バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番終了ですっ(^^)

<<   作成日時 : 2011/05/11 02:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

所属スタジオの発表会が日曜に終了致しました〜っっっ♪

観に来てくださった方々、応援してくださった方々、
お花や差し入れを届けて下さった方々、皆さ〜ん、
本当に有り難う御座いましたぁ〜〜〜っ! (*^▽^*)/”



今回も本番数日前に予期せぬアクシデント・・・ 捻挫ぁ (−−;)))
えっと、皆さまには毎回毎回ご心配お掛けいたします。 汗っ

前日は治療に行って、本番当日もゲネは殆ど踊らずに
余力を残して本番に挑みました。。。

そんな状態でしたけど、
本番は本当に楽しく躍らせてもらう事が出来ました〜♪ (^▽^)



ちなみに今日鍼灸治療に行ってきたんですが、
本番を観て下さった担当の先生は
最後に故障中の左軸でグランフェッテを回ってるのを見た時に
思わず悲鳴を上げそうになったそうです。 (^^;))) ははは・・・




さて・・・  コッペリアの舞台は本当に久しぶり〜っ!

私が8年間居たカンパニーでは
所属してた当時は一度もやらなかったので
最後に日本でコッペリアに出てから既に20年近く経ってました。


全幕のコッペリアに出演したのは所属スタジオやバレエ協会、
国内のバレエ団公演などで、今回が5作目でした。

演出や振り付けは毎回違うけど
公演回数だと何回位になるのかな? 
1回に数公演やったりもしたから忘れちゃった。。。

パドシスやチャルや2幕のスワニルダを踊ったっけ。 懐かしっ

あっ、もっと前にバレエ協会の公演で
2幕の人形達の中の1体として参加した事が有った!
その時はK先生が迫力満点な戦いの踊りを踊ってたの思い出した。

って事は、今回6作目になるのか・・・。


スワニルダでの全幕は今回が初体験っ。



私が今所属しているスタジオでは
最後にコッペリア全幕を上演したのが15年位前になるのですが、
その時に私は既に日本に居なかったので出演してないんです。

で、ここのスタジオで私が最後に参加したコッペリア全幕は
20数年前で、スワニルダを踊っていたのが師匠のK先生、
まだ私は高校生でパドシスのメンバーでした。 ←今の息子より若い


今回スワニルダを自分が演じるにあたり、
K先生の演じたビデオを参考にさせて頂きました。

K先生ってば・・・ 
か、可愛いっっっ! 超ラブリーっっっ!

しかもっ、お芝居も凄く素敵だけれど、
テクニックもこれまた凄い。 何でもなさ気に凄い難しい事してる。

はぁ〜、そんな事サラサラやっちゃってる訳ですかぁ。。。

う〜ん。 とにかくトライしてみるか。 (−−;)))


ってな訳で、私もK先生の踊ったスワニルダの振りを
基本にして踊りました。 ←多少の変更あり。。。


この振り付けと構成は、私が2才位の時に
ロンドンフェスティバルバレエ団のジャックカーター先生が
来日し振り付けをしたコッペリア全幕公演で、
同バレエ団のプリマバレリーナと組んで
私の師匠H先生がフランツを踊り、
K先生はパドシスを踊った時のものが元になっているんです。

もちろん発表会なので全てが同じ振りという訳にはいきませんが
それを元に主要キャストの振りは構成されています。

ただ、大きな違いは、
H先生がフランツを踊った時には3幕の戦いをフランツが踊り
そのまま戦いの衣装で平和のグランも続けて踊るという
恐ろしい演出だった・・・ って事かな。 ←K先生から聞いた話し

そんな構成って・・・  お、恐ろしやぁぁぁ〜〜〜っ! (@@;)



私がコッペリア全幕に踊りで出演するのも
役が何であれ今回が最後だな〜。。。
そうやって考えると毎作品ちょっと寂しい気もするよ。

なのにねぇ、一ヶ所失敗しちゃったんだ。。。
平和アダジオの最後のリフト。 私がタイミング外しちゃった。

ゲネまでズ〜ッと上手く出来てたのになぁ。 (T T)

私のミスでの失敗だもんなぁ。 
本当に本当にゴメンよぉ〜、息子ぉ〜〜〜っ!!

それが私の唯一の心残りにゃ。。。



息子にとっての今回の全幕はといえば、
こんなに最初から最後まで芝居から何から出ずっぱりの役は
初めての経験だったのよね。

眠りの王子は経験してるけど、
考えてみたら眠りって王子が登場するのは途中からだもんね。

今回のフランツは最初っから芝居と踊りで始まるので、
息子にとって本当〜〜〜に素晴らしい経験となりました。


そして、今までは
『王子は貴族なのよ!
 それじゃ村人にしか見えないじゃないの!』 と
しごかれて来たのが多かったのに対し、
今回は
『フランツは村の青年なのよ!
 王子じゃないんだから、
 もっと若々しく爽やかに演じなさい!』 と
いつもとは正反対の指導が入り、息子混乱。。。

リハーサルでは結構苦労しておりました。 (^^;)))


ま、私もK先生に
『Aちゃ〜ん、
 もっと可愛く出来ないかなぁ・・・ (−−)』
と初めはリハで何度も言われておりましたが〜。 汗


でも本番は本当に息子共々楽しく演じられたと思ってます。 (^^*)



細かい話しは又追々と言うことで、今日はこの辺で〜。

本番で頑張ったぶん(?)足の具合は
あまりよろしくない様で、
本番の次の日からヒョコタンヒョコタンしつつ教えに行ってるので
結構体力の消耗が有ったりするのよね。。。 本日限界っ。
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 無事の舞台終了おめでとうございます。
(あんまり、無事じゃないかもしれないけど)

 終わっても、次にやることがあって、ゆっくり休めないようで・・・・無理をしないようにしてくださいね。
王子の母
2011/05/11 06:28
お疲れ様でした! 今年もまた色々あって、緞帳下りた瞬間に、やはりウルウルきてしまいました。
私の身体にハラハラしていたらしい母ですが、Aちゃんについては「ものすごく可愛かった♪」って、またも感激していました。
しばらくは出来る限り「言葉での指導」にとどめておいてくださいませ。私たちも協力しますから!?
MNちゃん
URL
2011/05/11 08:06
お疲れ〜。
今週は足休めてね〜。
また連絡するからね〜。
日曜日に行くよ〜〜。
時雨
2011/05/11 10:48
おつかれさまでした!!
どうなるかとハラハラしてましたが…
さすがAちゃん、無事乗り切られましたね…
ワタシもその根性、少しでも見習わねば

とりあえず…少し足、休めて治してあげてくださいね。まだまだこれからもAちゃんの舞い姿、見せて(魅せて)ほしいですもん!
ちちゃ*ぷな
URL
2011/05/11 13:12
はじめまして、初めて書き込みさせて頂きます。小学生の娘がバレエを習っているのでいつの間にかこちらに辿り着き、ブログを見て、知り合いも全くいないのに発表会観に行ってしまいました。お疲れ様です!Aちゃんスワニルダ、とってもキュートで茶目っ気たっぷりで可愛かったです!息子様、フランツは等身大の青年でちょっと浮気性で好奇心一杯の男の子をのびのびと演じてましたね〜!私はアルブレヒトも全幕観たいと思いました!神聖なムードがあり、夢を見ている感じでした。
私にも大学生の息子がいるのですが、息子が恋人役なんて、本当うらやまし〜です。大変な消耗かと思いますがステキな舞台有難う御座いました!また観に行きます!
よこはまくりす
2011/05/12 11:54
先日の「白雪姫」では小さなバレリーナが沢山出演されているのを見て和ませて頂きました。バレエは全くの素人ですがいつも新たな感動があります。最後部の席でしたが、十分に楽しむ事が出来ました。今回は「あらすじ」が明記されていて参考になりました。身体を労わりながら教えも頑張ってください。
ゴチ
2011/05/13 01:29
* 王子の母さん
はいぃ、とりあえず無事・・・(?)笑
終わったのだけど自分のミスでの
失敗が有ったので今更だけど
スタジオで自主リベンジしたいっ。
けど息子と時間が合わなくて
まだ自主リベンジならず〜っ。笑

* MNちゃん
あっと言う間に10日も経ったね。
今年の会も皆が舞台の上で
楽しそうに演じていて嬉しかった♪
出来るだけ言葉での指導に努めるので
また次の会に向けてコツコツ頑張ろ!
お疲れ様でした(^^)v

* 時雨ちゃん
本番有り難う〜&日曜はお疲れ〜!
次は時雨ちゃん発表会だね〜っ。
楽しみにしてるね♪
踊り終わったら即行メイク落として
客席から観ようかな。んふふ♪

* ちちゃさん
何とか今回も生き延びた感じ〜!
根性マークだけで踊ってきたから
ペラッと剥がれ落ちないように
貼り直しておかなくちゃね。笑っ
衰えの進行を少しでも遅くする為
また精進しなくては。。。汗

* よこはまくりすさん
初めまして〜♪
コメ有り難う御座います(^▽^)
すご〜く素敵な感想を戴いて
親子揃って大喜びですっ!!
私ももう少し頑張って行こうと思い、
息子はこれから更なる努力をして
舞台に立ち続けると思いますので
是非また観にいらして下さいね!
次回はお顔も見せて下さいませ♪
息子さん大学生なんですね〜。
因みにウチの息子は今日は大学で
帰宅後にレッスンです。(^^)b

* ゴチさん
頑張ってるミニリーナちゃん達、
居るだけで可愛いですよね〜っ♪
今回はコッペリアも
ストーリーが分かりやすく
明るい演目だったので子供さん達にも
喜んで頂けたようです(^^)
教えで故障を増やさない様に
気を付けながら両立頑張りますね。
Aちゃん
2011/05/18 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
本番終了ですっ(^^) バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる