バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪へGO!1日目・・・その3 バレエ公演編

<<   作成日時 : 2008/11/26 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月23日(日) つづき



大阪行きの本来の目的は、
私が以前所属していたカンパニーの
当時の仲間数名が出演するバレエ公演を観る事でした。


なのに、開演に間に合わなかったらマジ笑えない!



劇場の最寄り駅に降り立った私達ですが、
さて、どっちに行くのか分らない。。。 やばい!


こんなに迷うんだったら、
もっと詳しい街の地図をプリントしてけばよかったよぉ。

道行く人に聞いても定かでないし、マジ焦りました。


目指すは 梅田芸術劇場 〜!!


それでもなんとか劇場に辿り着くことが出来た時には、
開演予定時刻を既に過ぎておりました〜。 きゃぁ〜。


ところが都合よく開演がおしていたらしく、
当日預けのチケットを受け取り指定の席に着いてからも、
まだ少し余裕が有ったのは助かりました。 はぁ、良かった。



客電がおちて、曲が流れ、幕が開くと、
物語の進行に合わせて懐かしいメンバーが次々登場。


この公演に出演していた昔の仲間は6名、
今回の上演作品は、当時カンパニーでも上演していた演目で、
その頃の様子が思い浮かんできた。 本当に懐かしい!!



今回は私は客席から彼らを見ていたけれど、
あの頃は皆同じカンパニーで、一緒に舞台に立ってたんだ。


今は、みんなカンパニーを退団し、それぞれが別々に活躍してる。

バレエ教室を立ち上げたり、ゲストダンサーで舞台に立ったり、
ソシアルラテンダンスで活躍したり、色々な道に進んでる。



私は退団後に帰国して、日本で踊って(教えて)るけど、
彼らはカンパニーの有る土地に、そのまま住んでるから、
会うのも久しぶりだし、10年位会って無かった友達も居たの。


だから、今回のこのキャスティングは、多分この先無いと思う。


だから、どうしても大阪まで行きたかったのです。



みんな変わってないね。。。 変わってるけど同じだね。

舞台で踊ってる皆の姿を見ながら思ったのは、
『あぁ、彼らも本当に踊りが好きなんだな・・・』って事。


私も、カンパニーを辞めて何年も経つけど、
年々身体が動かなくなっているけど、やっぱり踊ってる。


みんな赤い靴を履いてしまった仲間・・・。

踊る阿呆は観る阿呆になれないんだよね・・・。 笑



終演後は勿論、楽屋を襲撃ぃ〜〜〜!!


久々の再会に大騒ぎ!! ← 騒ぎすぎて写真撮ってない


日本語やら英語やら、4語源位が飛び交うチャンポン語で、
キャーキャー! ワーワー!!

息子、私達が何言ってるのかさっぱり分らず、
タジタジしてました。 あはは。



でも、楽屋で昔の仲間に会った時の私は、
本当に嬉しそうで、楽しそうだったんだって!

あとで息子が微笑みながら話てた。


その私の姿を見ていたら、
バレエ団で踊ってた頃の私に会いたくなった…って。



息子が3才の時に、カンパニーに入団して、
私は単身で8年間、向こうで暮らしていたから、
夏休みや冬休みには、息子が私に会いに来てたのね。



だから、久々に会った仲間達は息子のデッカさに、
ほ〜んとにビックリしてたよ。 (^^)♪

目を真ん丸くして息子を見上げて、
『Pちゃん?! うわぁ、大っきくなったね〜っ!!』


みんな口々に息子に聞いてた、『ダンシ〜ング?』って。


あの当時、まだチッコクって、
皆に手を繋いで貰ってた息子は、今や母をリフトしています。


そう、今度は息子が踊る姿をみんなに見て貰わなくっちゃ!
この先、そんな機会が有る事を願うよぉ!!



本当にズットその場に居たい位に嬉しかったけど、
みんなは、まだ次の日も本番が残ってるし、
私も次の日には東京に帰って教えも有るから、
名残を惜しみながら皆と別れたのでした。


そんな私の様子を見て、息子も嬉しかったみたいです。



ところで、楽屋を出た私達、
はて? 初めて来た劇場で、楽屋口はどっちかいな??

入った時は客席側から楽屋に行ったんだけど、
既に客席の正面口は閉まってる時間・・・。

出口が分らない。。。 
またもプチ迷子に。 (−−;) ← 今回何度目の迷子?



劇場を出たのは既に夜10時を過ぎていて、
夜ご飯を食べるにも殆どの店が閉店しちゃってる。。。


とりあえず、駅に向かって歩きつつ、
開いてる店を見つけたら食事をする事にしました。


梅田駅への かっぱ通り に有った飲み屋さんの入り口

画像


メニューを持った かっぱ が可愛かったので撮り逃げ! 笑



でも、結局その間に開いていたのは飲み屋さん、
ラーメン屋さんと焼き鳥屋さん、チェーンの居酒屋さん位。
 


足もクタクタに疲れていたので、
歩き回って探す元気も勇気も無く・・・。 ← 駅の近く希望

まぁいいか。大阪まで来て焼き鳥屋に入りましたわ。 笑


飲みなはれ!酔っときなはれ!!

画像


息子もさすがにお疲れ顔になってます。



そこで夜ご飯を食べながら、舞台の話に盛り上がり、
電車に乗ってホテルの有る十三駅に向かったのでした。



ホテルに着いたのは夜の12時近かったと思う。

昼の13時にチェックイン出来るって書いてあったけど、
本当に寝るだけの為のチェックインになっちゃった。


ホテル近くのコンビニで入浴剤を購入し、
疲れた身体をドップリ。。。 はぁ、気持ちいい♪



私は体力が限界だったので先に寝てしまったけど、
息子はその後も塾の勉強をしていました。 受験生だわぁ。

お先にお休みなさい。 明日はもう東京なのだ。。。(_ _ )。。zzZ







ついでに、現実の私もお風呂に入ってユックリしますね〜。

今夜はお休みなさぁ〜い♪ 
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅田芸術劇場…って言うと、元の梅田コマ劇場?!こらまた大変でしたね。
あそこ、中津と梅田の中間点ぐらいな場所なんで(そして説明しづらい場所ときたもんだ)…

それにしても元のカンパニーの仲間が日本へ!しかも五人?六人?同じ公演に出演なんて…ちょっと無い!ホントに会えてよかったですね☆
ちちゃ*ぷな
2008/11/27 11:01
コメ有り難う御座います♪
* ちちゃさん
そうなんですぅ。簡易地図を見たら、
丁度中間で、中津の方が少し近いかな?
って思ったんだけど、
地下鉄降りて地上に出たら
さっぱり分んなくって・・・焦りました。
元カンパニー仲間の踊る姿、
見れて良かったです!嬉しかった!!
この先こんな事って無いもんね。
次に行く時はユックリ滞在したいです!
Aちゃん
2008/11/28 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
大阪へGO!1日目・・・その3 バレエ公演編 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる