〜!!
こうなったら、とことん自分でやってやるぅ〜!!
と、言う訳で、引きこもりに変身。

ヘッドフォンをして、自宅立てこもり状態。。。
家族に呼ばれても聞こえないから返事もしない。
同じ姿勢でPCに張り付いて居るから、
腰痛・肩こり・目の疲れ〜。
音源も、CDあり、MDあり、カセットテープあり。。。
しかも、新しく購入したCDなどは、
音のテンポが速すぎて、そのまま使える物なんて無い。
それぞれのテンポをバレエ用に直し、
バラバラの音源の曲レベルを全部合わせる・・・。
1曲の中でも部分的にテンポを変えたり。

極めつけは、『ライモンダ』の、コーダ。
全体のテンポを落とした後に、
1曲を8分割して、各パート毎に更にテンポを調整、
レベルを合わせ、つなぎにエコーをかけたり、
フェイドイン・フェイドアウトを酷使して、滑らかにしていく。
本当に時間のかかる作業でしたっ!
でも、苦労のかい有って、立派に使える音になりましたよ♪♪♪

これ、音響さんに頼んでいたら、いくら掛かった事だろう?
音響さんのスタジオに何時間こもる事になってただろう?
ん〜〜〜。 ヒャァ〜! 考えただけでも凄い事になってたぞ。
うん!私、頑張った!! ←自分を褒めちゃう。

途中で1曲増えて、CDの焼き直しも有ったけど、
とりあえず、全部出来上がった。

生徒さん方から頼まれたMD録音も、
かなりの数で結構大変だった。
中には、録音済みのMDを持って来て、
1番頭に録音して下さい。とか、
入ってる曲を消して、録音して下さい。とか。。。
色んな注文まで言うんだよぉぉぉ〜! 
知るかぁ〜!! と言いたい。
って、結局親切に全部やって上げたけどさ・・・。

プログラムの名前を打ち込むのも容易じゃない。
生徒さん1人につき、1〜3曲づつ参加しているので、
名前の漢字を間違えない様に、目を皿にしてPCとにらめっこ。

そんなこんなで、本番用の音も出来上がり、
プログラムの原稿も仕上がって印刷するのみ!

だった筈なのに、筈なのに、筈なのにぃぃぃ。。。

今になって、参加したい。って人が出たり、
逆に1曲減らしたい。って言う人が居たり。 また編集だ。。。

はぁ〜。。。 裏の苦労なんて全く考えちゃいないのね。。。

もう、暫くやらないでおこ。
本番1ヶ月前に最後の編集して、変更不可にしよ。

ウキィィィ〜ッ!!

* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
バレエの勉強会 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる