バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS スッ飛んだ〜っ!

<<   作成日時 : 2009/08/29 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、自習中に・・・ スッ飛んだぁ〜っっっ!!

いや、スッ飛んだって言うより、スッ転げた?
ん〜、それとも違うなぁ。 何て言ったら良いのかな〜??




今朝はクラスレッスン受講後に息子と自習。

本当はK先生がスタジオに居るうちに
パリの炎だけは見てもらおうと思ってたんだけど、
『 Aちゃん、無理しないで足に気を付けるのよ。』 とのお言葉を残し、
帰宅されてしまいまして・・・ (^^;)
今日は創作のアダジオのみ復習する事にしました。

で、軽く流す感じで1回音をかけて通し、
やりにくい箇所などを部分的に確認しながら
頭から順を追って練習してました。



曲の最後の方に、こんな振りが有ります。

離れた所から走り寄り、
お互いの右肩同士の裏表の横並びで、
右手と右手を繋ぎ合い(手首を持ち合い)、
私は右足ポアントで立って左足は後ろパッセで
互いの足元と繋いだ手を支点にし、
上半身を外へオフバランスにして
2人で逆三角形の体勢を作り遠心力をかけて1〜2周回り、
互いに引き合って戻る。 ←だいたい想像ついたかなぁ?

これが結構難しくて、
2人のタイミングが合わないと上手くいかないのよね。


それを練習していた時の事。


その時は凄くタイミングが合って、お互いの角度もバッチリ入り、
身体の角度が外へ45度位傾いて遠心力が掛かった瞬間・・・

繋いでた手が汗でスッポ抜けた〜っっっ!!!


私の軸足はポアントで反対足はパッセ、
身体は完全に外へオフバランス・・・。

空中に浮遊する間も無く、
パッセのまんま 床に ビチャーッ!!と倒れてました。


パッセのまま倒れたもんだから、
パッセしてた左足の外くるぶしを床に強打〜〜〜ッ!!
(回転がかかってたから 体が回って膝から落ちなくて済んだ模様)


ま、斜め45度で手が離れた状態を考えたら
当然の結果ですわね。。。 (^^;))) あはははは。



驚いたのは息子の方で、一瞬唖然となり、その後
ごめん〜〜〜っっっ!! と、アワアワアワアワしてました。

息子も外バランスになってるから
私と繋いだ手が離れたら外へ飛ばされる訳で、
私を助ける術も無い訳です。 君に出来る事は何も無かったよ。

この時は凄く上手い具合にいってたんだし
汗で滑ったのは2人とも繋ぐ手が緩かったって事だから、
このアクシデントは君のせいじゃ無いからさ、
そんなにアワアワしなくて良いよぉ〜。 苦笑



手がスッポ抜ける瞬間、息子は何とか踏み止まろうと
必死で私の手を掴んだらしく、
私の右手の甲に引っ掻き傷が出来て流血してました。 笑

ついでに私、右手の親指の付け根を捻挫しちゃったみたいで、
今更痛みが出ております。。。  ま、軽症軽症。 大丈夫大丈夫。
(以前脱臼した事が有ったのも同じ右だったかなぁ・・・?)


今、くるぶしアイシング中です。 打撲で腫れちゃったよ。
なんせ、超高速強打だったもんね。 (^^;) 笑

くるぶしは今の時点でも結構痛みが出てきてるから、
明日は多分もっと痛くなっている事でしょう。 あらららら・・・。



あまりの高速でスッ飛んだので、私も踏ん張る暇が無かったから、
それが不幸中の幸いで、
足首を捻ったり靭帯を伸ばしたりは全くしなかった(?)模様です。

そのまんま強打。

でも、もしかしたら他の場所も後から痛くなるかもね。。。



スタジオに残ってた生徒さんも一瞬ビックリしたと思うよ〜。
でも、皆に心配させちゃいけないっ!と思ったので、
痛いの一言も言わず、強打した箇所の確認もせず、
平気な顔して立ち上がり、練習続行した私って。。。 
相変わらずアホだな・・・ と、今更思うのであった。 (−−;)


ちなみに師匠のK先生は現役時代に
これと同じ振りで同じように汗で手が外れ、
転んで足首の筋を切った恐ろしい経験が有るので、
今日の現場に居たら超ビックリして泡食ったと思います。
で、多分息子が死ぬほど怒鳴られていたに違いない。。。 (^^;)



しかし、このシーンって純愛風の筈なんだけどな・・・
これじゃバイオレンスになっちゃうじゃんっ?! 笑




あ〜、 くるぶし痛てぇ〜〜〜。

こっちの痛みに押されてアキレスの痛みが薄らいでるよ。 呆れっ




今日の夜、教えなんだよなぁ〜。 うぅ、シンドイ。。。 (> <)”
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですかΣ(゜ロ゜;)!?

安静にして、病院に行ってください(泣)

どうかご無事でありますように。Aちゃんさん、周りの方への気遣いも大切ですが…ご自身の体もとても大切ですよ。

息子さんの必死の爪あと(?)も、Aちゃんさんが大切だから…ですよね。

ホント、お大事に(/_<。)
まろべえ
2009/08/30 22:22
* まろちゃん
有り難うぅ!なんとか無事ですぅ〜!!
土曜にスッ飛んで月曜に整体行きました。
やっぱりズレたり詰まったりしてた。汗
爪跡もほぼ再生〜。笑
とりあえず動けてマス〜!ふぅ。。。
Aちゃん
2009/09/04 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
スッ飛んだ〜っ! バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる