バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月も終わっちゃうじゃんっ!

<<   作成日時 : 2010/01/31 03:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

あれよあれよと言う間に1月も終わりじゃ〜ないですか。。。
今年も飛ぶように1年が過ぎて行きそうな予感・・・。
って、まだ今年は始まったばかりだけどね〜。 (^^;)))


年明けて今月の中程から、
所属スタジオ発表会で使用する曲の編集や振付で
1人勝手に忙しがっている私でありますが、
とりあえず今出来る曲編集も一通り全部済ませて、
私が担当する作品の振付も
生徒さんが指示通りに踊れてるかどうかは別として
全部生徒さん達に教え終わりました〜〜〜っ。
(ちなみに、まだ出来ないステップは
 本番に合わせて徐々に指導し仕上げていく訳です。)


あぁ、これで少し一段落だ〜♪ 



なぁんて思っていたら、
運転免許証更新お知らせのハガキが届き、
確定申告の書類が届き、 うぅぅ・・・落ち着かせては貰えないのね。


とにかく 1つづつ片付けていくっきゃないやんけっ・・・。


期限間際になって 
ギャァ〜ッ!忘れてたっ!! なーんっつう事の無い様に、
先ずは試験場へ行って1時間の講習を受け
免許書き換えは済ませてきましたわ〜。

実は前回の書き換えはハガキが来なかったので
忙しさで更新だったのをスッカリ忘れててさ・・・ (−−)
失効しちゃったんだよぉぉぉ。 
 
ペーパードライバーなので
免許は身分証明にしか使ってなかったから気付かなかったの。
しかも身分証明に使おうとして役所の職員さんに指摘されるまで
期限が切れてる事に気付きもしなかったのだぁ。 とほほ

おかげでゴールド免許じゃなくなったうえ、
警察署での更新が出来なくなっちゃったんだよ。。。

その書き換えが今年だった。
ハガキが来なかったら、また忘れるところだった。 危な〜い!



あと、生徒さん達から頼まれる曲のダビングをコツコツとやってます。
これって本当にコツコツ・・・ な作業なんだよね。
だって、全員が同じ曲を踊る訳じゃないもんね。
Aさんは この曲と あの曲で、
Bさんは あの曲と その曲と ・・・ みたいな。


そしたら今日、曲の編集が急遽1つ増えましてね。 (^^;)))
元々その曲は編集無しで使うって言われてたので
早々にダビングして生徒さん達には既に渡し済みだったのよね。
十数名分の再ダビングだぁぁぁ。。。 
さすがに変更をするKNちゃん先生も恐縮していた様ですわ。。。

音は速く仕上げないと振付やリハーサルに支障をきたすからね、
今日言われて既に仕上げましたよ。 
明日KNちゃん先生に聞いてもらって
OKだったら生徒さんの分をダビングですぅ〜。


ちなみに、この写真の左側は
子供クラスの生徒さんに配った 振付を印刷した紙 です。

画像


眠りの花のワルツなんだけどね、カウントが難しいじゃない?
なので数の数え方とか、どのカウントに何の振りが入るかとか、
更に立ち位置と子供の名前も打ち込んで配布した。
おうちで曲を聴きながら数を数える練習してね〜!
迷子にならないように何処へ行くか覚えて来てね〜! って。

これ、作成に結構時間がかかったぞ。



K先生からは息子の出演する公演のお知らせを
打って印刷する様に指示されている。 
我息子の事なので何も言えませ〜ん。 


あぁ、明日が最後で月が替わるから
出席簿も在籍の生徒さんを確認して修正して印刷しなくちゃ〜!



そんななか、なんとか週3回は
自分のレッスン受講時間を確保して頑張っておりやす。。。

肩腰背中コリコリで動けませんぜ。 (−−;)))



ちなみに今度のスタジオ発表会で
私はパドカトルとパキータを踊る事になっとります。

パドカトルは以前2回程踊った事が有りますが、
既に20年近く経ってるぞ。。。 もう殆ど忘れた〜っ。

で、そのリハもボチボチ始まったんだけど、
他の事で忙しくって自分の振りまで覚えてらんない〜〜〜。


明日からはパキータの振付リハが始まるし、
火曜日にはパートナーのY君(ジゼルではアルブレヒトを踊った)が
やって来るっちゅ〜のに。 頭も身体もヨレヨレですぜ。。。



とりあえず寝る。。。
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。もう「恵方巻」の頃となりました。早いですね一年は。さて 振り付けを文章と図解にして、子ども達に配布される。感激しました! 何て幸せな生徒達でしょうあなたの熱意に、改めて感動です。
ちらっと、私信。昨年暮れプチ発表会のフィナーレにサンタ役で、サプライズ出演しました。子ども達に気付かれない様に、リハ無し本番でした。Aちゃんさん今年も おきばりやす!
Mi−君
2010/01/31 10:50
Aちゃんさん、めちゃくちゃ親切です!振り付け図なんて、みたことないし、曲もソロやセミソロでなければ、いただいたことないです。
それはともかく、免許更新のはがきが来るということは、もうすぐ、お誕生日なんですね。
お誕生日おめでとうございます。
王子の母
2010/01/31 22:07
お疲れさまです(>_<)
振付を紙におこして配るの、ワタシもやろうとしましたが途中で挫折しました。。音も一枚コピって「欲しい人は回して〜」とマル投げしました。。。
一曲だけなのに…

Aちゃん先生の仕事ぶりに感激しました。。凄すぎです。

新米振付のワタシは、本番1ヶ月半前にやっと振付があがったところです(;_;)
人に踊ってもらうのって大変…というのを身をもって体験中です。

パキータは観に行けるといいです♪♪
今から楽しみ!
ちろ
2010/02/02 18:21
うおぉぉぉ〜
す、素晴らしいフォーメーション表

こんなんしてもらえるなんて、
Aちゃんの生徒さんうらやましいっ

「アンタ達が覚えてないから、振りが変わっちゃうのよっ」で、必死に手分けして…別に難しいステップなんて入ってないんだけど、怒濤の振り移しが終わると雲散霧消けどまぁ頑張りました。
ただし(どうもこれはやりづらいから変えちゃおっか)てすると…バレるんですよね。なぜだっ
ちちゃ*ぷな
URL
2010/02/02 19:48
* Mi−君さん
恵方巻って、何処の風習なんでしょう?
私が子供の頃には聞いた事も無くて、
数年前に母が何処かで聞いてきてから
ウチでも恵方巻を食べるように。。。
今では近所に豆を撒く家も殆ど無いし、
子供の頃は楽しみだったのになぁ〜。
サプライズ出演お疲れ様でした♪
子供達ビックリ&喜んだ事と思います!
お互い今年も きばって行きましょ〜っ

* 王子の母さん
この振付図、通常は生徒に振付した時
自分用に書いてるんです〜。
自分の言った事が二転三転しない様に。
でもカウントが難しい時や
アンサンブルを揃えたい時には
手書きで作ってコピー配布してました。
ミストレスさんにも渡してます。
今回は見やすいようにPCで打ったので
逆に時間が掛かっちゃいました。汗
更新ハガキを受け取って、
今月また一つ年を取ります〜っ。ひゃっ
Aちゃん
2010/02/10 03:43
* ちろちゃん
振付お疲れ様〜っ!
ちろちゃんも頑張ってるね〜(^^)q
人に踊って貰うのって確かに大変。
自分のイメージと違ってしまったり
ニュアンスが伝わらなかったりね。
お互いに体調気を付けながら
頑張っていこうね〜!(^^)

* ちちゃさん
わははっ、そりゃ即バレまっせ〜。
だって振付者って作った本人だもん。
でも完璧に全員口裏合わせて変更ると
たまに騙されそうになります。笑
?… 私、そうやれって言ったっけ?
みたいな。(^^;)
フォーメーション表は
それなり子供達に活用されてるみたい。
親御さんが書き込みしてたり、
色ペンでラインを引いてあったり。
そうやって使ってくれると
作った甲斐もありますわ〜。笑
Aちゃん
2010/02/10 03:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
1月も終わっちゃうじゃんっ! バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる