バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春公演ゲネでコケた話

<<   作成日時 : 2011/02/04 23:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

なんか熱っぽい気がするぅ〜。 ってか微熱有りそ。

先週はアレルギーで鼻が詰まりっぱなしだったから
ず〜っと口呼吸になってて、
そこへ教えで無理やり声を出し続けてたら
喉が炎症起こしちゃったみたいだわ〜。 で、身体が負けた。。。

私って子供の頃から耳鼻咽喉関係弱いんだよね。
耳鼻科の常連で先生や看護婦さんと仲良しだったもん。

なのに(だから?)アレルギーになっちゃって。。。 (−−)))


私からの遺伝? 息子も耳鼻咽喉系が弱くってね、
ホントに小さな頃から耳鼻科に通ってたんだ。

最近は忙しくって全然病院に行けてないけど、
鼻炎用のスプレー薬が手放せない状態のまんまです。


親子揃って、いっつも鼻声。 鼻詰まり。 スプレー常備っ。 
ウチはティッシュペーパーの消費量がハンパないっ!


明日は久々に息子と共にレッスン出来る日だから
絶対元気に戻んなきゃっ! 平和のパドドゥ確認したいもんねっ。



まぁ、熱っぽいのも気にはなるんだけど、
もう一つ気になってることが有るんだなぁ。。。



えっとね、左足の親指関節。 地味ぃ〜に鈍痛が続いてるの。

私の左足親指はオーバーユースで既に神経が逝っちゃっててね、
単独では動かすことが出来ないのです。。。

曲げることが出来ないから常に指が反っくり返ったまんまなので
ポワントの中で靴の底を押さえる事や
足裏全部で床を掴む事も出来ないんだ。 ←左足だけね。
本来乗るべきルルベの位置にも乗れない。

カンパニーに居た頃は激痛が有ったので
指の関節を引っ張って伸ばして、
その隙間に痛み止めの注射を打って貰ったりしてた時期もあった。


でも最近じゃ、既に痛みも無くなっちゃってたんだけどね。。。


実は新春公演の前日ゲネの時、
最後のカーテンコールで歩いて出て行く所で
ド派手に ドベシャ〜っっっ!!と舞台上で転んだのよね。

で、みんなには簡単に 『衣装の裾を踏んじゃった。笑っ』
って言ったんだけど、本当はそうじゃなかったんだな。

本当は衣装の裾が動かない左足親指に絡まったんだ。

(この公演では始めはポワントで踊り
 最後の方のシーンではポワントを脱いで裸足で踊りました。)

元々裾の長い衣装だったんだけど、
何度も着てリハーサルをしてる内に生地も伸びて
丈が更に長くなってたのよね。。。 ←劇場入り前日は踏んでコケた

左の親指は自分で動かす事が出来ないから
絡まった布から指を抜けなくて、
布が絡まって引っ張られたまま関節がグリンチョッ!って
床の上で体重が掛かった状態で一回転しちゃったの。。。

変な方向に曲がった指じゃ踏ん張りも利かなくって
ドベシャ〜っ!とコケるしかなかったんでござる。 (++;)))

げっ! ヤバイ、やっちまったかもっ・・・! って思ったけど
その後とりあえずポワントも立てたし、
暫くは痛みも有ったけど次の日から本番だし・・・ 

衣装の丈だけ調整してもらって、足のほうは、もぉシカト〜っ。


で、そのまま現在に至る。 (^^;)

あれから1ヶ月経ったけど、今もズンズンって痛い時があるんだな。


むむぅ・・・。 

関節のサイズは左の方が育っちゃってるし、
やっぱり何かしらやっちゃってたのかも〜。 (−−) ははは


ま、いっか。 まだ使えそうだし。  ←良くはないだろっ?!





話は変わりますが、豆まきしました?

ウチは息子が外出先から戻ってきたのが23時53分頃・・・

今日中に豆まかなくちゃ〜!って事で
母とオバァちゃんと私は豆を手に息子を待ち構え、
息子の帰宅と同時に豆まき開始っっっ! ぎりぎりセーフ。。。

毎年大声で叫んで撒いてる豆ですが、
さすがに深夜0時近くもなると近所迷惑になるからねぇ・・・
小声で豆をまく事になってしまいましたわ。 (^^;)

弱っちそうな声でも邪気を払えるんだろか?? 笑



そして食べました。 太巻きっ! (と、イワシ)

最近は太巻きのハーフなるもんが売っていて、
便利な訳で あの長い長い太巻きを1本食べなくても許される。


母は騒いでる割には向く方角を間違えたらしく、
どうやら全然違う方に向かって
オバァちゃんと共に無言でムシャムシャ食べたらしいぞ (−−)
らしい・・・ と言うのは私が夜の教えで不在だったから。


私が後から一人で食べた時には方角もバッチリでした〜っ♪
が! あれって願い事をしながら食べるんだって??

ちょっと、お母ぁさ〜ん。 先に言ってくれ〜いっ!

私ったら 『この太巻き、うめぇ〜〜〜っ♪』 なんて思いながら
黙々と食べちゃったわよぉ・・・。


そして息子、方角良ぉ〜し。 願い事良ぉ〜し。 無言の完食〜っ。

最後に食べたので全ての間違いをクリア・・・ と、思いきや〜っ!
帰宅時間が遅かったので既に0時をまわっておりましてねぇ。。。


今年の恵方巻き、
我が家では誰一人正しく食べた人はおりませんでしたとさ〜。 爆っ


どうもウチのメンバーは皆揃ってツメがあまいんだよね。


そこが面白いんだけどね。。。 (^^;) くすくすくす
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
左足親指は痛み止めが悪さをして神経がだめになってしまったようですが、プロの仕事の厳しさが伝わってきます。
節分は子供の帰宅まで待てないので「福は内」だけの豆まきになりました。「方角良ーし」息子さんの食べ方を想像しましたが、岩倉高校の出身者かと思ってしまいました。(笑)4代同居って凄いご家庭ですね。家庭のあるべき様を実行されている様で羨ましく思っています。
ゴチ
2011/02/05 17:37
* ゴチさん
親指が言う事を利かなくなってから
長〜い年月が過ぎ既に動かない事が
当たり前になっちゃいました。(^^;
家族4代で揃っての豆まきや行事!
毎年続いてます(^^)
Aちゃん
2011/02/05 21:08
 私もアレルギー性鼻炎で点鼻薬をいつも持っています。
 ご存知かもしれませんが、詰まっている鼻と反対の脇の下のつぼをおさえるとつまりがとれます。寝ていて詰まってきたら、げんこつはさんで解消しています。
王子の母
2011/02/06 10:05
ギョギョギョ!!!そんなで大丈夫なの?左足の親指(@@)きゃ〜(><)痛い!!
ちゃんと診てもらって!!!メンテナンスしてぇ〜!!お願い!!!

うちのお嬢は恵方巻きを、正座して南南東を向いて黙々と食べ、手を合わせて南南東にお辞儀をして「ごちそうさま」と言ってから、やおら食卓に戻り、改めて「いただきます」を言ってイワシなど、残りのご飯を食べていましたよ!!きっと彼女は幸多いことでしょう(^^)
acha
2011/02/07 23:30
わ〜お
それでも踊れてしまうのが、さすがAちゃんと言うべきか…お大事に……(小声)

アレルギー対策で、カルピスから出てる「アレルケア」っていうサプリがあって。続けると良さそうですよ(まだ一か月経ってないんで効果は?ですが。イケそうとなったらお知らせしますね)

恵方巻きって、実は関西発祥らしいです
…が、今までいちども食べたことありません
豆すら撒いてないしなぁ〜
ま、今住んでるウチはオートロックだし鬼も入ってこれめぇて?!
ちちゃ*ぷな
URL
2011/02/08 21:23
* 王子の母さん
以前TVで見て夜中に試そうと
いつも思ってはいるんですが、
夜中に目覚めた時は忘れて(寝ぼけて)
暗闇でガサガサ薬を探しちゃいます。
息子にも話しておきました〜(^^)

* ahcaさん
お嬢!素晴らしいっっっ!
すごい御利益ありそうだね〜♪
足はね…(^^;)他にも痛い所が
沢山(膝とか足首とか)有るから
どれも優先して労ってあげられない…
って感じなのよね。汗汗汗
治療に行くと優先順位決めに悩むっ!

* ちちゃさん
無謀なAちゃんと呼ばれております(?)
なので症状が酷いとスタジオに
入れてもらえません。締め出し!笑っ
アレルケア効果報告お待ちしてます!
豆まきは大丈夫かも。だって
ロックの向こうには ちちゃさんも…
入ってこれめぇて?! んふふふふ
Aちゃん
2011/02/09 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
新春公演ゲネでコケた話 バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる