バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会の準備

<<   作成日時 : 2008/12/11 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週は久々に木土日とレッスン受講でけた〜!!

で、筋肉痛にもなった〜! (^^;)))




そして昨日は発表会の自分が踊るパートの振付第一回目でした。



火曜の朝もカルチャーで教えているので、
クラスのレッスンは受講出来ないから、
教えながら出来るだけ自分も動くようにして、
クラス教え終了後に所属スタジオに戻って、
自分でポアントならして振付開始!!



第一回目って言っても、第二回目はいつになることか??
手術が終わってリハビリして踊れるのは来年の・・・いつ?


ん〜。 1月中はどう考えても教え復帰が精一杯だろうな。


レッスンで体を戻して、体力を戻して、
次にリハーサルが出来るのは誕生日の頃になるかもしれないな。

あ、私って2月生まれの魚座の女なのぉ〜。



って訳で、暫く動けなくなっちゃうから、
動けるうちに第一回目の振付をしてもらったんですわ。。。




で、ポアント履いて気が付いた。


うは、10月の公演以来、ポアント履くの2回目だ。。。(^^;



もちろんポアントで踊る感覚は、
長年のバレエ生活で体が記憶してるんだけど、
暫くポアント履いてないと、つま先が弱っちくなっちゃうんだよね。


最後の方はカラータイマーがピコンピコン。。。
親指の爪が痛った〜い! あぁ、もっと爪切っとけば良かった・・・。


これまで、ず〜っとポアントで押さえつけられてきた爪は、
長く伸びることを忘れてしまい、どんどん厚く伸びるんです。

だから短く摘んでおかないと、厚みで痛くなっちゃうのです。



常につま先を苛めてる時は、その痛みにも強くなるんだけど、
最近、全然苛めてなかったので、弱っちいつま先になっちゃった。


今日もまだちょこっと痛いのにゃ。。。 

ついでに足首の内側から伸びてる筋も嫌な痛み方してる。
まぁ、ここは元々痛めてる箇所だから仕方ないか・・・。



でも、久々にクラシック物のリハーサルで、
やっぱり踊ってて楽しかったぁ〜〜〜!! (^▽^)/♪


やっぱ、バレエ好きなんだな、私。 ← いまさらかっ?!




さて、今日は私の休日なんですが、
外出の予定が有ったのにキャンセルになったので、
部屋にこもって、発表会の音作りに1日を費やしてしまいました。


今日は、小品集の35曲を全てチェック!!

テンポの直しやら、レベルの調整やら、なんだかんだ・・・、
聞き出すと結構有るんだよね〜、気になる箇所が山盛り。。。



一番時間が掛かったのが、コッペリアの3幕フィナーレを、
コンサート用に短くちょん切る作業でした。


元々は、4分位有る長い曲で、
全幕の時は大ラスに出演者が次々と出て来て踊る曲なの。


それをグランパドドゥのコーダ用に直す訳なので、
約 1分半に縮めないと使えない。。。 
グランパドドゥのコーダが4分も有ったら・・・死にます(^^;)))



男性8×4、女性8×4、男性8×2、女性8×2、おまけの8・・・。

コーダのお決まりのカウントを目安に、チョッキンチョッキン〜。


無理くり1分半位に短くしてみた。 

んでもって、パーツ分けしてテンポも変えて。。。



曲を知ってる人が聞いたら超〜不自然だな。 (−−;)

でも結構頑張って上手につないだんだよぉ〜〜〜!!




が、たぶん・・・

ドリーブ様が怒ってる。 『勝手に曲をちょん切るな〜っ!!』

スタニスラフ様も怒ってる。 『勝手にテンポを変えるな〜っ!!』 



だって踊れるようにしといてくれないんだもん。。。 ← 言い訳




うぅ、頭が痛い。 目が痛い。


眼鏡をかけた上からヘッドフォンしてるから、頭痛くなるんだよね。



もう、お風呂入って寝るんだもん。 

あと編集が必要な曲は自分のパートだけだから、
入院に間に合わなくても大丈夫だし、頑張ったぞ、私。 



今回の曲作り(編集)は、入院のおかげで、
今までに無く早く出来上がったもんね。 ほぼ終わったもん。



息子が 『病院には絶対にPCは持って行かせねぇ!!』 って。

毎日寝不足してたら怒られちゃった。 (^^;))) ははは。
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう小品集の音できちゃったんですか早っ
それにしても「パ・ド・ドゥの…」とか銘打ってあるCDでも踊れるテンポじゃあないのがほとんどなのって…なんでだろ〜なんでだろ??(ちょっと懐かしめギャグ 笑)

ああ、それにしても踊るのって…楽しいですね
ちちゃ*ぷな
2008/12/11 18:28
お疲れ様です〜!
たしかAちゃんさんの所も来年の発表会はジゼルですよね!
そういえば・・・
2幕アンサンブルの振り付けお疲れ様でした!

ジゼルの2幕ってバリバリのクラシック〜!って感じですよねぇ。。。
私・・・苦手かも(涙)
多分コールドだから合わせるのも大変だし。。。
Aちゃんさんはジゼルを踊るんでしょうね!
手術大変でしょうけど年末年始はゆっくり休養してくださいね!
マッチョリ〜ナ
2008/12/11 23:45
コメ有り難う御座います♪

* ちちゃさん
そうなのです!
発表会は来年の子供の日だけど、
音は既に作っちゃいました!
まだ直しが出るかもしれないけど、
ベースが出来てれば楽だもんね♪
あのパドドゥ用CDとかって、
『普通のオーケストラのよりも
直す箇所が少なくて済みますよ…』
って事なのかもね〜(^^;)
踊るのって楽しいよね〜♪♪♪
Aちゃん
2008/12/12 02:07
* マッチョさん
はい〜。ウチもジゼルなんですよ。
来年はジゼルの当たり年! 笑
(今年はライモンダが当たり年だった)
アンサンブルは
振付が終わった段階なので、
まだまだ凄〜いドタバタ状態。汗
で、私が何を踊るのかは…
シ〜ッ!!それは内緒よぉ〜!
恐ろしくて口に出せませんがな。慌
だって、ご存知の通り私って、
バリバリのミルタキャラ〜っ!
なんですもん。。。トホホ。
怪我の後遺症で足は上がんないし、
足首はロックがかからないし、
もう、誰が配役決めたのよぉ〜!泣
うぅ。死んだふりしたいかも。(T T)
とりあえず復帰後のリハの様子は
悲鳴混じりにUPしますね〜。
(。。;)白目。。。
Aちゃん
2008/12/12 02:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
発表会の準備 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる