バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は本番ですっ!!

<<   作成日時 : 2009/12/18 15:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

明日19(土)は年内最後の舞台で〜す!



と、その前に・・・
一昨日16(水)で手術から丁度1年が経ちました〜っ!!

1年前の日記を読み返して一人で笑ってしまいましたわ。 (^^;)

昨夜カルチャー教えから戻って息子に言ってみた。
『 やっと手術から1年経ったんだけどさ、
 私が今まで術後1年未満だったって事、誰〜も覚えてなくね?』
『 うん。 きっと誰もが手術したこと忘れてるね。』 ←キッパリ
『 だよね〜。 もっといたわってくれ〜!』 ←試しに喚いてみた
『 無理じゃね? あなた元気過ぎだもん。』 ←即アッサリ
『 ・・・・・。 (−−)』
『 じゃ、具合悪そうにしてみたら? うぅぅぅ・・・とか言って。(笑)』
なんじゃそりゃ。。。 (−−;)

いいもぉ〜ん。 明日は祝1年って事で元気に踊っちゃうも〜ん。




と言うわけで、明日は年内最後の舞台で〜す!


今迄にもリハの様子や舞台の裏話を書いてきましたが、
たまには こんな “裏” は如何でしょ〜か?

画像


そ〜です。 衣装の裏っ側で〜す。 笑!

パットが付いてるのまでハッキリ写ってますなぁ。 (^^;)

衣装を作って下さったFさん、
これを撮ってUPすると言ったらテンになってました。 あはは

今回の海賊は白×ブルーなのです。

衣装の表は本番の写真が出来たら改めてUPしますね〜♪ 笑


次は息子のバレエシューズ。

画像

でかっ! ・・・って、それは置いといて、
色物のシューズの場合に私が気になるのが靴の裏。

なんか、白い肉球に見えない??

踊ってるのを見ながら、お前は ニャンコ か?ワンコ か? みたいな。

なのでベージュの靴の時は、この白い肉球を塗るんですが
ファンデの様な粉系で塗ると滑るのが心配。

でね 私はいつも 紅茶 を濃〜く煮出して、それを刷毛で塗ってるの。
これなら滑る心配もないし、匂いも無いし、良い色に馴染むのです。

この方法、裸足でトウシューズ履く時も良い色になりますよ♪

裸足ポワントの舞台が有る時は是非お試しあれ。 (^^)b





さて、明日の舞台は
息子との海賊グランパドドゥと、ジゼル2幕のミルタで2本立て。



ミルタは時雨ちゃんの生徒さんとの合わせも日曜に全て終了し、
あとは自分の体力次第かな・・・? と思われます。 
バレエ団でミルタを最後に踊ったのが10年以上前だから
あの時とは体力が全然違うのよね。。。 
ミルタがヒラリオンより先に倒れないように頑張らなくちゃ。 (^^;)



そして、息子との海賊グラン。
いやぁ、先週の土曜から昨日までの6日間で
合計何回 リフト上げられたことか・・・?
多分150回位やったんじゃないのかって疑惑。 (* *)


先週の土曜はK先生の夜クラス受講し22時からグラン練習。
そこで何か収穫有りって感じを受けた。

日曜は最終合同 リハでは、リフトが完璧に上がって
息子に少し気持ちの余裕が出てきたのを確信。


ま、ここまでは普通の流れなんだけど・・・

実は今回の海賊で息子には どうしても挑戦したい事 が有ったの。
7年前にM君先生と私で海賊を踊った時にやってたリフト。

アダジオの中盤過ぎに
裏向きのアラベスクで上までリフトして移動するところが有って、
通常は下手前で女性を裏向きで上げて
少しセンター寄りへラウンドして
下手奥に移動して女性が表向きの状態で普通に降ろされるのね。

でも、私が20年前に留学先で習ってきた振りは、
リフトされた女性が裏向きのまま
男性は表のまま ほぼ後ろ歩き状態下手前から上手奥へ移動し
そのまま空中で女性が半転して
表向きのリプカーに落とされるんですわ。 ←ホント一瞬芸

それでM君先生と踊った時は その振りで踊ったのね。


で、息子も それが出来るようになりたくってしかたがない。
私も息子と海賊を踊るのは今回が最初で最後かもしれないから
出来ることなら息子の挑戦に応えてあげたいと思ってて。

だけど、その振りをやるには
先ずアラベスクのリフトが安定して上げられない限り絶対無理。

なんせ私自体がゴッツイ骨格で筋肉質な上に太いから、
リフト一つするのも華奢で細身の女の子とは訳が違うのよぉ〜。

リフトが上がるようになっても、息子が試したがっても、
私は ずっと今迄 リプカーに落とす挑戦を承諾しなかった。

だって私が落っこちて怪我するのはいいけど(良くはないけど)、
これから先々踊っていこうという
前途ある若者を故障させる訳にはいかない。

『 まだ無理。 (キッパリ!)』 の一言で今迄きたの。

ところが、先日の日曜リハで完全に安定したリフトを上げた息子。
私は息子の頭上でアラベスクをキープしながら、
今なら挑戦させても大丈夫だ・・・ と確信したんですわ。


が、本番は次の土曜日・・・。
わははは ほとんど時間ね〜じゃん?! (^^;))) 


息子に何気なく聞いてみる。 『 あのリフト諦めついた?』
そしたら 『 いや、やるっ!』 と力の入った返事。 
あ、そっか。 まだ諦めちゃいなかったか。。。

んな訳で、心の中で思ったのよ。
じゃ、月曜のM君先生のクラス終了後に挑戦させてみるか。
それで間に合わなかったら普通に降ろせば良い。


そこから月火水の3日間、リフト大特訓大会の開催〜〜〜っ! 笑



おかげで私の腕は凄い筋肉痛に。。。 腕痛てぇ〜。
え、なんでリフトを上げられてる私の腕が筋肉痛かって?

それはね・・・
タイミングとかが合わずに リプカーの入りが失敗して、
迫り来る床に対してバァ〜〜〜ンッッッと手を突いた事数回。

足を持たれているから落ちた時に手を出すしかないのよね。 (^^;)

そしたら私の腕までシッカリ筋肉痛になっちゃった。 笑


良いのだよ、息子。 落としても許されるのはママだけだからね。
ママが動けるうちにママを使って色々な挑戦をして、
しっかりと技術を身に着けなさいね。 
君の為に壊れるならママは本望だよ〜ん。 なんちゃって。 あはは



そんなこんなで、昨日の木曜は最後のスタジオ練習しました。


海賊の衣装を作って頂いたFさんが来る事になっていたので
息子は大学の昼の授業休んで朝レッスンから参加。

Fさんは息子がパドドゥ駆け出しの頃から衣装をお願いしているので
舞台の度に息子が成長していく姿を涙ながらに見守ってくれてる。

なので息子は どうしても、今回の本番を観に来られないFさんに
とうとう リフト+リプカーが出来た所を見て欲しかったんですよね。


私は、この日のリハは一発勝負だなって思ってたの。
息子の腕も結構な筋肉痛になっていて ←そりゃそ〜だ
何度も練習したら息子の故障に繋がりかねないと思ったから。
腕が痛くて腰だけでやったらマジやばい。

だから、このリハの出来具合で
本番の振りを最終決定しようって考えてた。


そしたら Fさんに見てもらいたい一心からか?
この日のアダジオは今の私達ペアの実力の上では
満点に近いもので殆どミスも無く、リフトもバッチリきまったの〜!

日曜のリハではリフトを上げる息子を見て喜んでくれてたFさん、
その後の数日間でリフトの振りをレベルアップした事を
Fさんは全く知らなかったので、
凄いビックリして感動してくれて・・・ 泣いちゃったの。

成長する姿を見て涙してくれる人がいるって・・・
息子ってば凄い幸せ者だよね〜っ!!



振りはこれで決定にした。
このリハの感覚を忘れずに本番へ持って行こうね!



今日は私達親子はレッスンを完全休止にしました。
筋肉の疲れはピークに近い筈だから少し休ませることにしたの。

今、息子は大学に行ってます。



さて、残すは明日のゲネと本番有るのみ。

この挑戦には さすがの私も武者震いしそぅだぜぃ。。。
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手術から1年、早いですね
あの忘れ物がなければ
もうちょっと軽かったのに…?

Aちゃんさん親子ならではのパドドゥ
きっとご成功を!
itopyy
2009/12/18 20:01
いよいよ、本番ですね。
読みながら、どんな舞台なのか想像していました。

本番前なのに、図々しいお願いなのですが、来年1月9日、もし、レッスンがあれば家の王子とともにスタジオにおじゃましてもいいですか?
王子の母
2009/12/19 00:14
* itopyyさん
あっと言う間に1年過ぎてました〜。
今日は私たちのパドドゥを
存分に楽しみたいと思います!(^^)

* 王子の母さん
いよいよ今年のラストステージです。
親子で楽しんできます!
レッスンの件、後日もう一度こちらに
お返事しますね〜♪(^^)
Aちゃん
2009/12/19 08:53
大成功間違いなし!
息子と踊れるって本当に幸せものですよ〜。

私は今日子ども達の本番
息子の本番は気を送って
娘の舞台本番の応援に行ってきます。
Aちゃんと時雨さんのいる南に向かっても
北の国からパワー送らなくちゃ。
応援しまくりの1日です。
ドロシー
2009/12/19 09:55
* ドロシーさん
ありがと〜〜〜っ!!
なんかドロシーさんの一言で
いけそうな気がしてきたよっ!
お子さん方の本番と相乗効果で
パワーアップ!頑張りましょ〜♪
Aちゃん
2009/12/19 10:10
お疲れ様です!!
海賊のリフトどうでしたでか??
あ〜観に行きたかったよぅ

Aちゃんとワタシの手術日って1ヶ月くらいしか違わなかったんですね。。
って言うか、ワタシの入院中はもう踊ってましたよね。。
「お腹開いちゃった…」とかなくてよかったですよ、ホントに。

今度こそはゆ〜っくり休んで、落ちついたら本番レポ待ってます♪
まずはお疲れ様でした!
ちろ
2009/12/20 22:20
舞おさめ、お疲れさまでした!
充実した一年に出来たようですね^^
ゆっくりお休みして、来年また素敵な一年にしましょう!!

僕らは、なんだか色んなものに刺激を受けて、スタジオのカラーなんかもすっかり変わっちゃった一年でしたが、とにかく楽しく出来たので満足しています。

まだ、夜の屋外イベントが(寒!)二本残ってるんですけど。
HIRO-M
URL
2009/12/21 00:20
* ちろちゃん
とりあえず無事(?)に終了〜♪
本番の写真が出来たらUPするね〜!
お腹の傷も無事くっついたし、
来年も頑張らなくっちゃ。
ちろちゃんも無理せず頑張って♪

* HIRO-Mさん
あれ?またHN変りましたね〜。
すぐに誰だか分かりましたよん♪
HIROさんは残るイベント2本ですか!
しかも野外!
風邪ひかないで下さいね〜っ(^^)
来年も楽しい年にしましょ〜!!
Aちゃん
2009/12/21 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
明日は本番ですっ!! バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる