バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆まきした?

<<   作成日時 : 2009/02/05 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、豆まきましたか??



ウチでは自宅の玄関と、スタジオの入り口で、
2〜3粒づつ(笑)撒きましたよ〜ん。


息子と母とオバァちゃんと、
しっかり大きな声で 『 鬼は外〜!福は内〜〜〜っ!!』

家の中には撒けません・・・。 
チャーとクーが豆が降ってくるのを狙ってるからね〜。 (^^;)


私が子供の頃は、節分の日の夜には、
あちこちの家で豆を撒く声がして、
次の朝は道に落花生や豆が沢山落ちてたけど、
最近は豆まきしない家が多いのかな? 豆、落ちてないね。


歳の数だけ豆を食べるのはシンドイ!ので
(オバァちゃんなんて、80粒以上食べることになるもんね)、
みんな都合よく “18才だから1+8で9粒ね” とか
数を減らして食べました。 ダメなのかなぁ〜?


恵方巻って、最近聞くようになったんだけど、
どこの言い伝えなんだろうか? 以前は聞いたこともなかった。

2年位前に母が突然 『 節分には太巻き食べるんだって!!』 って、
急に買ってくるようになったんだよね〜。 ←ウチで作ればいいのにね

それ以来、ウチの節分夜ご飯は太巻きとイワシ・・・。 笑


だまって黙々と太巻きをかじる光景って、凄い不思議だよね〜?




さて、昨日は朝からカルチャーに教えに行って、
夕方からは子供のクラスを教え、
小学生パドトロワ組のリハーサルでした。


この子達、昨日がゲストの男性との初日だったにしては、
2人とも良く頑張ってたと思うな〜。 ちょっと一安心!(^^) 



発表会まで残り3ヶ月になったから、
これからはリハーサル中心になってくる。


私も自分の振りを、そろそろ考えなくっちゃ。

休んでいた分、出遅れてるんだものね。




やらなくちゃならない事が溜まってきたぞ。

中断してた音の編集も、
大体の流れが決まって来たから、また始めなくっちゃ。


そんでもって、確定申告の用紙も送られてきてるし〜!! 

あれもこれもで頭が回らなくなりそう。。。


今日なんて、電車で買い物に行くのに、
つっかけの健康サンダルでウチを出ちゃったもんね。

で、何歩か歩いて気が付いてさ・・・
そのまま行かなくてよかったよぉ〜〜〜。 (−−;)))



ひゃぁ〜! 寝不足の日々が再び始まる予感っっっ!
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もバレエをしています。楽しいですよね。
葉月
URL
2009/02/05 06:39
* 葉月さん
こんにちわ(^^)
遊びに来てくれて有り難う♪
バレエって痛かったり辛かったりもするけれど、やっぱり楽しいですよね〜。
葉月さんも頑張ってね!!
Aちゃん
2009/02/05 07:57
初めまして。時雨さんの所から、Aちゃん親子の存在を知り、そっと応援していました。が、今日初コメントが出来そうです!恵方巻きは、私が、大阪で学生していた頃、始まりました。発祥は大阪です。約30年前ぐらいから…って歳がばれそうですね。私にも、高3の息子がいますよ。よろしくね。
Miー君
2009/02/05 11:02
* Miー君さん
こんにちわ〜♪
応援有り難う御座います(*^^*)
恵方巻って大阪からやって来たんですね!
知りませんでした〜。只今北上中かな?
うふふ、私達って同年代でしょうか?
高3男子の母友ですね〜♪
ウチの息子は受験勉強でバレエ休業中、
そろそろメタボ入ってきました。(^^;
これからも宜しくで〜す!!(^^)/”
Aちゃん
2009/02/05 15:09
多忙なAちゃんから、返事を貰えて、嬉しいです。さて、全国発信したのは、大阪の、お寿司屋さんの組合です。そう言えば、バレンタインのチョコも神戸の、チョコレート屋さんが最初とか。恐るべし、関西。でも、大阪は大好きな街の一つです。高3男子の、保護者友ですね。わたくしも、バレエかじっていますが、男性です。
Mi−君
2009/02/06 10:37
* Mi−君さん
あ、そっか! 母友 だと
女性限定になっちゃうのね・・・(^^;)
ウチ母子家庭だから、
つい母友って書いちゃいましたぁ。
高3男子親友&バレ友ですね(^^)
Mi−君さんの息子さんはバレエやらないの?
ところで関西発祥の日本の習慣って、
この分だと他にも有りそうですね〜。
Aちゃん
2009/02/06 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
豆まきした? バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる