バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりね トウシューズさん♪

<<   作成日時 : 2012/02/29 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

寒い寒ぅ〜〜〜い! 
東京でも結構しっかり雪が降りましたよぉ。。。

『 寒いの嫌だぁ! でも雪は好きっ♪』 って息子。 (−−;)


ここ数日、
息子は新撰組のDVD(大河ドラマ)に嵌っております。

突然 『新撰組見たい!レンタルショップ行ってくるっ!』 と
1巻が3時間余りのDVDを借りてきて自室にこもってます。
(もちろんレッスン・リハーサルや教え以外の時間に。)

で、昨日次の話しを借りにレンタルショップへ出掛けようとした息子、
『 行って参るっ。 』  ←ウケを狙った訳ではないらしい

おめぇは 近藤勇 かっ?!

自然に口から出てしまったそうで
言った後 自分でも可笑しくなっちゃったんだって。

ぶははははっ! お〜い、嵌りすぎだろう?!


さて、その息子
先週金曜日の夜に私と母と3人で一緒に
自分のレッスンを映したビデオを見ておりました。

正確に言うと、私が今どの程度動けるようになったのかを
病院の先生に伝える為にクラスレッスンをビデオに撮って
動きの比較対象として息子も一緒に映って貰ったんですわ。

で、伸びがあまいとか意識が足りないとか
わいわい言いながら見てたんだけど・・・ 息子が突然
『あっ!12時っ!!』 と叫んだのね。

?! なになに? 
何か忘れてた事でも有ったの? って思った瞬間、
『はっぴ ばーすで とぅ ゆー♪』 と手拍子付きで歌い出し
素敵なプレゼントをくれました〜っ。 (^▽^)

画像


わぁ〜いっ、自分でも忘れてたよぉ〜ん!
ピアスだなんてシャレたもんくれちゃってぇ〜♪ 
しかも私の好きな色♪

そう言えば昼間、私の部屋へ来て
『それ、ピアス着けてるの?』 って聞いてたな。。。
で、『出掛けてくるね〜。』 って。 プレゼント選びに行ったのね。

ビックリしちゃった!

着けてて無くしちゃったら怖いなぁ〜。
『無くさないでね、無くしちゃったら泣いちゃうよ〜。』 って言うから
『じ、じゃぁさ、気を付けてたのに
 まんいち旅に出ちゃったら(無くしちゃったら)さ、
 来年の誕生日に もう一回プレゼントしてくれるとかさ?(汗っ)』
って訳分かんないこと言ったら笑われちゃった。 (^o^;)))

で、『アロンアルファで くっ付けちゃおうか?』 って提案したら
『マジで止めてくれっっっ!
 あなた本当に やりかねないから。。。 (−−;)))』 と
真剣に言われちゃいました。 笑っ

でも その2日後にお風呂を出ようとしたら床に光る物が・・・
ハッとして耳を触ると 1つ足りなぁ〜〜〜いっ!
あ、危ないっ。 たぶん洗髪中に引っ掛けて外れたんだわっ。

慌てて目を皿のようにして留め金具も探しました。

あ〜ん、流れてなくて良かったよぉぉぉ!!
そして頭をよぎった 『まじ、アロンアルファで付けちゃう?』 (^^;) 笑



最近の足の具合はと言いますと、
今月10日の金曜に まったりジョギングをリハビリに加えたので
経過の確認のために15日水曜に
診察無しのリハビリのみ受けに病院に行ってきました。

リハビリ受付で仲良しの看護婦さん2人と遭遇、
看護婦さんも私の回復具合を見ようと一緒にリハ室へ入っていくと
リハの先生がビックリ・・・
『 ど、ど、どうしたの?! 何かあったの?!
 看護婦さんを2人も従えてどうした〜っ?!
 何か有ったのかと思ってビックリしたじゃないか〜っ!』 って・・・
確かに看護婦さんに連れられてリハビリ室に来たふうにも見える?
先生ごめん、私は無事ですぅ〜っ。 (^o^;)

無事な私に先生は反復横跳び等をリハビリメニューに追加。

反復横跳びと言っても通常の様に瞬発力を測るわけではないので
アキレスに負担が掛らない程度のマッタリした反復横跳びもどき。

ジョギングも含めて左右の足を交互に使う運動だけど
無意識に怪我した右アキレスをかばうらしくて
右を鍛えたいのに左足ばかりがパンパンに辛くなるんだよね。。。

左右対称に使おうと意識してるんだけどな。 まだ仕方ないか。


その5日後の月曜朝、K先生の教える初級クラスで
生徒さん達がバーでのポワントワークをやる事になり、
息子に 『 あなたも履くつもりなの?!』 って聞かれたので
『 ! そうだね、ちょっと履いてみようかな?』 って思って
『 うわっ、俺余計なこと言っちゃったぁぁぁ。』 って
私に一言聞いて誘発しちゃった事を後悔する息子を横目に
ちょっくらポワントに足を入れてみた〜っっっ。

お久しぶりね、トウシューズさんっ♪♪♪

両足にポワントを履いたのは
去年の6月に息子とドンキを踊った舞台本番以来。 8ヶ月ぶり?

でも病院の先生方には まだトウシューズ許可を貰ってない。

最初は 『 足を入れるだけ 』 なんて言ってたんだけど、
気を付けながら立ってみると・・・
あら まぁ〜っ 思ってたとおり案外立てるじゃんっ?

実は足指の関節が固まってて反らしが上手くいかないので
ルルベでカーフライズするよりも立てるんじゃないかと思ってたの。

ただ筋力が不足してるからカクンッって落ちちゃったり
ルルベが出来ないままだから片足での上がり降りは全く無理っ。

それでも両足でのエシャッペやスッシュは皆と一緒にやったよ。

その日からレッスン受講をした日は
必ずポワントを履いて少しだけでも立つようにしてるんだ。

足首を意識して固定するように立てば
ピケなら なんとか出来るし、
ブレを踏むことも出来るようになってきた。 (^^)b

昔バレエ団時代に足首の靭帯を切りかけた事があって
その時にリハビリクラスでジャンプより先にポワントの訓練をしたの。

ジャンプの動きは
ポワントでプリエからルルベアップして立つ動きの延長だから。

って訳で・・・
今回のポワントは病院の先生未許可で始めちゃったので〜、
ポワント履き始めて1週間後の診察日に事後承諾貰ってきましたっ。

病院へはトウシューズ持参っ!
診察室でも先生の前で履いて立ってみせて、
スポ整とリハビリの先生に
ちゃぁ〜んと確認して貰って了解してもらいま〜したっ。 (^-^)v

そんなこんなで、少しづつだけどコツコツ頑張ってるのよ〜。


先週はクラスレッスンの様子をビデオに撮って
おととい診察のときに病院へ持って行ったんだ。

先生に今の運動状況を見て貰おうと思って。

比較対象として息子も一緒に映って貰って
筋肉の動きがが見え易いように2人とも生足でレッスンしました。

通常から比べたらガッカリするほど動けてないけど、
今年になって やっとレッスン参加の許可をもらい
初めの頃は まだ装具を着けていた事を思えば進歩はしてる。

今の運動量に対して
やり過ぎてる事や足りないことは無いか
チェックして貰うように頼んで渡してきたんだ〜。

映ってる私の姿は まるで
“ 冬眠直前のクマさんが文明堂ダンスの図 ” なんだけどね。 笑っ



あ、一つ残念なことが有るんだ。

実は10月から担当して貰ってて
3度目の手術をしてくれたS先生が3月いっぱいで居なくなるの。

入院中も毎日毎日 傷の具合を見てもらってた先生で
私の足の回復具合を直接診続けていたのはS先生だけなのよね。

だから先生が居なくなるのは凄くガッカリ。。。
しかも担当医が変わるのは今回だけじゃないんだもの。

本当は もっと動けるようになった姿を見せたかったのになぁ〜っ。
『 こんなに自由に動けるようになりましたよっ!』 って。

リハビリ室に見回りに来てたS先生に
『 先生、行かないで〜っ!』 って突然言ったら
『 え? 無理だよ、だって今から手術だもん。 戻らないと。』
って、先生、違うってば〜っ! 今の事じゃないってばぁ〜っ!!
『 あ? あぁ、その話か・・・。
 大丈夫だよ心配しなくても。 ちゃんと引継ぎ頼んであるから。』
はぁぁ、また担当医の変更。。。 もぉ 嫌だよぉ〜。

先生が病院に居る残りの1ヶ月で
どこまで動かせるようになるかなぁ〜?
少しでも進歩した足を見せて さようなら って言いたいもんね。




まだまだ無理やり身体を動かしている状態なので
レッスンを1つ受けただけでも体が限界に達して
全身が痛いわ辛いわでダンゴ虫の死骸みたいになっちゃってる。

でも教えを代講して貰っている間に
少しでも今みたいなヘナチョコ状態から抜け出さないとね。

明日のレッスンも限界まで頑張るわ。
* 中島・卯埜バレエ発表会 *
・ 小品集
・ 胡桃割り人形 全幕
2017年 5月21日(日)
開演17:30
入場無料・チケット不要・自由席
大田区民プラザ大ホール(東急多摩川線下丸子駅前)
皆様お誘い合わせのうえ是非ご来場下さい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張り過ぎないで下さい!
おめでとう御座います。ピアスは幸せの象徴のようですね。無くさないように時々意識して触るといいかも知れません。ポアントに足を入れた感触は涙物では無かったでしょうか。左足の負担を考慮した練習も必要ですね。左を痛めたら8ヶ月の苦労も水の泡になってしまいます。辛抱、辛抱!Little&little.
ゴチ
URL
2012/02/29 22:26
ポアント復活おめでとうございます。
 大病院の先生って、異動が多いのですねぇ。いくら引き継ぎしてもらっても、また、一から説明かと思うと気が重いでしょう。Aちゃんさんのファンを増やす機会になるかしら。
 私も、今年の誕生日にもらったピアス1週間ほどで片方落としました。速効「ごめんなさい。」をしました・・・泣っ!
王子の母
2012/02/29 22:47
まずはお誕生日おめでとうございます☆気に入ったピアスはよく着けるだけになくしやすいんですよね(さんざん経験あり)
そしてポアント復活おめでとうございます☆
慎重に、けど確実に復帰への道を進んでますね!
たしかに筋力スタミナは使わないと戻らないけど、ゆっくり無理せず戻していってくださいね〜

今年は東京もよく雪降りますね〜こちらこの冬全然です。ぼちぼち雪の代わりに黄砂が…(>_<)イヤン
ちちゃ*ぷな
2012/03/01 19:43
可愛いピアスはシリコンキャッチにすれば落ちにくいのでは?小さなキャッチのもあるし。
時雨
2012/03/09 00:13
* ゴチさん
ピアスはマメに触って確認中〜♪
ポアントへの足入れは気持ち良っ!
最初はスグ足先が痛くなったけど
ずっと履いてても既に大丈夫〜♪
が、少しづつ負担を増やしてるから
相変わらず毎日ヘタレておりますぅ。

* 王子の母さん
来月から3人目の担当医になるの〜。
どの先生も状況把握してくれてるけど
毎日見てくれてた先生が居なくなる。
やっぱり気が重いですぅぅぅ。
ピアス今も無事に耳に着いてます♪

* ちちゃさん
息子ピアス毎日装着しておりますぅ。
引っ掛けて落とした事も数回…
でも絶対無くならないの〜っ(^^)
筋力なかなか戻ってこないわぁ。
傷周りがまだガチガチなので
まだ少し時間が掛かりそうです。
早く暖かくならないかなぁ〜。

* 時雨ちゃん
シリコンも持ってるんだけどね
なんとなく貰ったままを装着中。笑
Aちゃん
2012/03/21 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

舞台のお知らせ等♪


愛のポチ♪
宜しくお願いしま〜す!!


皆様の力で原因究明を!


お気に入りブログへ♪


お買い物ページへ♪





画像
お久しぶりね トウシューズさん♪ バレリーナAちゃん親子のバレエなまけもの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる