バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人に言われた話し

<<   作成日時 : 2011/09/06 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、アキレスを損傷してる右足の脹ら脛が、
ピキッ! って言った。。。  ひゃぁっ


しかも只単に靴を履こうとしただけで。

左の靴を履くために、
装具を付けた右足に荷重が掛かった時に ピキッ!と・・・

つい無意識にグッと脹脛に力が入ったらしいんだな、
で、脹脛は装具で締められているから負荷が掛かったんだと思う。


ちょっとドキッとした。 
“ 今が大事な時 ” って医師から言われてたから。


脹脛には筋肉痛のような痛みが部分的に残ったので
少し不安も有ったけど病院も休みの日だし何も言わなかった。

で、次の朝になってから、実は昨日ね・・・ って母に話したら
『 え゛。 肉離れでもしたんじゃない?』 って。
私も 『 だよね。』 と普通に会話。

それを聞いてた息子、
『 ぅえ゛ぇぇぇぇぇ〜〜〜っ?!   ←絶叫っ
 それってヤバイんじゃんっ?!
 ちょ、ちょっ、ちょっと あなた達〜っ、
 なんか普通〜の事みたいに会話してるけど、
 全然普通の事じゃないですからぁ〜〜〜っっっ!!』 って。 (^^;)

ちなみに、息子の絶叫はピキッに対してよりも
私と母の普通〜な感じに対してで、
『もぉ! あなた達おかしいから〜っ!! (T T)』 ってなってたわ。


でも、まだ少し痛みが残ってたので
一応大事をとって病院へ診察してもらいに行ってきました。

今日は担当医が外来診察の曜日ではなかったのですが、
先生は合間をぬって診察に降りてきてくれました〜っ。 (^o^)

結果、どうやら軽い肉離れらしいけど
今治療中のアキレスには特に影響ないから問題無いです・・・ って。


毎度お騒がせしますぅ〜。 えへへ  ←えへへじゃねぇっつうの。


日常の動作で使っていた筋肉の動きを
ちゃんと身体は記憶していて勝手に力が入ったりするんだよね。

何でも無い日常動作の時の方が
油断しちゃってるから気を付けないとね。。。




話しは変わるけど、さっき観てたTV番組で 
妥協を許さぬプレーのラグビー選手大畑さんの話しをしてた。

現役続行を諦めざるを得ない怪我から現場復帰した話し。


その怪我とは、右アキレスの断裂・・・。 右アキレス・・・? 同じだ。
 
怪我を負った時の試合の映像が流れて、
アキレス断裂の瞬間、
私、思わずTVに向って う゛ぁっっっ!! と叫んでいました。


でも大畑さんは現役に復帰した。

そして彼は その時、怪我を理由にした引退をせず
選手生活を続行した後、今年(?)更なる故障で引退したようです。


ラグビーは怪我の多いスポーツだけど
怪我をする種目・・・ という印象を
アキレス断裂による引退で残したくなかった事と、
彼がラグビーの道へ進むキッカケとなった父親に
自分のせいで・・・ という思いを残させたくなかった事も
現役へ復帰した理由だったって。


余談ですが、それ↑を聞いた時に、
私がアキレスを断裂したあと
『あなたがアキレス腱を切った時、
 私が代わってあげられれば良かったのに! って思った。。。』
って母が言ってたのを思い出したわ。

『いゃいゃいゃいゃ、お母さんに怪我なんてされたら
 それこそ大変な事になるから!
 全ての機能が停止しちゃうわよっ! それだけは困るわ〜っ!』
と、私は本気で言ってしまいましたが。。。


話しを戻して・・・
そのTVを観ながら
『 私も現場に復帰するよ。
 今は怪我したままで引退なんてしないからね。 p(^^)q 』 って
TVに向って思ってたのでした。




そういえば、友人に言われたんだけどね・・・

『Aちゃんの年齢になって、これだけ大きな怪我をしたら
 「ここで引退だね・・・」って思われてもおかしくないのに、
 誰もがAちゃんは 現場に 舞台に 絶対戻ってくるっ!
 って思ってるのが凄いと思わない?
 誰もAちゃんが引退すると思ってないって凄いと思わない?』 って。

それを聞いて 『 !! (@@) そっか・・・ 』 って、ビックリした。

だって、自分が怪我をして
そういう風に考えた事がなかったから。
そういう方向から考えた事がなかったから。


私が大ケガをして、みんなが口を揃えて言う事は
『お願いだから無理しないで・・・』 とか
『少し休めって事だよ、じゃないとAちゃん休まないから・・・』 とか
『頼むから医者の言う事を聞いて安静にしてて・・・』 とか。

いったい私ってば、どんだけオテンバだと思われてるんだろ? 笑っ


でも考えてみたら
『早く復帰してよ! あ、でも焦らないで良いから・・・』 とか
『また次の舞台は一緒に立とうね、待ってるからね・・・』 とか
『今の内に しっかり直してよ! 次の舞台が有るんだから・・・』 とか
現場復帰を前提とした言葉も同じくらい言われた。


多分みんな、私を落ち込ませない為に言ったんじゃなくって
本当に現場復帰すると思っているから言ってくれてたんだとおもう。

やっぱり絶対現場復帰しなくっちゃ。


手術の日、息子からのメールは
『とにかく、舞台で待ってるから!』 だった。


みんな、
これしきの事で私が引退するなんて全く思ってないんだ。 笑

なんか、凄い嬉しいよね!



ムクムク湧いてくる気持ちは・・・
『 復帰の日が今から楽しみだぁ〜♪♪♪』 だったりする。 ははは
* ABC・FACTORY Vol.17 *
『 ギリシア悲劇 Nへのオマージュ 』
台本・演出・振付:安藤雅孝
2016年 12月3日(土)〜4日(日)
 ※ 全3回公演
前売券¥4,500- 全自由席
大和田文化総合センター 伝承ホール(渋谷駅徒歩5分)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
怪我以来大事に扱ってきた右足脹脛に急に負荷がかかったので驚いたのでしょう。どうすれば早く治るのでしょう。私の場合はひたすら冷やしましたが、動かせば酷くなるのでおとなしくしているほか無いようです。(笑)
周りに心配して下さる方が沢山いて幸せですね。復帰を目指して頑張りましょう。
ゴチ
URL
2011/09/06 16:39
はい!皆さん本気で待ってます!なので…徹底的に治しちゃって下さい。客席で待ってま〜す!

追伸。
才能あるラグビープレイヤーってブレーキ効かない(「あ、ヤバイかも」っていう場所にも敢えて突っ込むみたいな)とこがあり、それ故怪我故障も多いです。ちなみに大畑選手ですが、超絶バランス感覚の持ち主らしいです…
ちちゃ*ぷな
2011/09/06 20:03
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん!!誰も引退するなんて思ってないもん!!
周りに理解されていて、幸せ者のAちゃんだなぁ〜〜〜!!だから、くれぐれも気を付けて!!!肉離れもきちんと治療しないと、あとあと響きますから!!
あちゃ
2011/09/06 22:57
* ゴチさん
うん、マメに冷やしましたっ。
炎症が酷くならないように、
腫れが増さないように、、、!
幸い悪化しなかったので
リハビリでは装具の稼動域を
また少し広げてくれました〜♪
みんなが心配してくれて
すっかり恐縮しちゃってます。笑

* ちちゃさん
また客席に向って立てる様に頑張る♪
私、とくにこれといった才能も無い
バレエプレイヤー(?)ですが
あ、ヤバイかも?って思っても
突っ込んでっちゃうタイプかも。笑
大畑選手、初めて知りましたが
カッコイイ!!と思った〜。

* あちゃさん
肉離れ、大丈夫そうだよ〜っ。
でも慎重にしてる。(^^;)
まだ引退せずに復帰するねっっっ。
Aちゃん
2011/09/10 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
友人に言われた話し バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる