バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰後2回目のレッスン

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝もレッスン受講しました!

 
もう休んではいられない?! 

って、まだ退院後2回目の受講だけど・・・(^^;)



火曜日に手術後初のレッスンを受講し、
ガッツリ筋肉痛になるのを覚悟していたんだけど、
結局ぜ〜んぜん痛くならなかった。 ふぅぅ〜。



んで、今日は2回目。 前回より可動域を増やしたい!


って事で、今日はセンターのグランワルツ以外は、
全部参加してみた! もちろん飛ばず足も上げずだけどね〜ん。 笑



やっぱり、上体を反ろうとしたり、足を後ろに上げようとすると、
手術した傷が攣れるから怖いんだよね。。。 ←やろうとするな〜!



前と横だけは足の高さを100度位まで上げてみた。

お!大丈夫なんじゃない? ←調子にのるな〜!



但し、気を抜くと傷に負担が掛かるのがモロ分り。。。(−−;)))

何をやるにも腹筋を締めて、頭を天井に吊り上げ、
ボディーの意識をコアに集めておかないと凄い怖いんですわ。

なんせ、外に向かって圧をかけたら傷が開く恐れ有りなので。 汗



全身をキュ〜ッと吸い上げてる感じ・・・  ←どんなんじゃい?
パックのゼリー飲料を最後の1滴まで吸い込んでるでる感じね。



そんでもって、もっと伸ばしたい!もっと引っ張りたい! を、
自分で中途半端なところで止めなきゃならないのが気持ち悪っ!!





今日のクラスティーチャーは主催の K先生。



バーのラストに両手バーで後ろに グランバトマン したんだけど、
私は身体の前面を伸ばせないので、
上体を前傾させないと出来ないのよね。。。



『 もっと足を上げてっっっ!』 (上がりまへんがなぁ〜!)

『 なんで胸がそんなに前に倒れるの〜っ!?』
(腹の傷が 攣れるんですわ〜!)

『 足、ぶら下がってるよ〜〜〜っっっ!!』
(す、すんませ〜ん!)

みたいな・・・。 (^^;)))



K先生は私以外の生徒さんに向かって叫んでるんだけど、
どうも心の中で反応しちゃうんだよね〜。 汗


しかも最後はアラベスクのルルベでバランスとって、
アラベスクのままアテールのプリエでお終い。 げげっ。

今の私には、これだけの事でも大変なのよぉ。。。


しかし、結果は他の生徒さん数名が、
『 貴方達!手術後のAちゃんより足が低いんじゃ困るのよ!
 なんで お腹が攣れてる人より張れてないのよ!
 もっと ちゃんと足張ってっっっ! (怒!)』
と、激を飛ばされておりました。  ヒャ〜ッ (^O^;)))



センターでは昨日より量を増やして、
ピルエットとかも参加。 バランス悪りぃ〜! (> <)/


その後も、床から離れずに(!)アッサンブレとかジュッテとか
パディシャとか、移動の動きもやって、グランワルツはパス。。。



センターのラストが、スタジオを斜めに
ピケアンデダン+シェネ の繰り返しだったので、
これなら出来るな! と参戦。

ところが、これが以外にも辛かったんだよね。


シェネはそんなに問題無いの。 (首の切れは悪かったけど・・・)
真ん中に集めて真上に引き上げ、歩幅も小さく回ってるだけだから。


でも、ピケアンデダンは1回づつ大きく進むでしょ、
上半身をピケの軸に移動させる為に、
かなりの腹筋力を要する事にビックリ・・・! 
(勿論、側筋や背筋や全身使うけど)

移動の筋力と、遠心力に対抗する筋力と、引き上げる筋力と。。。

けっこう傷に響くんですよ。 わ、これヤバイかも! って感じ。


今日のパの中で、真ん中に集める意識を何よりも必要としました。



傷をかばって動くので意外なことが沢山・・・出てくる出てくる。

明後日のクラスの時も、無理しない様に気を付けなくちゃ。




帰宅すると、今日が始業式だった息子が既に帰ってて、
『 っつうか、あなたレッスンしちゃって良いの?!』 って、
怪訝な顔をされちゃいました。 (^^;) だ、大丈夫だぁ。 多分?





夜は息子と一緒に、受験する学校の
願書締め切り日や試験日の最終確認をして、
受験目前モード!を再度ヒシヒシと感じたのでした。 ←今頃かっ?!




明日は所属スタジオのレッスンが無いし、
まだ外にレッスンに行くのは無理だし、
息子の願書の用意を手伝って、
発表会の音編集の準備して、1日終わりそうだなぁ・・・。



息子が受験前で頑張ってるのに、
まだ仕事の復帰も出来ず在宅している自分が、
何となく所在無く感じる私なのでした。。。 (−−;)
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
からだが資本なんだから無理しないでね〜。
でも、すごくわかるその身体とのかけひき(笑)
私も正しく使うと安全って改めて感じてるところです。
ドロシー
2009/01/09 14:27
はじめまして。
Aちゃんさんそんなに動いちゃって大丈夫ですか?
お大事にしてください。
という私もバレエをやっていて(レベルは全然違いますが…)
2月の発表会を断念して来週手術をうけます。オーロラのVをやる予定だったので悔しくって。何よりクラス全体でやる曲が2曲もあるのででみんなに申し訳なくて…医者の前で大泣きでした。。
でもAちゃんさんのブログ読んでて、ご本人は絶対苦しいだろうと思うのに、いつも明るくて前向きなブログに励まされてます!
私もいつから復帰できますか?って手術もこれからなのにしつこく医者に聞いちゃいました。

もう事実は変えられないから前向きに頑張るしかない!と思って頑張ります〜

Aちゃんさんも頑張って!…というより無理しないでください!
ちろ
2009/01/10 11:01
あまり調子にのらぬようレッスンしておくれ。
頼むから。
キミがこけたら連鎖してコケる人間がどれだけいることか!←ワタシ、筆頭ね!!
でも、休むと、普段気がつかないうちにどれだけいろんなとこ動かしているのかようくわかるよね〜〜。
またそのうちに行くです〜〜。
時雨
2009/01/10 11:53
あわてない、あわてない。一休みひと休み〜
…と、一休さんよろしく言ってみたり(笑)
でも「ひと休み」ならまだしも「ふりだしに戻」っちゃったら大変ですから〜回り道に見えてもゆっくりまいりましょ♪
ちちゃ*ぷな
2009/01/11 00:06
* ドロシーさん
そうなの!駆け引きだらけ!!笑
すごぉ〜い気を付けるから、
有る意味危険は少ないかも〜。
元気な時は無防備に無茶しちゃうもんね。


* ちろさん
そっかぁ、しんどい時だね…。
私も昔、白鳥でオディール貰った時に、
骨折して降板して、医者の前で泣いた…。
でも、その悔しい気持ち、
みんなも分ってくれると思う。
だからクラスの仲間に申し訳ないと
ガッカリせずに、
先ずはシッカリ治療して、
元気に復帰して下さいねっっっ!!
手術や入院は、もっと元気に
もっとパワフルになる第一歩ですもんね!
私も前向きに頑張っていくので、
ちろさんも頑張って!!
コメも嬉しかったです。
また遊びに来て下さいね。
ちろさんのURLも教えて下さい。
私も遊びに行きま〜す(^^)/
Aちゃん
2009/01/12 01:56
* 時雨ちゃん
私の性格知ってるから、
ハラハラしちゃうよね? (^^;)
コケない様に気を付けるよ〜!笑
万一コケても連鎖しないでおくれぇ。
ホントに身体のパーツ1つでも、
欠けたら全身に歪みが来るもんね。
私が無茶しない様に監視に来てね〜ん。


* ちちゃさん
ん。振り出しは大変だ。気を付ける!
ポクポクポク…慌てない慌てない。笑
あと1ヶ月位で本格復帰出来ればなぁ。
って、思ってます。(^^)
Aちゃん
2009/01/12 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
復帰後2回目のレッスン バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる