バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しい出来事

<<   作成日時 : 2008/04/23 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日も朝起きたら、
金縛りに逢ったかの様に、身体がバリバリでした。
ガッシャンガッシャン・・・ロボット歩きで活動開始。
息子の朝ご飯とお弁当を作って、学校へ送り出したら、
午前中は休み!と決めました。 まったり。。。


午後からは、役10日後に控えた勉強会のプログラム不足分印刷。
そして、新しいトウシューズ作り。


トウシューズ作り と言っても、別に裁断からする訳では有りません(^^;)
自分の足形に極力合った靴を買いだめして有りまして、
それを更に自分が履き易いように、柔らかくしたり、固めたり、
中底を削ったり、ゴムをつけたり。。。

あぁ〜肩がこる。。。!! とりあえず2足でいいや。
画像
写真は、柔らかくして中底を削った状態です。

ここまでやったら、私の場合は右足用・左足用を決めるんですが、
とっかえひっかえ履いてみて、立ち易い方に決めてます。
画像


早速試し履き。 左右をとっかえひっかえ。。。とっかえひっかえ。。。

ん? ありゃぁぁぁ〜!! トウシューズの中が血まみれっっっ!!

実は先日の稽古で足指の皮が剥けてたんだけど、
試し履きだからと、絆創膏も貼らずに爪先立ちしちゃったのです。
いや、痛いなぁとは思ってたんだけど、まさか流血事件になってるとは・・・。
ふぇ〜ん。 新しい靴なのに、もう血が付いてるなんて。 泣
(血染めのシューズはグロいのでUPやめときます。笑 )


本日の 悲しい出来事 第1号でした。 くすん。。。


この後ゴムや紐を縫い付けて、
靴の先に内側から接着剤を流し入れて固めて出来上がり。

今日の夜はこの靴を履いて練習で〜す!!

* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
Aちゃんさんは自分の足に合うようにトゥシューズを
直すんですね。すごい!!
うちの娘も親指がいつも痛くて苦しんでます
たぶん 巻き爪だからだと思うんですが、
パットなども入れてあれこれとやってるんですが
痛さは変わらずみたいです。
中敷を削るなんて初めて知りました。
みやび
2008/04/23 17:00
コメ有り難う御座います♪
* みやびさん
こんにちは! 衣装は出来上りましたか??
巻き爪は辛いですよね・・・。
私は床を直接感じて掴める様に、
爪先用パットは殆ど入れないんです。
が、左親指の神経がいかれてて動かないので、
どうしても靴の中で調節出来ず靴に当ってしまいます。
なので、左親指だけジェル付の指サックをはめてます。
以前、親指の爪が剥れた時にも、
このサックでリハ・本番を乗り切りました。
既に試されてるかとも思いますが、
もしまだであれば是非試してみて下さい。
だいぶ楽になる筈です!!
中敷を削るのは人それぞれですが、
長時間のリハでは足の疲れも違ってくるので、
中敷を調整して疲れにくくしています(^^)b
Aちゃん
2008/04/23 17:17
こんにちわ(。・∀・)ノ

ワタシもなかなか自分の足に合ったポワントって見つけられないで、困ってます。

いわゆる、先の細い足で、潰れてくると、全部指が落ちちゃって、立ちづらいです。

今は、グリシコの『マヤU』というのを履いてます。

Aさんは、シルビアのかなぁ?綜芸のかな??
Aちゃんさんのように上手に踊れるようになるんなら、
ポワント作りも もっと必死になるんですけどねぇIl||li _| ̄|● il||li
ミホコ
URL
2008/04/23 18:35
コメ有り難う御座います♪
* ミホコさん
先の細い足〜!羨ましいです!!
私の足は弁当箱みたいなバンビロなので、
なんとXXX(超幅広)のポアントですよぉ。
恥かしぃ・・・しかも24.5〜25cm デカっ!
メーカーは15年位フリードを履いてます。
学生時代はアヴィニオンでした。
ミホコさんはY(細身)になるのかな?
きっとミホコさんならポアント履いたままで、
私のポアント履けますよ。←実際友達が試し済!
(^^;)。。。
眠りのリハ頑張って下さいね〜!!
記事楽しみにしてます(^^)/

Aちゃん
2008/04/23 19:18
あ〜あ〜。
一昔前のバレエ少女マンガ風だよ?笑
ポアント、私も作らなきゃ〜〜。
めんどうで、この前ヒモつけたのはいて教えていたら
つぶれてしまった〜〜〜。泣
ワタシの本日の悲しいコト・・・。
悲しいコト第1号ってことは2号があるのかにゃ。。。
時雨
2008/04/23 23:10
コメ有り難う♪
* 時雨ちゃん
そうなの。血染めのトウシューズ! 笑
皮剥けてんなら絆創膏くらい貼っとけよ!って。
悲しい出来事第2号は特に勃発しないで済みました。
しいて言えば帰宅がこの時間になってしまった事か?
稽古の後、0時から友達に会いに、
駅前の居酒屋へ行ってしまいましたぁ。。。
今日おろしたポアント、足に馴染まなくて、
超疲れたよぉ〜〜(T T) 
明日の朝、もう一度慣らさなくっちゃ。。。
Aちゃん
2008/04/24 02:09
トゥシューズ履くにもこんな苦労があるんですね
初めて知りました(縁がないもので)
バレエっていうとグランディーババレエ団くらいしか
見たことないので・・・・
今度ちゃんとした?!バレエを見てみたいです。
紅葉 山
2008/04/24 19:20
Aちゃんさん、こんばんは!
お久しぶりです。

トウシューズってカスタマイズしないと
痛くて、つま先立ちも出来ないって
誰かに聞いたのを思い出しました。
優雅な演技の裏にはこんな苦労が
あったんですね。
kei
URL
2008/04/24 22:20
コメ有り難う御座います♪
* 紅葉 山さん
トウシューズ、
履くのは良いけど作るのが面倒なんですぅ。
国産のトウシューズには、
初めから紐が付いてるメーカーも有るのですが、
履き易い物が見つけられなくて・・・。
グランディーバ見た事有るんですか!
あのカンパニーは皆さん凄いですよね〜! 
私はまだ生で見た事ないんですよぉ。
見に行ってみたいです!

Aちゃん
2008/04/24 23:15
コメ有り難う御座います♪
* keiさん
お久しぶりです!元気でしたか?
ちょっと心配してたんですよ〜。
トウシューズって、
買ってきたままでは、まず立てません。。。
やはり皆さん自分の足に合わせて調整してますね。
しょっちゅうトウシューズを履いていると、
痛みにも強くなるし、皮も剥け難くなるんですよ〜。
Aちゃん
2008/04/24 23:25
こんにちは
トゥシューズを履く時に子供が痛がるので、ジェル付きの指サツクを探していましたが、どこに売っているか分からず、pcでこのサイトにたどり着きました。売っているところと名前を教えて頂けたら嬉しいです。
みいみ
2010/08/14 20:53
* みいみさん
こんにちは〜(^^)
ジェルの指サックですが、
私が使っているのはBunheadsという
メーカーの物です。
色々なタイプが揃っていて、
サックの太さも3種類位有るので
指に合わせて選べます〜♪
チューブ型も有りますよ。
バレエショップやインターネットでも
帰るので試してみて下さいね。
Aちゃん
2010/08/14 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
悲しい出来事 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる